365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

子供が喜ぶ七夕メニューって何がある?簡単にできる定番をリストアップ

投稿日:2018年5月20日 更新日:

七夕そうめん

七夕ディナーは何にするかお決まりですか?

特別な日にはちょっとだけ手の込んだメニューを♪と思っている人も少なくないですよね。

子供達もこの日はワクワクしてるはずなので、キラキラいっぱいの七夕ご飯で笑顔いっぱいにしてあげましょう!

今回はそんな心躍るお料理をご紹介します!

スポンサーリンク
  

七夕ご飯で子供ウケする定番は?

七夕メニューはちらし寿司

定番中の定番ですが、祝い事にはちらし寿司ですよね。

でも・・・

七夕の夜はもう少しクリエイティブにしちゃいましょう。

寿司飯はいつもと一緒でOKですが飾り方を天空っぽくしてみませんか?アイデアは無限大ですよ~。

例えば、

☆寿司飯の上に錦糸卵と千切りきゅうりで天の川を作り、星型の人参やオクラ、ハムなどで周りを飾る。

☆錦糸卵を寿司飯にまんべんなく敷き詰めた上に、千切りきゅうりや裂いたかにカマで天の川。星形野菜を散らす。

☆星型の型でちらし寿司を作り、錦糸卵を敷き詰めて、星型の具を散らす。

などなど。

お刺身類をのせるなら、一口大に切ってカラフルに散らし、厚焼き玉子も星形に抜いておくとかわいいです!

いくらや細かく切ったインゲン豆、でんぶなどを使っても彩が増しますよ。

器用な方は天の川の両側に織姫と彦星を作ってみてもいいかもしれませんね。

3Dの織姫&彦星はきゅうりとウズラで割と簡単にできますよ。こんな感じで↓

これは彦星なので織姫はちょっと髪型を変えてあげて下さいね。

お着物をきゅうりでなく、ハムにしてもピンクでかわいいです。ピックは星型があればその方が雰囲気でますよ。

スポンサーリンク

七夕ご飯はカレー

えっ?なんでカレー?

意外な七夕メニューでしたか?

でも暑い夏にはスパイスたっぷりで食が進むカレーもありでしょう。

七夕なので野菜の切り方と盛り付けを工夫して天の川カレーに♪

星型にんじんやオクラ、インゲンなどは煮崩れさせないためにチンしたものを上にトッピングするときれいです。

ご飯は天の川風でなく、星型にしてもすごくかわいいですよ。

七夕コロッケ&ハンバーグ

星型に形成できて、子供も喜ぶメニュー。

もちろん大人も大好きなメニュー。

それでいて、七夕らしくできるもの・・・と考えるとコロッケやハンバーグはいかがでしょう?

コロッケは星型に形成して揚げるだけ。角をしっかり残すのが難しいのでちょっと丸い感じの可愛いお星様になりますけどね^^

ハンバーグは星型が崩れそうな感じがするけれど、フライパンOKのステンレス型や専用のシリコンケースに入れて焼けば型崩れなし。

上に星形のチーズをトッピングしてもおしゃれです。

七夕そうめん

七夕にのどごしのいいい素麺を食べるのは確かに理にかなっている!

でも、それだけではなく素麺は大昔から七夕の日に食べられていたんですよ!

作るのも簡単だしアレンジも自在。余っててるそうめんを片づけるにも好タイミング(笑)

七夕に食べたいそうめんレシピは七夕にそうめんはなぜ?この日に食べたいキラキラレシピもご紹介の記事をご覧ください。

そうめんがきらいなら冷やしうどんや冷やし中華で代用してもOKです。

スポンサーリンク

子供が喜ぶ七夕メニューのまとめ

お子さんも含めて家族みんなで楽しめる七夕メニューいかがでしたか?若干のこじつけもありましたが、楽しめれば全てOK♪

要点をまとめれば

☆星型にこだわる。

☆天の川を意識する。

☆カラフルに仕上げる。

この3点を取り入れれば七夕らしく出来上がります。親子で遊び感覚で作ってみるのも楽しいですよ☆

-季節の行事
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

鏡餅  飾り方

鏡餅の飾り方と場所は?いつからいつまで飾るといいかも解説

手作りした鏡餅はどうやって飾りますか? 市販のものだと飾り一式と説明書きが入っているからわかりやすいけど、手作りだと困りますよね。 今回は鏡餅の飾り方と飾る場所、いつからいつまで飾ればいいのかについて …

お参りの仕方 神社での正しい作法を宮司さんから教わった  

みなさん、神社でのお参りの作法に自信はありますか? 私は神社参拝は小さな頃からしているのに正式な作法を知りませんでした。 大きな神社でお参りの仕方が書いてあると拝殿の前で見入っていましたからね(笑) …

お盆のお墓参りは必要なの?日にちと時間 行けない場合は?

お盆にはお墓参りをする人も多いですよね。昔からお盆にはお墓や納骨堂にお参りするものだと思っていましたが、実際どうなんでしょう? お盆と言っても期間があるので、どの日がいいのかもはっきりしないし、お盆に …

クリスマス製作 4歳~5歳のリサイクル素材 を使った遊べる工作

4歳児、5歳児のクリスマス製作は何を作りますか?年中、年長になるとできることもいっぱい。普通に遊んでいる時でさえもすごい物を作り上げたりしてますよね。壁に飾ってあるクリスマス飾りを見てもさすが!と思え …

鏡餅のおいしい食べ方 乾燥してカチカチに固い場合のアレンジも紹介

この固い鏡餅はどうやったら美味しく食べられるんだろう? 鏡開きした後、鏡餅の使い道に困る事がありますよね。 でも鏡餅は柔らかくすることができるし、色んなお料理に使う事もできます。 今回は鏡餅のおすすめ …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら