365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事関連

七夕のデザート ゼリーやサイダー,寒天のひんやりアイデア集

投稿日:

7月7日の夜は家族で七夕ディナー!

七夕料理って作っている時からワクワクしてきませんか?

童心に戻ったように。

そしてお楽しみのデザート。何を用意しましょうね?

とびっきりの一品でお祭り気分を盛り上げましょう!

今回は、夏にふさわしいひんやりおやつのアイデアをご紹介します。

スポンサーリンク
  

七夕デザート☆ゼリー・寒天・サイダーを使った簡単アイデア

夏のデザートは涼しげなものがいい!

七夕なら夜空、天の川、星を意識したい!

天の川やお星様ってキラキラ!カラフル!

ゼリーも寒天もサイダーも夏のイメージ。

星空を作り出すのにピッタリな食材!

フルーツ達にも色を添えてもらって、さあ始めましょう!

七夕ゼリー①

すっかり七夕のデザートとして定着した涼しげなゼリー。

コントラストがきれいで、一見難しそうですがいたって簡単。

作る手順はこんな感じです。

①牛乳やカルピスで白色のゼリーを作り、透明のグラスで冷やし固める。

②青色のゼリーを作ってクラッシュ。白色ゼリーの上に乗せる

③フルーツや固めに作って星型に型抜きした寒天をトップに飾って完成!

星型寒天を作るのが面倒な時は星型のナタデココが売っているので代用できますよ!

フルーツの缶詰を細かく切って星のように散らしてもかわいいです♪

七夕ゼリー②

もう少し手間を省きたい時にはこれ!

①青のゼリーを作ってクラッシュ。グラスに入れる。

②サイダーを注ぐ。

③上にフルーツや星型の寒天などを飾る。

以上。

①でゼリーではなくアガーを使うとゼリーよりもふるふる感が楽しめますよ!

青はかき氷のシロップ(ブルーハワイ)でできちゃいます。

何となく青は・・・と言う時は

お星様の色=黄色=パイナップルジュースでゼリーを作ってもOKです。

七夕ゼリー③

時間がない時はゼリーを買ってくれば楽々!

①フルーツ入りゼリー(フルーツなしでも○)を購入。
 (2種の時は色が違うとカラフル。)

②サイダーを注ぐ。

③上にフルーツや星型ナタデココを散りばめる。

超簡単!子供に作ってもらうこともできちゃいます。

フルーツポンチ

夏の定番フルーツポンチ。

カラフルなので場が華やぎますね。

作り方も簡単。

①フルーツ(スイカ、パイン缶、桃缶、キウイなど)を食べやすい大きさにカット。

②固めに作った寒天や牛乳寒天、杏仁豆腐などを星型に抜いておく。

③星型ナタデココはオプションで。

④全てボールに入れて上からサイダーを投入!

⑤グラスに分けて召し上がれ。

②③は時間がないなら省くのもOK!

マイペースに行きましょう♪

牛乳寒天や杏仁豆腐

両方とも白くて天の川を連想させるので、

星をイメージさせるパイナップル、黄桃などで飾るときれいです。

余談ですが、星型のパイン缶、最近ないですね・・・

最後にチェリーをのせるとパーフェクト!

スポンサーリンク

七夕デザート☆他にも沢山ひんやりアイデア

ところてん

ところてんの形状が川の流れのようで清々しい。

味的にフルーツもりもりにすると合わないので、

上に白ごまを散らすとお星様のように見えます。

透明のガラス容器に入れてミントや青もみじを添えたらすごくさわやかです。

白玉と抹茶ゼリー

抹茶でゼリーや寒天を作り、白玉と合わせると笹林を連想させますね。

黒蜜をかけて、お好みであんこを乗せても美味です。

かき氷

おうちにかき氷機があるなら絶対作りたいかき氷!

抹茶シロップやブルーハワイをかけて

マンゴー、パイン、黄桃などをトッピング。

お好みでアイスを乗せてもいいし、カラフルなこんぺいとうをアクセントにしても素敵です。

カップケーキのトッピングに使うビーズのようなキラキラの物(名前がわからない)

を少し散りばめてもキラキラ感が増しますよ!

わらびもち

こちらも夏のおやつの定番。

おうちで作れば色も変えられるし、楽しさ倍増です。

買ったものでももちろんOK!

透明のわらび餅を天の川風に並べて、きな粉をかければテンションあがります!

水まんじゅう・麩饅頭・笹団子

夏のおまんじゅうと言えばこれらが思い浮かびます。

なんとも涼しげで笹などにくるまっていることが多いので

七夕にはぴったり!

手作りとなると大変なので私なら買っちゃいます(笑)

スーパーやデパートにも沢山並びますしね♪

スポンサーリンク
 

まとめ

七夕の夜のひんやりデザートはどれも惹かれます!

簡単なものも多いのでお子さんとも一緒に作れそうですね。

時間がない時は、買ってくるのもあり♪

スターフルーツがあれば切っておくだけでもあり(笑)

おいしい七夕スイーツを♪

-季節の行事関連
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

夏休みエコ工作 牛乳パックや缶などのリサイクル素材活用術

夏休みの工作といえば、リサイクル!高い材料を買わなくても 周りには工作に使えるものが沢山ありますよね! 例えば、トイレットペーパーの芯、空き箱、ペットボトル、牛乳パック、缶・・・ 数え上げればキリがあ …

父の日のプレゼント外国風手作りアイデア集 幼児&子ども編

今年(2017年)の父の日は6月18日の日曜日です。 小さな子どもさんをお持ちのお母さんなら、お子さんと一緒に作れる手作りプレゼントを考えている方も多いでしょうね。 スポンサーリンク スポンサーリンク …

ホワイトデーのお返し本命編 社会人彼女への贈り物とサプライズ 

ホワイトデーに彼女へプレゼントをしたいと思っている男性も多いでしょう。 彼女を喜ばせたい気持ちが大きいほど選ぶのも大変ですよね。 学生の頃と違って、社会人になると選択の範囲もグッと広くなります。 だか …

大神神社へ初詣 混雑・渋滞と駐車場情報&体験談

日本全国でも屈指のパワースポットとして知られる奈良県の大神神社(おおみわじんじゃ)。 三輪山をご神体とする日本で最古の神社の一つに数えられています。 三輪明神(みわみょうじん)という呼び名でも親しまれ …

名古屋の伊奴神社 ご利益とお守り・御朱印帳 犬連れも大丈夫?

2018年は戌年!ならば何か犬にちなんだ神社へお参りに行きたいと思うのは私だけ?(笑) 地元名古屋には伊奴神社(いぬじんじゃ)という神社があるんです。 ああ、名前が「いぬ」ってだけね?と思いましたか? …