365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

子供が喜ぶ七夕メニューって何がある?簡単にできる定番をリストアップ

投稿日:2018年5月20日 更新日:

七夕そうめん

七夕ディナーは何にするかお決まりですか?

特別な日にはちょっとだけ手の込んだメニューを♪と思っている人も少なくないですよね。

子供達もこの日はワクワクしてるはずなので、キラキラいっぱいの七夕ご飯で笑顔いっぱいにしてあげましょう!

今回はそんな心躍るお料理をご紹介します!

スポンサーリンク
  

七夕ご飯で子供ウケする定番は?

七夕メニューはちらし寿司

定番中の定番ですが、祝い事にはちらし寿司ですよね。

でも・・・

七夕の夜はもう少しクリエイティブにしちゃいましょう。

寿司飯はいつもと一緒でOKですが飾り方を天空っぽくしてみませんか?アイデアは無限大ですよ~。

例えば、

☆寿司飯の上に錦糸卵と千切りきゅうりで天の川を作り、星型の人参やオクラ、ハムなどで周りを飾る。

☆錦糸卵を寿司飯にまんべんなく敷き詰めた上に、千切りきゅうりや裂いたかにカマで天の川。星形野菜を散らす。

☆星型の型でちらし寿司を作り、錦糸卵を敷き詰めて、星型の具を散らす。

などなど。

お刺身類をのせるなら、一口大に切ってカラフルに散らし、厚焼き玉子も星形に抜いておくとかわいいです!

いくらや細かく切ったインゲン豆、でんぶなどを使っても彩が増しますよ。

器用な方は天の川の両側に織姫と彦星を作ってみてもいいかもしれませんね。

3Dの織姫&彦星はきゅうりとウズラで割と簡単にできますよ。こんな感じで↓

これは彦星なので織姫はちょっと髪型を変えてあげて下さいね。

お着物をきゅうりでなく、ハムにしてもピンクでかわいいです。ピックは星型があればその方が雰囲気でますよ。

スポンサーリンク

七夕ご飯はカレー

えっ?なんでカレー?

意外な七夕メニューでしたか?

でも暑い夏にはスパイスたっぷりで食が進むカレーもありでしょう。

七夕なので野菜の切り方と盛り付けを工夫して天の川カレーに♪

星型にんじんやオクラ、インゲンなどは煮崩れさせないためにチンしたものを上にトッピングするときれいです。

ご飯は天の川風でなく、星型にしてもすごくかわいいですよ。

七夕コロッケ&ハンバーグ

星型に形成できて、子供も喜ぶメニュー。

もちろん大人も大好きなメニュー。

それでいて、七夕らしくできるもの・・・と考えるとコロッケやハンバーグはいかがでしょう?

コロッケは星型に形成して揚げるだけ。角をしっかり残すのが難しいのでちょっと丸い感じの可愛いお星様になりますけどね^^

ハンバーグは星型が崩れそうな感じがするけれど、フライパンOKのステンレス型や専用のシリコンケースに入れて焼けば型崩れなし。

上に星形のチーズをトッピングしてもおしゃれです。

七夕そうめん

七夕にのどごしのいいい素麺を食べるのは確かに理にかなっている!

でも、それだけではなく素麺は大昔から七夕の日に食べられていたんですよ!

作るのも簡単だしアレンジも自在。余っててるそうめんを片づけるにも好タイミング(笑)

七夕に食べたいそうめんレシピは七夕にそうめんはなぜ?この日に食べたいキラキラレシピもご紹介の記事をご覧ください。

そうめんがきらいなら冷やしうどんや冷やし中華で代用してもOKです。

スポンサーリンク

子供が喜ぶ七夕メニューのまとめ

お子さんも含めて家族みんなで楽しめる七夕メニューいかがでしたか?若干のこじつけもありましたが、楽しめれば全てOK♪

要点をまとめれば

☆星型にこだわる。

☆天の川を意識する。

☆カラフルに仕上げる。

この3点を取り入れれば七夕らしく出来上がります。親子で遊び感覚で作ってみるのも楽しいですよ☆

-季節の行事
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イースターの食べ物って何?チョコレートだけではない世界の食卓

「イースターの時に食べるものって何?」 イースターはキリスト教圏のビッグイベント。キリストの復活祭なのでクリスマスと同じくらい盛大です。 イースターは連休になり家族で過ごすことが多いですが、祝い事と言 …

ホワイトデー お返し

ホワイトデーに人気のお返しと金額の目安を贈る相手別に紹介

「ホワイトデーのお返しどうしよう?」 ホワイトデーのプレゼントは贈る相手ごとにパターンがあるので、そんなに迷うことはありません。 今回は、彼女・妻、職場の人、友達、子供に分けて人気のプレゼントと相場を …

お中元時期はいつ?関東,関西 地域別情報とマナー

お中元の時期が地域によって違う事をご存知でしたか? てっきりどの地域も一緒かと思っていたら、そんなことはありませんでした! また、時期を過ぎたら熨斗も変わってきます。 今回は地域ごとのお中元の時期とマ …

ハロウィン仮装で男の子に人気のキャラクターは?

ハロウィンのパーティー。 子供達の間でも年々盛んになってきているようですね。 昔は英会話スクールがやっていたくらいだったのに、 今は保育園や学校でもパーティーやハロウィン行列をするところも多いとか。 …

クリスマスリース手作りで簡単な子供用 飾り付けやリボンの作り方も解説 

クリスマスの準備はワクワク。特に小さなお子さんがいると一緒にクリスマスの工作をしたりする機会も多いですよね。クリスマスに欠かせないアイテムと言えばリース!でも、子供が作るとしたら?何か簡単で楽しいアイ …