365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

冠婚葬祭

川原神社で結婚式③流れと周辺の披露宴会場(レストラン・料亭)

投稿日:

川原神社での挙式レポート3話目(最終回)。

今回は川原神社での結婚式の流れです。

作法が難しそうと思われがちな神社婚ですが、実際はとてもハートウォーミング。

イメージがあるとわかりやすいので、写真を使ってまとめてみました♪

神社で結婚式の後はお食事会などどうしよう?

と思われているカップルも多いと思うので、

川原神社周辺でよく使われるレストランや料亭も紹介したいと思います。

スポンサーリンク

川原神社での結婚式の流れ

神社で花嫁行列に遭遇したことがありますか?

うわぁ、すごい!と写真をとっちゃったりしますが、

川原神社の結婚式もあんな感じですよ~。

式自体は30~40分。

玉串奉納など難しそうな事はリハーサルでも教えてもらえるし、

緊張感はあるけど難しいことなし♪

お参りの仕方もしっかり教わったのは人生初でしたね(笑)

まぁ、間違っても愛嬌^^

ただ、慣れない和装が苦しい!!そこが一番きつい(笑)

挙式の流れは一通りリハーサルで教えてもらえますし、

当日は巫女さんがリードしてくれるので心配なしです。

結婚式はこんな感じで流れていきます。

参進の儀(さんしんのぎ):花嫁行列。巫女さんの先導で本殿へ。

修祓(しゅうばつ):罪や穢れを払う

斎主祝詞奏上(さいしゅのりとそうじょう):宮司さんが神様に結婚報告。ご加護をお願いする。

結盃の儀(けっぱいのぎ):三々九度の盃(飲めなきゃ真似でOK)


指輪交換の儀

誓詞奏上(せいしそうじょう):新郎新婦で誓いの言葉を奏上(2人で前に出て読み上げる)

浦安の舞(うらやすのまい):巫女さんの舞

玉串奉奠(たまぐしほうてん):玉串を神様にお供え(本人+親)


親族盃の儀:両家を結ぶ盃。友人はしません。

撤饌(てっせん):神前のお供え物を下げる

一同退出

流れは全部巫女さんが言ってくれるのでご安心を!

一番大変なのは誓詞。普段使わない言い回しが多いです。

でも、写真のように仮名がふってあるので、

漢字が読めなーい!!と言うことにはなりません(笑)

最後に宮司さんのお話もありました。


めちゃくちゃいいお話です。(これを雅楽の先生が訳してくれました)

退場した後は、写真タイム!!&お着替えの流れになります。

帰りにとっておきのお守りとお米も頂けます。

宮司さんご自慢のお守りをよーく見ると。。。(非売品です)

とってもかわいいお守りです。

あっ、これから式を挙げる方は見ないでおいて下さい♪

記念のお守りです♪

以上一連の流れでした。

スポンサーリンク

川原神社で結婚式の後は披露宴?お食事会?

結婚式場だと、式場内の神前又は教会から隣接する披露宴会場へ移動と言うのが一般的。

じゃー、神社挙式の時はどうするのか?

まあ、選択肢は色々です。

例えば・・・

・レストランなどで披露宴。

・レストランでお食事会。

・式後、解散。

神社婚は家族、親戚+親しい友人のみでするシンプルなものが多いので、

式後に大規模な披露宴をするというよりは、両家が集まってお食事会をすることも多いみたいです。

ウェディング業者の神社婚+披露宴(会食)プランを使う人、

自分で神社周辺のレストランと足を用意してお食事会をする人など様々。

家族のみの食事会、友人も交えての食事会・・・

人それぞれのようです。

ちなみに私たちの場合は両家の家族と親戚のみで私の実家の方で会食をしました。

国際結婚だったので、この会食が両家初顔合わせ(笑)

友人達には食事会もなしで申し訳なかったんですが、

式には行くからね!と言ってくれていたので、

式後解散の旨とご祝儀辞退の旨を伝えて参列してもらいました。

式後友人達にはちょっとしたプレゼントを手渡し解散。

後日、友人のみでざっくばらんな飲み会をしました。

ゲストが多い場合はレストランウェディングなどをオーガナイズするのもありですね。

式後は家族、親戚との食事、夜に別途で友人と1.5次回、2次回というのもあり!

固く考えることはなく、やりたいようにしたらいいと思います♪

川原神社周辺で披露宴(お食事会)に使えるレストラン・料亭

色んなオプションの中でも、川原神社周辺での会食は最もポピュラー。

便利ですもんね。

実は、私たちもそうするつもりで周辺のレストランをリサーチしてました。

結局、相手家族の旅程に合わせて実家近くでの会食になりましたが(笑)

ただ、川原神社だと徒歩圏内のお店を探すのは難しいです。

地下鉄か車で少し行けばいいところも沢山ありますけどね。

川原神社の方にも周辺で人気のレストランや料亭を教えてもらっていたので、

ちょっと下に挙げてみます。

お店によっては人数・予算次第で送迎がある所もあるので予約時に確認されるといいですよ!

☆八事駅周辺

・サーウィンストンホテル内の各レストラン
・木曽路(送迎あり)
・札幌かに本家(送迎あり)
・八勝館

☆杁中駅周辺

・THE NANZAN HOUSE

☆鶴舞周辺

・料理旅館わたなべ(送迎あり)

☆池下周辺

・よし川(料亭)
・よし川 レトワール・ドゥ・ジェアン

☆熱田周辺

・賀城園(送迎あり)

以上、川原神社で結婚式をされる方がよく利用するというレストランです。

まだまだたくさんあるので発掘してみて下さいね!

スポンサーリンク

まとめ

神社での結婚式の流れ、式後のお食事等イメージが伝わりましたか?

とても神聖なのに温かい、自然に囲まれた神社での式は思い出に残ること間違いなし!

その後はみんなでおいしいものでも食べて楽しくお過ごしくださいね♪

それでは、素敵でクリエイティブなウェディングを♪

-冠婚葬祭
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

結婚式の髪飾り造花(アーティフシャルフラワー)でドレスに合うアイテム

結婚式のドレスに合うお花の髪飾りを探すのって大変ですよね。 生花は人気ですが、丸一日シャキッとしてるか心配。 好きな花でも花粉で衣装が汚れることも。 どうしよう・・・ そんな時に重宝するのが造花のヘッ …

七五三は名古屋の川原神社♪ご祈祷予約や初穂料は?

名古屋市昭和区の川原神社は地域の人達からとても親しまれている神社。 境内は広々ゆ~ったりで自然豊か。池には亀さんたちもいたりして地域のオアシス的存在です。 摂社末社も多く、フォトジェニックな風景ばかり …

結婚式の前撮りは必要?時期や費用の目安は?

結婚式の前撮りって何?必要なの? 結婚式の中でとってもらえば十分じゃないの? 結婚準備を進めているみなさん、おめでとうございます! 準備を進める中で前撮りをするかしないか悩むこともあるかと思います。 …

結婚式前撮りアイテム洋装編 通販・手作りアイデア

ドレスでの結婚式の前撮りと言えばポップな小道具! 前撮りなら和気あいあいとした雰囲気の中で撮影ができるし、 おちゃめな一面や映画のワンシーンのようなショットを残すのにもばっちりです。 そんなモデルのお …

結婚祝いのプレゼント 友達からもらって嬉しかったものは?

結婚する友人が披露宴をしない場合のお祝いって困りますよね。 スポンサーリンク 過去に友人や同僚が披露宴をしなかったことがあり、 ご祝儀選びに困った覚えがあります。 家電はあるだろうし、ペアのものか・・ …

よく読まれている記事