365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

七夕のデザートは何にする?ひんやりおいしい手作りスイーツ集

投稿日:2018年5月18日 更新日:

7月7日には七夕らしいご飯を作る方も多いですよね。星や天の川など涼しげできれいなイメージなので料理するのもワクワクです。

そしてお楽しみのデザート!何を用意しましょうね?七夕気分が盛り上がるとびっきりの一品でお祭り気分を盛り上げましょう!

スポンサーリンク
  

七夕のデザートアイデア

七夕の夜のデザートは見た目もきれいで夏を感じられるものがベスト♪こんなデザートなら食後が待ちきれないかも。

七夕ゼリー

涼しげでひんやり口当たりもよく、暑い日でもツルっと食べれるゼリー。カラフルにもできるし、トッピングでのアレンジも自在です。

夏の夜空を演出するならゼリーほどしっくりくるデザートはありません^^

七夕ゼリーは一見難しそうですがいたって簡単。レシピもいろいろありますが、簡単で人気の2パターンをご紹介しますね!

七夕ゼリーのレシピ①

七夕ゼリー

定番のブルーハワイと牛乳(カルピス)のゼリーです♪

①牛乳やカルピスで白色のゼリーを作り、透明のグラスで冷やし固める。

②かき氷のブルーハワイや食紅で青色のゼリーを作ってクラッシュ。白色ゼリーの上に乗せる

③フルーツや固めに作って星型に型抜きした寒天をトップに飾って完成!

星型寒天を作るのが面倒な時は星型のナタデココが売っているので代用できますよ!フルーツの缶詰を細かく切って星のように散らしてもかわいいです♪

七夕ゼリーのレシピ②

もう少し手間を省きたい時にはこれ!

①青のゼリーを作ってクラッシュ。グラスに入れる。

②サイダーを注ぐ。

③上にフルーツや星型の寒天などを飾る。

以上。

①でゼリーではなくアガーを使うとゼリーよりもふるふる感が楽しめます。

青はかき氷のシロップ(ブルーハワイ)でできますが、何となく青は・・・と言う時はお星様の色=黄色=パイナップルジュースでゼリーを作ってもOKです。

スポンサーリンク

七夕デザートにフルーツポンチ

夏の定番フルーツポンチ。カラフルなカットフルーツや星型に抜いた寒天がキラキラの天の川のようなので七夕にもピッタリです。

作り方も簡単。

①フルーツ(スイカ、パイン缶、桃缶、キウイなど)を食べやすい大きさにカット。

②固めに作った寒天や牛乳寒天、杏仁豆腐などを星型に抜いておく。

③星型ナタデココはオプションで。

④全てボールに入れて上からサイダーを投入!

⑤グラスに分けて召し上がれ。

②③は時間がないなら省くのもOK!

マイペースに行きましょう♪

七夕に牛乳寒天や杏仁豆腐

両方とも眩しい位の天の川を連想させますよね。パイナップル、黄桃などを飾るとカラフルできれいです。

余談ですが、星型のパイン缶、最近ないですね・・・

最後にチェリーをのせるとパーフェクト!

七夕にところてん

ところてんの形状が川の流れのようで清々しく、ツルツルいけるのでおすすめです。

上に白ごまを散らすとお星様のように見えますよ。

透明のガラス容器に入れてミントや青もみじを添えたらすごくさわやかです。

七夕デザートに白玉

抹茶でゼリーや寒天を作り、白玉と合わせると笹林のようで素敵。

黒蜜をかけて、お好みであんこを乗せても美味ですよ。

七夕かき氷

おうちにかき氷機があるなら絶対作りたいかき氷!

抹茶シロップやブルーハワイをかけてマンゴー、パイン、黄桃などをトッピング。

お好みでアイスを乗せてもいいし、カラフルなこんぺいとうをアクセントにしても素敵です。

カップケーキのトッピングに使うビーズのようなキラキラの物(名前がわからない)を少し散りばめてもキラキラ感が増しますよ!

七夕にわらびもち

こちらも夏のおやつの定番。

おうちで作れば色も変えられるし、楽しさ倍増です。買ったものでももちろんOK!

透明のわらび餅を天の川風に並べて、きな粉をかければテンションあがります!

七夕にお饅頭

夏のおまんじゅうと言えば水まんじゅう・麩饅頭・笹団子などが思い浮かびます。

なんとも涼しげで笹などにくるまっていることが多いので七夕にはぴったり!

手作りとなると大変なので私なら買っちゃいます(笑)

スーパーやデパートにも沢山並びますしね♪

スポンサーリンク
 

まとめ

七夕の夜のひんやりデザートはどれも惹かれますね!簡単なものも多いですが冷やしたりする時間もあるので、
時間がない時は買ってくるのもあり♪おいしい七夕スイーツを♪

-季節の行事
-, ,

執筆者:

関連記事

ハロウィン 仮装 男の子

ハロウィン仮装!男の子の定番キャラを私服と100均小物で作ろう!

「男の子のハロウィン衣装はどうしたものか…。」 既製品を買えば早いけど、すぐに着れなくなるからもたいない・・・ 「できれば手持ちの服と100均の小物で済ませたいなー。」 今回はそんなパパマ …

ひな祭りご飯 おかず デザート意味を含めた縁起物アイデア

ひな祭りの献立はお決まりですか?家族で華やかにお祝いがしたいけど、ご飯どうしよう?伝統的なメニューだけでは子供が食べないし・・・。大人も子供もみんなが楽しめるように簡単な工夫がしたい!どんなメニューを …

クリスマス製作 3歳児~4歳児と作りたいかわいい飾りはこれ!

クリスマス製作も3歳~4歳児になると幅が広がりますよね! クリスマスの事も割とわかってくるこの年代。クリスマスツリーやサンタさんを見てわくわくしてる子も多いです♪ こんな年少さんが作れるかわいいクリス …

大神神社へ初詣 混雑と駐車場,渋滞状況を体験を元にまとめてみた

日本全国でも屈指のパワースポットとして知られる奈良県の大神神社(おおみわじんじゃ)。 三輪山をご神体とする日本で最古の神社の一つに数えられています。 三輪明神(みわみょうじん)という呼び名でも親しまれ …

アドベントカレンダー

アドベントカレンダーはこれを選べ!種類別のおすすめポイントを紹介

「アドベントカレンダーはどれがいいんだろう?」 アドベントカレンダーは中身が入った物や空の物、1年限りの物からずっと使える物まで多種多様です。 今回は、アドベントカレンダーのおすすめ5種とその特徴をご …