365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

イータスとは いつまでに申請?有効期間と滞在期間はどのくらい?

投稿日:2018年10月5日 更新日:

オーストラリアに旅行に行く時は短期間でもETAS(イータス)という許可証がいる事をご存知ですか?短期の観光ならパスポートだけでいいじゃん!なんとかしてよオーストラリア!って思いますよね(笑)旅行会社でツアーを申し込んだ時などは教えてもらえますが、全て自己手配だと見落とすことも。航空会社のホームページには書いてはありますけどね。今回はETASとはなんぞや、有効期限や滞在期間、いつまでに申請すればいいかを詳しくまとめました。

スポンサーリンク
  

ETASとは

ETAS?そんな横文字意味わからん(笑)
私も20年前初めてとった時はそんな感じでした。

これはElectronic Travel Authority Systemの頭文字をとったもの。

Electronic Travel Authority(ETA)も同じものです。

読み方はETAS=イータス

※2009年から導入されたアメリカの電子ビザESTAとは違うのでお気を付け下さい!
  (それにしても名前がそっくりだ)

まぁ、横文字は雑学程度に頭の片隅へ(笑)
つまるところ、イータスは電子渡航許可証これを取得することで初めてオーストラリアへ旅に出られるということです。(もちろん、他に有効なビザを持っていればETASはいりません。)これがないと門前払いを食らうことになり、泣くに泣けません。

ちなみに、パスポートに貼るラベルなどはなく、手続きがしっかり完了していればそれでOK!パスポートと現地のシステムが連動してるので、現地でパスポートを見せるだけでいいですよ!

スポンサーリンク

イータスの取得条件

ほとんどの人がスムーズに取れますが、こんな条件を満たしておく必要があります。

☆ETA(電子入国許可)対象国の国籍がある。(←日本人なら全員クリア!)

☆滞在目的が短期の観光、家族や友人訪問、会議、展示会、調査、商談など。

☆現地で就労をしないこと。

☆ETAS申請者がオーストラリア国外にいること。

☆学生ビザやワーキングホリデイビザなどの現在有効なビザを持っていないこと。

☆犯罪歴やオーストラリアからの強制退去歴がある場合は拒否又は大使館に問い合わせる必要も。

そんなに身構えないでくださいね!
ほんとに何も引っかかる項目がなきゃ問題なくとれるので。

イータスはいつまでにとればいい?

一番最初にイータスがあるかどうかをチェックされる場所はオーストラリアの空港ではありません。航空会社のチェックインカウンターです。パスポートを見せるとイータスがとれているかどうかわかるそう。
なので・・・
この時までに用意ができていればOKです。

イータスは最短で1日見ておけばほぼとれます。(瞬時にとれることも多々)でも、システムトラブルがあったり、記入ミスが発覚した時にはめちゃくちゃ焦ります。まあ、ミスがあれば取り直せばいいんですけど・・・何か引っかかる所があればもっと時間がかかります。

さすがに旅行の出発日に取ろうとは思いませんよね。当日に気付いたら当日頑張ってみるしかないですが、何があるかわからないので早めに準備をしておきたいところです。

代行会社にお願いする時は早割がある所もあるので余裕を見て1か月から2週間前に取得しておく人も多いですよ。

逆に有効期限がもったいないので、数カ月も前からとる必要もないです。うちの母が焦って半年も前から取ろうとしていたので止めました(笑)

[日本語で簡単予約]オーストラリアのオプショナルツアーはベルトラで☆☆

イータスの有効期限

イータスの有効期限はイータスが降りた日から1年間
ただ、その間にパスポートの期限が切れる場合はパスポートの有効期限までということになります。有効期限内なら何回でも渡豪することが可能。

あまりにも頻回に入国すると不法就労者ではないかとにらまれて質問を受けることもあるようですけどね。友人が1年の内1週間位ずつ3回渡豪した時がありましたがその程度なら普通にスルーでした。(審査官にもよるかな)何回も遊びに来たい人も普通にいますもんねぇ♪

ETASでの滞在期間

さっき有効期限内なら何回でも出入りができると言いましたが、一回の滞在期間は入国日から3か月までが上限です。それ以上になると他のビザが必要になってきます。観光なら3か月あれば十分ですが、短期留学の時などでイータスを使って入国する場合は気を付けておく必要がありますね。

スポンサーリンク
 

まとめ

渡航関係の話になるとなんか難しそうですが、イータスの取得はほんとに簡単です。申請方法もいくつかあって値段もまちまちなのでお好きな方法で取得も可能です。詳しくはETASの申請と料金 代行業者の方が移民局より安いって本当?にまとめてます。それでは、素敵なオーストラリア旅行を!

-旅行&イベント
-

執筆者:

関連記事

潮干狩り愛知の無料スポット4選と時期,潮見表についてのまとめ

私の地元愛知県は全国トップあさりの産地。潮干狩り場も至る所にあります。 ということで、今回は愛知県内の無料潮干狩りスポットと時期、潮見表についてまとめてみました。 ※始める前に禁猟区や駐車禁止のサイン …

札幌雪まつり

札幌雪まつりは凄かった!会場ごとの見所と北海道グルメを写真で紹介

「札幌雪まつりってどう?行く価値ある?」 「さっぽろ雪まつり」は世界三大雪まつりの1つ。 1950年から始まった世界的にも有名なビッグイベントです。 私も2018年に行ってきましたが、見事な雪像や氷像 …

きぬかけの路

きぬかけの路は3つの世界遺産を結ぶ道!実際に歩いた感想を紹介

「きぬかけの路ってどんな感じなんだろう?」 京都の「きぬかけの路」は、仁和寺、龍安寺、金閣寺の3つの世界遺産を結ぶ道。 気候のいい時期にふらりと寺院巡りをするのにピッタリです。 今回は、実際に歩いてみ …

日焼け防止のための服とグッズ・持ち物はこれ!海編

夏の海やプールはすごく気持ちがいい! でも、日焼けは絶対にしたくない!!という女性も多いですよね。 私の住んでいるオーストラリアは紫外線大国の割に 小麦肌に憧れる人たちが多くてビーチで白い肌を焼いてい …

瀬戸物祭りの駐車場 会場周辺で狙いたい場所と穴場を地図でご紹介

瀬戸市のせともの祭は日本三大陶器祭りの一つ。市場価格よりも数割安く掘り出し物が買えるという事もあり、全国から50万人もの人が訪れるお祭りです。 今回は車じゃないと現地入りできない人のために、瀬戸物祭り …