365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

冠婚葬祭

ウェディングブーケは造花で手作り!ダイソー活用体験談

投稿日:2018年5月28日 更新日:

ウェディングブーケって生花のイメージが強いですが・・・

私、造花で作りました(笑)しかも100均のお花です。

相方のブートニアも入れて、全部で1000円切ってます(笑)

フラワーアレンジ経験なし、細かい作業は嫌いの私でも30分でできましたよ!

簡単簡単!!

出来栄え?めちゃくちゃいいです!

今回はその一部始終をお届けします!

スポンサーリンク

ウェディングブーケを造花で手作りするメリット

結婚式って一生に一度だし~。

やっぱり豪華に生花よ~。

って花嫁様も多い中、私にはこんな願望があったのでした。

  • 扱いが楽なものがいい!(当日花屋さん行けない!)
  • 安くてゴージャスな物がいい!
  • 超簡単に手作りしたい!(変形自在の物がいい)
  • 母と一緒にブーケ作りの写真が欲しい!
  • ずっと飾っておきたい!
  • 大好きな花を入れまくりたい!
  • 生花だとワイヤー通すのがかわいそう!

式場でのウェディングでもないし、プランナーさんもいないし、

生花なら早朝から自分で取りにいかないと行けないし(お店開いてない!)

生花めっちゃ高いし~

と考える事少々。

ひらめいた!!

うちの庭のハーブで作ろう!!

切りっぱなしのローズマリーとか、バジルとかミントとか。

ヒッピーウェディングにはぴったり!!

でも、待てよ!全部緑だ!お花も欲しいのに・・・

ハイビスカスがあるけど昼前にはしぼむ・・・。

しかも生花は曲げたり出来ない!おれちゃう!かわいそう!!

ならば・・・・

造花にしよう!!!

だって、私の願望全部叶えてくれますぜ!

その手の作業は苦手な私でも・・・

生花ブーケよりは絶対簡単!!

ということで制作を開始しました!

スポンサーリンク

ウェディングブーケ 造花で手作りする時に必要な物

手作りのブーケっていろんなものがいりそうですよね?

私もズブの素人なので色々調べましたが・・・大変そうなのは生花。

造花の時って・・・あまり何もいらなくない?

これが感想(笑)

じゃー、私が揃えたものをご紹介します!

ブーケ用にダイソーで買ったお花

まず入れたかったお花は、

  • ひまわり
  • モンステラ
  • ユーカリ
  • オフホワイトのガーベラ

帰国した時、たまたま実家の近くのダイソーへ行ったら、

あるある!!!

100均なのにクオリティー高い!!!

しかも、母の日前なのか品数多い!!

ダイソーで私のブーケ用に選んだのはこの子たち。


結局、小さい方のひまわりは使わず、計5本使用。

ガーベラだと思って買ったら白はマーガレットでした(笑)

相方のブートニアには白バラ1輪ゲット。

ウェディングブーケ手作り用の小道具

小道具は、緑のワイヤーと緑のマスキングテープを一応用意。

ダイソーになかったので、近くのホームセンターで購入。

テープの緑色、合ってないけどこれしかなかったので(笑)

それでも問題なし!

2点で300円弱。

麻ひもは家に合ったもの。結局使わず。

あと、ペンチ

造花の中に入っている針金はすごく太い(特にひまわりとか大きい系)ので、

相方のプラモデル用の物では刃が欠けました。。。

枝も切れるガーデニングばさみも刃を痛めるだけ。


針金の細いものははさみでもOKですが、

大きなひまわりやモンステラを使う時は、しっかりしたペンチがいいですよ!

ウェディングブーケを造花で手作りする方法

必要なものだけ揃えばあとは簡単!

画像検索でイメージを拾ってもいいし、

クリエイティブなあなたは好きなように作り始めてもいいのです。

私がやったのは、

①大体で組んでみて余分な茎をペンチで切る。

②余計な葉っぱを取る。
(造花ははめ込み式になっているので、お花を外せば葉っぱも上から外れました) 

③バランスを調整。(鏡を使って持った時にどう見えるかも確認。)

④針金で止める。(その上からマスキングテープを巻くと安全)

⑤お花に角度をつけながらアレンジ。(ここが造花の最大のメリット!簡単)
(モンステラを前のめりに曲げてます)

※棚に敷いてあった麻布が可愛かったので、花束の茎に巻き付ける。(オプション)

⑥レースのリボンで結ぶ。(私の頭に巻くレースと同素材)

 蝶々結びは母!(←母娘でやってます的な画像は思い出になる) 

⑦写真に収める。

以上!

30分程で完成!(ペンチが折れなきゃもっと早かった(笑))

ちなみに式の時に着ているネイビーのロングワンピは楽天で購入。

ロングワンピ(ネイビー)で結婚式☆カジュアル花嫁コーデ体験談  

サンダルも(笑)

結婚式のサンダルは白ミュール 花嫁カジュアルコーデ体験談

スポンサーリンク

まとめ

まさか100均の造花でブーケを作るとは思ってませんでしたが、

大満足に仕上がりました!!

友人が式場ならレンタルでも1万円以上すると言っていたブーケは

ダイソーでも出来てしまうことが判明!!

制作工程も記録に残るのでウェディング写真にも追加できちゃいます♪

それにしても、造花の質の高さにはびっくり!

私なら100円じゃ売りたくない!(笑)

これからずっとうちのリビングに飾っておきます♪

関連記事:花嫁の髪型はチュールターバンでボヘミアンアップ♪(体験記)

-冠婚葬祭
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

七五三は名古屋の川原神社♪ご祈祷予約や初穂料は?

名古屋市昭和区の川原神社は地域の人達からとても親しまれている神社。 境内は広々ゆ~ったりで自然豊か。池には亀さんたちもいたりして地域のオアシス的存在です。 摂社末社も多く、フォトジェニックな風景ばかり …

ウェルカムボードはハワイアンチョークアート オーダーメイド体験記

ウェディングボードをカラフルでユニークにしたい! 二人の思い出のモチーフを詰め込みたい! 外国風にしたい! 南国・トロピカル・夏な感じがいい! インパクトが欲しい! インテリアにしたい! そんなこんな …

結婚式の前撮りは必要?時期や費用の目安は?

結婚式の前撮りって何?必要なの? 結婚式の中でとってもらえば十分じゃないの? 結婚準備を進めているみなさん、おめでとうございます! 準備を進める中で前撮りをするかしないか悩むこともあるかと思います。 …

結婚式前撮りアイテム洋装編 通販・手作りアイデア

ドレスでの結婚式の前撮りと言えばポップな小道具! 前撮りなら和気あいあいとした雰囲気の中で撮影ができるし、 おちゃめな一面や映画のワンシーンのようなショットを残すのにもばっちりです。 そんなモデルのお …

ダイヤモンドプロポーズはなぜ?ブランドと持ちこみ可能なお店は?

スポンサーリンク プロポーズの仕方は色々ありますが、ダイヤモンドのみを渡すダイヤモンドプロポーズも人気ですよね。プロポーズの日にはサプライズとしてダイヤを渡し、あとから一緒にリングを作りに行くという粋 …

よく読まれている記事