365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

潮干狩り愛知で無料の新舞子 潮見表と採れる種類、貝毒情報

投稿日:2018年4月5日 更新日:

名古屋から車でも名鉄電車でも30分程の新舞子。

兵庫県と千葉県にも同じ名前の浜がありますが、こちらは愛知県。

無料の潮干狩り場なのに対岸にある新舞子マリンパークの施設も使うことができるのでとても便利なんですよ。

今回は、この潮干狩り場の潮見表、とれる貝の種類と貝毒情報をお伝えします。

スポンサーリンク

潮干狩り 愛知県新舞子の潮見表

愛知県知多市の新舞子は伊勢湾に面しています。

潮干狩り場は人工島に作られた新舞子マリンパークの対岸。

新舞子マリンパークに駐車したら(海水浴シーズン+土日祝のみ500円。その他無料)

ファインブリッジを渡ってすぐのところで潮干狩りができます。

恐らく人が沢山いるのでわかると思います。

潮干狩りはご存知の通り大潮の日周辺の干潮時間がベスト!

潮が満ちた時間に行っても潮干狩りができないので潮見表を確認してから出向く必要があります。

個人的には第四管区海上保安本部の潮見表が見やすいので好きです。

干潮時間の前後2時間が潮干狩りに適した時間。

駐車の事も考えるとそれよりももっと早めについておきたい所です。

スポンサーリンク

潮干狩り 愛知県新舞子で採れる貝の種類

とれる貝はバカ貝がメイン。あさりはほとんど採れないとのこと(笑)

最近は愛知、三重あたりの無料潮干狩り場であさりがほとんど採れなくなってきていますね。

バカ貝は年によって割ととれる時とあまりとれない時があると家族も言っていました。

探すこと自体がすごく楽しいんですけどね♪

潮干狩りに飽きてきたら、対岸の新舞子マリンパークへ遊びに行くのもいいですよ。

トイレや足洗い場のほか、大きな芝生広場やきれいな人工ビーチなどの施設も充実。

ピクニックには最適だし、有料でBBQも利用できますよ。

740mの魚釣り施設もあるので、道具を持っていくのもいいかもしれませんね。

グランドゴルフやワンちゃんにもうれしいドッグラン、風力発電、遊び道具の貸し出しもあります。

行楽シーズンには最高ですね。

その他新舞子周辺の観光スポットと詳細地図は

【楽天旅ノート】でもチェックできますよ。

潮干狩り 愛知県新舞子の貝毒情報

貝毒は怖いのでニュースなどを見ると敏感になりますよね。

貝毒とは毒性を帯びたエサを貝が食べたことによって貝自体も毒化してしまうことを言います。

それを人間が食べると体に害を及ぼすことがあるので厄介なんですね。

貝毒はほかの地域で出ているからといって愛知県でも出ているとは限りません。

仮に昔この辺りで貝毒が出ていたとしても、検査を重ねて安全宣言が出されれば問題なくなります。

参考記事:潮干狩りの前に!貝毒情報の入手法,種類,症状と予防法

各都道府県と同様に愛知県も定期的に貝毒検査を行っていますよ。

貝毒検査の結果は愛知県農林水産部農林水産課のページに公表されているのでチェックしてみて下さいね!

愛知県農林水産課(052-961-2111)に電話で問い合わせてみてもいいでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

愛知県の新舞子はそれほど貝の収穫が期待できないまでも、
近くに新舞子マリンパークがあるので丸一日アウトドアを楽しめるスポットです。
ワイワイ楽しく過ごすにはばっちりのスポットですよ♪

-レジャー&イベント
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

御在所岳の初日の出スポットとロープウェイの時間,アクセス方法のまとめ

大パノラマの景色のを背に鳥居の後ろから現れる初日の出。そんな幻想的な体験ができる三重県の御在所岳。最高支柱高が日本一としても知られる全長2161mのロープウェイにのって山の上から拝む御来光は最高です。 …

キャンプ用品レンタルOK手ぶらおすすめスポット 名古屋近郊編

今年は張り切ってオートキャンプデビュー!!わくわくしている方も多いことでしょう。 あれっ?でも、キャンプ用品はどうしよう?思い切って買うのもいいけど、1年の内に行ける回数も限られてるし。うーん。 そん …

七夕当日のイベント名古屋 2017年

今年の(2017年)の七夕は金曜日!! ロマンティックにデートにぴったりです。 でも都会って星空も見にくいし。笹もないし。普通だな。。 なんて思っているカップル必見!! 今回は名古屋の七夕当日イベント …

春日井市民納涼まつりの花火,場所取り,シャトルバス,駐車場詳細

第41回目を迎える春日井市民納涼祭り。 盆踊りもある古き良き夏祭りとして、人々に愛されています。 花火大会もこの地方の大会の中ではとても規模が大きく、 毎年、沢山の人が訪れているんです! 今回は、この …

えびせんべいの里美浜本店手作り体験の値段と内容,予約のまとめ

愛知県観光では外せないえびせんべいの里。 知多の海ドライブ、温泉、グルメ旅行とはベストマッチなスポットですよね。 ここではただ試食ができて、お土産が買えるだけではないのです。 オリジナルのえびせんべい …

よく読まれている記事