365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

西枇杷島祭りの詳しい場所と駐車場、毎年の日程と花火情報

投稿日:

尾張西枇杷島祭り、地元での通称は「西枇(にしび)のお祭り」。

1802年から始まったと言われる歴史の古いお祭りです。

見事な装飾とからくりの計5台の山車が美濃路を威勢よく曳きまわされる有名なお祭り。

露店もひしめき合い、花火大会もあるので毎年200万人以上の人が訪れます。

昔から大好きだったひいき目があるとしても、見どころ満載のお祭りです。(笑)

今回は、お祭りの場所の詳細と駐車場、日程と花火情報をお届けします。

スポンサーリンク

西枇杷島祭りの日程は毎年同じ

年によって日が変わるお祭りも多い中、西枇のお祭りは毎年一緒なので覚えやすいのです。

毎年6月の第1土日です。

例えば2018年なら6月2日(土)と6月3日(日)となります。

花火はというと・・・

毎年、6月第1土曜の19:30前後から20:15位まで

私の記憶では物心ついてから花火が延期や中止になったことはありませんが、

荒天の場合は日曜日の同じ時間に延期されます。

考えてみると、とても天気に恵まれていますね。

この花火、日本の古き良き花火といった感じで約45分前後かけて丁寧に上がっていきます。

趣深い花火で一つ一つ味わう感じの花火でフィナーレは感動的ですよ!

スポンサーリンク

西枇杷島祭りの場所詳細地図

お祭りの場所がすごくわかりにくいですよね?

地元だから難なく行けますが、よく駅から歩いてくる人に道を聞かれたことがあります。

露店が並び、山車が曳きまわされるのが美濃路。

県道126号線になります。

橋詰神社あたりから美濃路を新川町方面に歩く約2km程が会場で、

この区間に約250店ほどの露店が並びます。

こちらが橋詰神社。

美濃路は狭い道なのに、露店は出るは、大きな山車は行き来するは・・・

めちゃくちゃ面白い!!

花火は庄内川リバーランドから打ち上がるので

堤防に座ってみるもよし、対岸の堤防から見るもよし。

関連記事:西枇杷島花火大会の穴場スポット詳細地図と混雑を避けるモデルコース

ただ、屋台のある美濃路からはよく見えません。

音はすごいですが、全景が見にくいです。

お祭りの露店が出る区間が2km程あるので地図で表しにくいのですが

地図を拡大すると枇杷島橋の上方に橋詰神社や美濃路が見えると思います。

ちょうど問屋町の交差点あたりから美濃路沿いに新川方面まで屋台が並び、山車が通ります。

このあたりの芸術的な拡大地図はこちら!(笑)

この黄色のラインが美濃路。橋詰神社あたりから新川にあたる手前位の所までが会場です。

西枇杷島駅又は二ツ杁駅からだと5~6分で会場まで行けますよ。

東枇杷島駅からだと10分位です。

ぜひ、グーグルマップと照らし合わせてご覧ください。

西枇杷島祭りの駐車場は?

西枇杷島祭りは名鉄電車で名古屋駅からすぐ。

本数も沢山あるのですごく便利です。

まあ、私は徒歩でしたけど。(笑)

でも、何らかの理由で車で来たいという人もいますよね。

そんな時には臨時駐車場を使う手もあります。

例年、西枇杷島中学校が無料開放されるんです。

JR枇杷島駅付近でアオキスーパーの近くです。

会場までは徒歩20分程となりますが、車で来るならぜひ確保したいところ。

午前9時から夜22時まで空いているし、校庭なので広いですが競争率が激しいのは言うまでもありません。

夕方までには完全に満車になります。

特に土曜日の花火はすごい人気なので早めに行かれることをおすすめします!

時々、道路を山車が横切ったりもするのでその時だけ規制がかかりますが、車内から見るのも意外と楽しい。

土曜日は屋台などが出始めるのが夕方の17時頃。

18時ごろまでは割とすいているので、山車をじっくり見るチャンス!

日曜日の午前中もばっちりです。(日曜日は午前中から屋台が出てます。)

土曜日の花火の時間前後はほんとに人混みなので、山車を見るどころではないです。

美濃路が狭いので屋台に、人混みに、山車の通過にとものすごい光景(笑)

活気はありますけどね。

早めに駐車して、山車やからくりを見て、写真におさめてから屋台と花火というパターンが土曜日のベストです。

もし早く駐車しすぎてすることがない時は、電車で名古屋駅まで戻ってランチや買い物もありです。

なんせ、10分位で着きますから。

もし、中学校に止められなかった時はコインパーキングしかなくなります。

コインパーキング自体が少なく、駐車台数も少ないので中学校の駐車場を狙うのがやはりベストです。

スポンサーリンク

西枇杷島祭りのまとめ

夏祭り一番乗りといってもいい尾張西枇杷島祭り。
すごく風情のあるお祭りなのでぜひ行ってみて下さい!
山車も花火も雰囲気も最高です。
車の場合は早めの現地入りを!

-レジャー&イベント
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お花見弁当は手作り 簡単おしゃれなおかず&おにぎりアイデア

お花見弁当を手作りされる皆さん、毎回どんなものを入れますか? 定番のお弁当もすごくおいしいですが、 お花の季節ならではの工夫もしてみたいですよね。 美味でおしゃれで華があって、痛みにくい行楽弁当ってど …

no image

京都の紅葉・桜の時期 宿が取れない時の対策はこれ!

紅葉の時期の京都と桜の時期の京都は、本当に宿が取りにくいですね! 11月に京都で紅葉なんて最高だね~なんて話をしていたら なんてことはない。今の時点で宿がない?? スポンサーリンク 紅葉なら2か月以上 …

キャンプ料理 初心者に便利な道具とバーベキュー以外のメニュー・ご飯炊き

キャンプ初心者が一番気になる事の一つがお料理。 何をどう調理しようか?ご飯は炊けるのか?などなど。 私も去年オートキャンプデビューしましたが、いやほんとに謎だらけ。 アウトドアクッキングに慣れていない …

バーベキューメニューのおすすめと持っていくと便利なもの

暖かくなりだし、そろそろ家族や友達とバーベキューの計画を立てている方も多いと思います。自然の中でワイワイ食べるバーベキューは最高ですね! 今回は、バーベキューをより楽しく美味しく快適にできるように、お …

札幌雪祭り 会場ごとの特徴と屋台の営業時間 おすすめグルメとは?

さっぽろ雪まつりと言えば真冬のビッグイベント!世界的にも名の知れたお祭りです。 有名なのは大雪像だけではありませんよ。実は会場は札幌市内に3箇所。 それぞれに特色があります。北海道グルメを楽しめる屋台 …

楽天市場でのお買い物でポイントがどんどんたまる楽天カード