365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

七夕ご飯に子供も喜ぶお星様メニューを作ってみよう!

投稿日:

七夕ディナーは何にするかお決まりですか?

特別な日にはちょっとだけ手の込んだメニューを♪と思っている人も少なくないですよね。

子供達もこの日はワクワクしてるはず。

キラキラいっぱいの七夕ご飯で笑顔いっぱいにしてあげましょう!

今回はそんな心躍るお料理をご紹介します!

スポンサーリンク
  

七夕ご飯はキラキラちらし寿司

定番中の定番ですが、祝い事にはちらし寿司ですよね。

でも・・・

七夕の夜はもう少しクリエイティブにしちゃいましょう。

寿司飯はいつもと一緒でOK!

飾り方を天空っぽくしてみませんか?

アイデアは無限大!

例えば、

☆寿司飯の上に錦糸卵と千切りきゅうりで天の川を作り、
 
 星型の人参やオクラ、ハムなどで周りを飾る。

☆錦糸卵を寿司飯にまんべんなく敷き詰めた上に
 
 千切りきゅうりや裂いたかにカマで天の川。星形野菜を散らす。

☆星型の型でちらし寿司を作り、錦糸卵を敷き詰めて、星型の具を散らす。

等々。

お刺身類をのせるなら、一口大に切ってカラフルに散らし、

厚焼き玉子も星形に抜いておくとかわいいです!

いくらや細かく切ったインゲン豆、でんぶなどを使っても彩が増しますよ。

器用な方は天の川の両側に織姫と彦星を作ってみてもいいかもしれませんね!

3Dの物でもきゅうりとウズラで割と簡単にできますよ!

こんな感じで。

これは彦星なので織姫はちょっと髪型を変えてあげて下さいね。

お着物をきゅうりでなく、ハムにしてもピンクでかわいいです。

ピックは星型があればその方が雰囲気でますね!

七夕カレー

えっ?なんでカレー?

意外な七夕メニューですよね。

まあ、でも暑い夏にはスパイスたっぷりで食が進むカレーもありでしょう。

作ってみました(笑)

若干の工夫はまたまた野菜の切り方と盛り付け。

今回はご飯を天の川風に盛り付けます。

そして、星型にんじんやオクラなどをトッピング。

カレーに星型野菜を入れるのもありだけど、

煮崩れたらあの苦労が水の泡になってしまうかもしれない~~~~!!!

ということで、茹でたものをご飯の上に散らしました。

ちなみにオクラがあまり好きではないのでインゲンで代用。

所々にゆでブロッコリーをトッピングしておけばよかったな・・・。

ご飯は天の川風でなく、星型にしてもすごくかわいいです。

七夕ご飯に星形コロッケ&ハンバーグ

星型に形成できて、子供も喜ぶメニュー。

もちろん大人も大好きなメニュー。

コロッケも星型にできますよ!

星型に形成して、揚げるだけ。

角をしっかり残すのが難しいので

ちょっと丸い感じの可愛いお星様になりますけどね。

もちろんハンバーグも七夕風にできますよ!

崩れそうな感じがするけれど、フライパンOKのステンレス型や

専用のシリコンケースに入れて焼けば型崩れなし。

上に星形のチーズをトッピングしてもおしゃれです。

スポンサーリンク

七夕そうめん

七夕にのどごしのいいい素麺を食べるのは確かに理にかなっている!

でも、それだけではないのです。

七夕の日は「そうめんの日」らしいのです。

全国乾麺協同組合連合会が昭和57年に決めたそうです。

なんだ、そんなことかと思いましたよね(笑)

でも、さらにあるんです。

昔々中国では旧暦の7月7日に無病息災を願って索餅(さくへい)という

小麦粉と米粉で作った縄状の練り物を食べていました。

それが日本にも伝わり、時代と共に索餅から素麺に変わったとのこと。

要するに無病息災の意味があるのです。

天の川にも似てますしね!

そうめんレシピは色々!

七夕メニューが凄い!子ども喜ぶキラキラそうめんやゼリーで沢山紹介しています。

そうめんがきらいなら冷やしうどんや冷やし中華で代用してもOKです。

スポンサーリンク

七夕ご飯のまとめ

お子さんも含めて家族みんなで楽しめる七夕メニューいかがでしたか?

若干のこじつけもありましたが、楽しめれば全てOKです♪

要点をまとめれば

☆星型にこだわる。

☆天の川を意識する。

☆カラフルに仕上げる。

この3点を取り入れれば七夕らしく出来上がります。

遊び感覚で作ってみるのも楽しいですよ☆

-ライフスタイル
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

服の断捨離ができない コツと寄付やリサイクル,賢い売り方

服の断捨離って結構大変ですよね。 愛着のある服を捨てるのは悲しい。 いつかまた着るような気がする。 部屋着にすればいいか。 いろんな理由で整理整頓できず、気がつけばクローゼットは服の山。 それでいて買 …

アマゾンプライム自動更新の解約法 全額返金してもらえるって本当?

クレジットカードから身に覚えのないアマゾンプライム会費が引かれてる!!! あらら・・・申し込んでもいないのになんで? そういえば、無料体験はやってたけど自動で更新しないでよ~。 朝からプチパニック!! …

大掃除 シンクの水垢をすっきり落とす実験!

キッチンや洗面所のシンクの水垢。 普段の掃除ではとり切れなくて適当に済ませることが多いですよね。 そうしていると大掃除の時期につけが来る・・・ 一見すぐに取れそうなのに、 なんともしぶといのがこの水垢 …

お好み焼きを小麦粉でふんわり簡単に焼くコツと味付けのヒント

お好み焼きって何で作ります? お好み焼き粉ですか?小麦粉からですか? 私の実家はお好み焼き粉のない時代からよくお好み焼きをしていたので もちろん小麦粉からでした。 それを見ていた私も当然のごとく小麦粉 …

赤梅酢の保存方法と日持ち、おすすめの使い方とは?

梅干しを漬けた後に残る赤梅酢。 しょっぱい、酸っぱい梅風味の汁をどうしようかと考えている人も多いかもしれませんね。 うちの実家も毎年梅をつけているので赤梅酢が残ります。 意外といろんなものに使いまわせ …

よく読まれている記事