365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

潮干狩り 愛知の新舞子は無料の穴場! 場所と駐車場を紹介します 

投稿日:2018年4月5日 更新日:

愛知県の新舞子は名古屋から車や電車で30分程の距離。マリンパークの側近には無料の潮干狩りスポットがあるので潮干狩りシーズンはとても賑わいます。

今回は、この潮干狩り場の詳しい場所、採れる貝の種類と潮見表、駐車場などの設備についてまとめてみました。

スポンサーリンク

愛知県新舞子の潮干狩りスポットはここ

まず、新舞子の潮干狩りスポットは新舞子マリンパークの中ではありません。

新舞子マリンパークの橋を渡った対岸が潮干狩りエリアです。マップで見るとわかりやすいですね。

<地図の説明>

・ヤシの木マーク:新舞子マリンパーク
・橋のマーク:新舞子ファインブリッジ
・赤枠:潮干狩りスポット

ちょうど橋の下あたりから日長川河口あたりまでが無料の潮干狩りエリアです。

浜はヘドロっぽくってお世辞にも綺麗とは言いにくいですが、無料の穴場(有名だけど)なのでとても人気です。

新舞子で採れる貝の種類

新舞子で採れる貝はバカ貝(青柳)がメイン。と言っても年とタイミングによって割と採れる時とそうでない時があります。

アサリとハマグリはどの無料潮干狩り場でも同じですがほとんど採れません・・・。(中には割と採ってる人もいるんだけど・・・)

まぁ、ポツリポツリ宝探しをするように楽しむといいんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

新舞子で潮干狩りする時の駐車場とトイレ

潮干狩りに駐車場とトイレは欠かせませんが、この付近は割と恵まれてます。

駐車場は新舞子マリンパークに大きなのが2箇所と対岸に1箇所。トイレは新舞子マリンパークに3箇所と対岸に1箇所ありますよ。

地図で見るとこんな感じです。

新舞子マリンパークの駐車場はブルーサンビーチの浜開き期間中と週末・祝日は1回500円かかります。

新舞子マリンパークでは何ができる?

新舞子マリンパークには駐車場やトイレがあるだけではありません。

中央の管理棟の奥には足洗い場も完備。その他ピクニックエリアや有料のバーベキュー施設、無料の魚釣り施設やドッグランもあります。

バトミントンセットやキャチボールセット、一輪車などの無料貸し出しもありますよ。春の行楽にはぴったりです。

新舞子から15分ほど南へ走ると焼き物の町常滑、40分ほど走ると海と温泉の町南知多町があります。合わせて観光するのも良いですよ。

>>常滑周辺の観光スポットを見る[楽天旅ノート]

>>南知多の地図と観光スポットを見る[楽天旅ノート]

愛知県新舞子の潮見表

潮干狩りに行く前には潮のチェックが必須。大潮の日前後の干潮時間を狙って行きましょう!

そのためには潮Mie Yellのサイトで潮見表のチェックをお忘れなく。

干潮時間の前は潮干狩りの人でいっぱいなので早めに到着して駐車場の確保をするのがおすすめです。

潮干狩りの前にトイレを済ませておくと幸先の良いスタートが切れますよ。

潮干狩り 新舞子の貝毒情報

貝毒は怖いのでニュースを見ると敏感になりますよね。

ただ、貝毒はほかの地域で出ているからといって愛知県でも出ているとは限りません。仮に昔この辺りで貝毒が出ていたとしても、検査を重ねて安全宣言が出されれば問題なくなります。

愛知県の検査の結果は愛知県水産課のページ公表されているのでチェックしてみて下さい。よくわからない場合は電話で問い合わせてみてもいいでしょう。

ちなみに貝毒については潮干狩りの前に!貝毒情報の入手法,種類,症状と予防法に記事に詳しくまとめてあるのでチェックしてみて下さい。

スポンサーリンク

まとめ

愛知県の新舞子はヘドロが多いものの無料で潮干狩りができる穴場的存在です。

隣には新舞子マリンパークが控えているので春の行楽をかねてアウトドアを楽しんではいかがでしょう?

貝の量は減ってますが、もし豊作だったら最高ですね!それでは!

-旅行&イベント
-, ,

執筆者:

関連記事

五箇山 弥次兵衛

五箇山の合掌造りに宿泊!民宿 「弥次兵衛」のおもてなしが最高だった!

五箇山の合掌民宿「弥次兵衛(やじべえ)」さんに宿泊してきました!合掌造りに泊まるなんて考えたこともないという方も多いかもしれませんが、五箇山や白川郷には沢山の合掌民宿があるんですよ。 昔話に出てくるよ …

嵯峨野トロッコ 座席

嵯峨野トロッコ列車のおすすめ座席[保津川の眺めを満喫するならここ]

「嵯峨野トロッコに乗るならどの席がおすすめ?」 嵯峨野トロッコは保津川渓谷沿いの7.3kmを約25分で走る観光列車。レトロな車内からは、四季折々の絶景が楽しめるとあって大人気の路線です。 今回は、そん …

流しそうめんが関東でできるスポット11選 [ひんやり涼を楽しめます]

「関東で流しそうめんができる場所ってある?」 夏といえば冷たい流しそうめん!もちろん、首都圏でも楽しめる場所はいろいろあります。 今回は関東地方(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬)で流しそう …

冬キャンプ 服装

冬キャンプの服装と寝る時の格好[ベストな素材と重ね着の仕方]

「冬キャンプって何着ればいいの?寝る時も寒いよね?」 冬キャンプには暖かい服装が必須。特に夜間は冷え込みが厳しいので万全な寒さ対策が必要です。 今回は、冬キャンプに重宝する服装についてまとめてみました …

長良川花火大会 無料臨時駐車場とバス,場所取り時間の目安

長良川花火大会は東海地方ではとても有名な花火大会の一つです。 豪華な花火大会が楽しみたい時は「ちょっと長良川まで見にいこか~。」みたいな感覚ですね。 打ち上げ数も多く息つく暇のない華麗さなので、 毎年 …