365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

冠婚葬祭

川原神社で結婚式②初穂料,衣装と着付け,メイク,撮影手配編

投稿日:2018年6月3日 更新日:

名古屋市瑞穂区の川原神社。ここでの結婚式体験談2話目です。

前回は川原神社の魅力をインスタ映えする境内写真盛りだくさんで紹介しました。
(映えてました?よね!?)

神社の境内と言い、神職の方々と言い挙式をするにはばっちりの場所♪

でも、神社婚って謎が多いですよね。

中でも料金や衣装、メイク云々の事はみなさんが一番気になる所だと思います。

ということで今回はその辺を詳しく書いてみました。

スポンサーリンク

川原神社結婚式の料金は?

式場内での神前結婚なら結婚式場のプランに全ての費用が含まれていますよね?

私、知りませんけど、そんな感じですか?(笑)

でも、神社で挙式をする場合は神社さんにもお金を納めます。

初穂料(はつほりょう)玉串料(たまぐしりょう)と呼ばれてます。

初穂や玉串(榊に紙垂(しで)をつけたもの)の代わりに

神様に納めると言う意味合いだそうですよ。

初穂料(玉串料)は神社によって値段設定が様々。

10~20万円が相場みたいです。
(全国的に名の知れた大きな神社はもっとするらしい)

ちなみに川原神社さんの場合はこんな感じでした。

6万円:CDでの雅楽、巫女舞なし
8万円:CDでの雅楽 巫女舞あり
12万円:雅楽の生演奏 巫女舞あり
(2017年5月時点)

神社でのリハーサルもできるし、すごく良心的な設定でした。

私の場合、巫女舞ありで生演奏にしたので初穂料12万円。

神社に納める費用はこれだけです。

リハーサルでは式の流れだけでなく、

お参りの仕方とか玉串奉納の仕方などなど宮司さんか楽しく教えてくれました。

おしゃべりしながら、境内もお散歩し2時間半位神社にいたような気が・・(笑)

雅楽や巫女舞は選べますが、やっぱりあってよかったなーと思います。

こちらが巫女さんの舞。

雅楽はCDでも生演奏を録音した物なのでいいですよ~と言われましたが、

生演奏すごくいいです!

3人のプロの先生方の演奏は本当に素敵。

普段なかなか生で見れませんからね。

家族や友人からもすごく好評でした。

うちは国際結婚でしたが雅楽の先生の中に英語が堪能な方がいらっしゃって、宮司さんからのお話を訳せてもらえたのもサプライズでした。

本当助かりました。

スポンサーリンク

川原神社で結婚式 衣装やメイク,写真はどこで?

初穂料or玉串料は純粋に神社へ納める物。

ここで混乱する方が多いと思うのでクリアにしておきましょう。

初穂料(玉串料)には、披露宴、食事、衣装やヘアメイク、メイク、写真代などは一切含まれていません。

一部大きな神社さんでセットプランがありますが、

ほとんどの神社婚の場合衣装諸々は自己手配となります。

わかりやすく書くとこんな感じ。

全部自前の物で写真も親戚のおじさんに頼むわーと言う人なら

全く問題ないんですが、そうでない時は、

衣装やメイク、ヘア、写真(データ付き)をプロに任せると平均20~30万円位。

私の場合23万円弱(写真全データ付)。

初穂料を合わせると神社婚全体にかかった費用は35万円ほどでした。

私の場合、神社婚プランを使ったので衣装、メイク、ヘアメイク、フォトなどがセット。

バラバラに手配するよお値打だし、楽々、安心でした。

ちなみに私は愛知県春日井市の「花嫁工房」さんのプランでしたが、

すごく良かったです。超おすすめ。

関連記事:神社で結婚式!費用と準備in名古屋(体験談)

当日の着替えとメイク等々は朝7時半から神社の控室で。

控室は2つあって、ひとつが私たちの支度用、

もう一部屋がゲスト用になっていたのでとても快適でした。

撮影も支度の時から。

式内はもちろん式前後にも境内のいろんな場所でのショットや集合写真等々楽しく撮ってもらえました。

誤解が無いようにまた費用の話に戻りますが・・・

式後披露宴やお食事会の希望があればそれはまた別途。

お食事会のついたプランを使う方もいるし、

うちのように家族だけで近場に食べに行くのもあり。

式場のように全てが組み込まれてないので、自分で好きなようにアレンジできます♪

それも魅力です♪

スポンサーリンク

まとめ

神社での結婚式は費用面が複雑?と思っていましたが意外とそうでもないんです。

神社に納める初穂料(玉串料)+衣装諸々の費用+食事という感じになりますが、

どこかの会社で神社婚プランを頼めば全部やってもらえます。

もしくは、全て自分でアレンジするのもよし。

予想と反して神社婚は比較的リーズナブルに式が挙げられるスタイルだとも言われています。

小さい頃から神社でお参りする習慣があったので、

神社で挙式できたのが感慨深い。

実は川原神社へは行ったこともなかったんですが、

結婚式で素敵なご縁ができてとても幸せです♪

今、ウェディングをご検討中の皆さんにはとてもおすすめです♪

-冠婚葬祭
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

神社で結婚式!費用と準備in名古屋(体験談)

神社で結婚式ってとっても素敵!!! 古臭いという私の偏見は100%塗り替えられました。 ひょんなことから神社挙式の話が持ち上がり、とんとん拍子に話が進み、、、 つい先日、名古屋の川原神社さんで結婚式を …

結婚式和装の髪飾りは造花☆おしゃれで花嫁を盛り立てるアイテム

和装の時の髪飾りと言えば上品なかんざしやコームなど色々とありますが、 結婚式となればやはりお花ですよね! 花嫁の特権と言われる生花を使うのもいいですが、和風の造花もすごく花嫁を引き立てます。 でも・・ …

兄弟の結婚ご祝儀 式のない時も必要?相場は?

最近は結婚式をしないカップルも増えていますね。 もし、自分の兄弟が結婚式をあげない場合、ご祝儀はどうしたらいいのでしょう? 必要なのか、相場はいくらなのか、いつ渡せばいいのか見ていきましょう。 関連

友人結婚式のご祝儀 遠方でも必要?相場は?いらないと言われた時は?

遠方の友人から結婚式のご招待。おめでとう!!とお祝いモードな反面、高額の交通費が頭の中をよぎった経験がある方も多いでしょう。 交通費に、宿泊費もいるならこれだけで数万円。ご祝儀はどうしよう? 頭の中の …

ウェディングブーケは造花で手作り!ダイソー活用体験談

ウェディングブーケって生花のイメージが強いですが・・・ 私、造花で作りました(笑)しかも100均のお花です。 相方のブートニアも入れて、全部で1000円切ってます(笑) フラワーアレンジ経験なし、細か …

楽天市場でのお買い物でポイントがどんどんたまる楽天カード