365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

冠婚葬祭

結婚式の髪型花嫁のチュールターバンボヘミアンアップ♪(体験記)

投稿日:2018年6月7日 更新日:

花嫁の個性が光るのはドレスだけじゃありません!

髪型ってすごく重要ですよね。

ヘアスタイルによって全体の雰囲気がガラッと変わる事も。

ほんとに多種多様なヘアアレンジや小物があってすごくラッキーな時代。

私はボヘミアンスタイルが好きなので迷わずチョイス。

直感で小物類を選び、美容師さんと相談しながら大好きな髪形になりました♪

ボヘミアン、BOHO、ヒッピー好きのプレ花嫁さんの参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

花嫁の髪型☆ボヘミアン風ってどんな感じ?

ボヘミアンってどんな感じ?と言われると私のイメージはこんな感じ。

エキゾティックで中世ヨーロッパの民族衣装的でもあり、

牧歌的、妖精的な感じもあり、

クールで中性的、ビーチ系な要素もあり、

自由なヒッピー系のファッションでもある。

セレブの間でも愛用されていて、外国では普段使いに着られることも多々。

自由奔放なボヘミアン文化、ジプシー的な要素から生まれた

型にはまらないスタイル。

森ガール的な要素もあり?

これは、ウェディングにぴったり!!!と思った私なのでした(笑)

ボヘミアンな髪形と言うと、ダウンスタイルが多いけど、

絶対アップ!!!小顔アップ!ゆるーいアップにするの!!!!

というのも私の希望。

ルーズなボヘミアンアップにしよっとっというのが始まりでした。

スポンサーリンク

花嫁の髪型☆チュールターバンはボヘミアンにもぴったり!

大まかな髪形は決まった!

細かい所はこれからイメージが降りてくるだろうと思いながら髪飾りを検索。

ボヘミアンにはお花や羽、ビジュー系なんかも似合うなーと思いながら

イメージ画像を見まくりましたが、ピンと来るものなし。

花冠はすごくかわいいと思ったけど、微妙にイメージがずれてる気がしてならない・・・。

と思っているさなか、チュールターバンの奇抜なアレンジを発見!

うっわー、ターバン大好き!!!!と言うことで、

チュールターバン路線となりました。

長いチュールターバンを頭に巻いて、顔の後~横でリボン結びする感じ。

これしかない!!!!!

花嫁の髪型☆ボヘミアンなチュールターバンを探せ!

チュールターバンをネット検索するも、ピンと来るものなし。

ベールみたいなものは嫌。

あまりにも作りこまれたゴージャスなのも探してない。

一回のために何万円?!ありえない(笑)

そんな時、「レースカーテンの生地でいいんじゃね?」という助言があり、近くの手芸センターへ足を運んでみました。

さすが、手芸センター!

レースカーテン生地は目移りするほどあるし、

レースリボンも沢山!!

その中から選んだのはオフホワイトのレースリボンと

オフホワイトのレースカーテン生地。

レースリボンは余ったらブーケにも使おうと3M,

カーテン生地はよくわからず50cm購入。

幅の細いレースリボンは相方のブートニアに使えるかなと思って50cm購入。

全部で10ドル弱。

ちなみにドレス(ネイビーのロングワンピ)とブーケとの相性もよし!

ロングワンピ(ネイビー)で結婚式☆カジュアル花嫁コーデ体験談

ウェディングブーケは造花で手作り!ダイソー活用体験談

手芸センターは救世主!!

いい買い物でした。

花嫁の髪型☆チュールターバンに合うお花も欲しい!

よし!あとはこれを持って美容師さんに「よろしく~!」と言うだけ♪

ん?でも、何となく大きなお花も欲しい!!!

ゴージャスだし、

ボヘミアンっぽいし、

小顔効果!!!!!

ドカーンと顔の横(ちょうどチュールターバンの結び目辺り)に付けたらかわいい!

ということで、検索。

実は、ターバンヘアに決める前にもお花は探してました。

(花冠からラプンツェル風まで色々とね・・・)

結婚式の髪飾り造花(アーティフシャルフラワー)でドレスに合うアイテム

その中からターバンに一番合いそうなものをチョイス。

これをオーダー。(マリーゴールドとワインレッド)

梱包も丁寧で、すっごくかわいい!!大きさもばっちり!!

しかもお値打ち。

ブーケにひまわりが入るので、大好きな黄色で統一!

マリーゴールドのお花を採用。

花嫁の髪型☆チュールターバンのボヘミアンアップヘア完成図

式当日、いつもお世話になっている近所の美容師さんの所へ。

イメージは何となく伝えてあったので、とてもスムーズ!

さすがプロです。

ターバンはカーテン生地より、もう一つの方が合うよねーと言う話をして、

レースリボン採用。

3mのリボンを半分におって2重にして頭に巻いてくれました。

結び目にはビタミンカラーのお花をアクセントに。

お花の下の葉っぱは、相方のブートニア(100均の造花のバラ)から拝借。

後ろから見るとこんな感じです。

左下に隠れているのは手芸センターで一応買っておいた白のダリア。

前から見るとこうなります。(左隣は美容師さん)

しっかり決め込まないルーズなアップ。

くるくるの後れ毛。(普段はパーマもかからないほどの直毛)

前髪のルーズな編みこみ。

パーフェクトボヘミアンにしてもらいスーパーハッピー♪

黄色のお花はブーケのひまわりとピッタリ。

スポンサーリンク

まとめ

ボヘミアンは色んなスタイルがあるので、私の髪型は一例です。

自由奔放、私は私っていうのがボヘミアン的な考え方。

大好きな自分スタイルが出来上がるといいですね!

素敵なウェディングを♪

-冠婚葬祭
-,

執筆者:

関連記事

結婚式和装の髪飾りは造花☆おしゃれで花嫁を盛り立てるアイテム

和装の時の髪飾りと言えば上品なかんざしやコームなど色々とありますが、 結婚式となればやはりお花ですよね! 花嫁の特権と言われる生花を使うのもいいですが、和風の造花もすごく花嫁を引き立てます。 でも・・ …

神社の結婚式の流れと予約の仕方[費用や衣装などの手配の方法も解説]

「神社での結婚式ってどうやって予約してどんな流れで当日を迎えるんだろう?手配することが多そうでイマイチピンとこない!費用も結構かかるのかな?」 今回は私自身の神社婚の経験を元にこんな疑問にお答えします …

結婚式の前撮りは必要?時期や費用の目安は?

結婚式の前撮りって何?必要なの? 結婚式の中でとってもらえば十分じゃないの? 結婚準備を進めているみなさん、おめでとうございます! 準備を進める中で前撮りをするかしないか悩むこともあるかと思います。 …

七五三は名古屋の川原神社♪ご祈祷予約や初穂料は?

名古屋市昭和区の川原神社は地域の人達からとても親しまれている神社。 境内は広々ゆ~ったりで自然豊か。池には亀さんたちもいたりして地域のオアシス的存在です。 摂社末社も多く、フォトジェニックな風景ばかり …

挙式のみ

挙式のみはメリット大!場所と相場,誰を呼ぶのかを経験から解説

挙式のみのウェディングとは披露宴なしでセレモニーだけをするシンプルな結婚式。 ごく親しい人達だけに囲まれて新たな門出を祝うことができるので密かに人気のスタイルです。 実は私も挙式のみ婚をしましたが、と …