365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

テントのシートの種類と敷き方の順番 代用するなら何が使える?

投稿日:2018年9月4日 更新日:

楽しいキャンプの始まりは、快適なテント空間を作る事から。

テントの中を過ごしやすくしておくと、くつろぎ感が全く違いますよね。

特に寝る所。思いっきり冒険をするにはしっかり眠る事は不可欠です。

今回はテント設置の時に使うシートの種類と敷き方の順番、グランドシートの代用には何がいいかをまとめてみました。

スポンサーリンク

テントのシートの種類

テント泊の時に使うシートはグランドシートとインナーシート。その上にマットが来ます。

インナーシートとかグランドシートって聞くと

えっ?なになに?

ってなりますが早い話が敷物(笑)

インナーシートはテント内、グランドシートはテントの下に敷くものです。

私もそうでしたがキャンプ初心者だと聞きなれない単語が多くて困りますよね。

グランドシートとは?

地面とテントの間に敷くシート。

主な役割は、

・石や枝などでテントの底面に傷がつくのを防ぐ。

・泥や地面に落ちている鳥の糞などでテントが汚れるのを防ぐ。

・雨からテントを守る。

・地面からの湿気や冷気を防ぐ。

シートを一枚敷いておくことで、片づける時も簡単。

畳んだら底が泥でぐちょぐちょとか嫌ですもんね。

インナーシートとは?

じゃー、テント内に敷くインナーシートは?

早い話がテントの底面の敷き詰めるもの敷き物です。

これもなかなかいい働きをしますよ。

こんな風に。

・地面の凹凸をカバー。

・地面からの冷気や湿気を防ぐ。

・防水効果

・テント生地の傷、汚れを防ぐ。

しっかりした物が欲しいという人はキャンプ用品店や通販でも買えるし、ほかのシートで代用も可能。

インナーシートがある事によって、地面の凹凸から受ける衝撃も若干和らぎます。

撤収時のテント内のお掃除も楽々。シートを引っ張り出せば塵を払って終わりです。

スポンサーリンク

テントのシートの順番

図で見るとわかりやすいので、描いてみました。

これは、うちがキャンプする時のシートやマットの使い方です。

地面の上から

①グランドシート⇒②テント⇒③(段ボールorクッション)⇒④インナーシート⇒⑤マット⇒⑥寝袋

の順番で敷いていきます。

うちの場合は段ボールやクッションマットを敷いてからブルーシートを敷いて、その上にマットレスとシュラフ(寝袋)という配置。

写真で見るとこんな感じです。

①グランドシートの上にテント設置(グランドシートはテントの底面と同じ大きさ)

あらかじめ平らな場所を選び石などはどかしておきます。

②段ボールorマットを敷く。この時はリビングに段ボール。寝室にマット。 両方あったので両方使っただけ(笑)

※雨の時は段ボールがぐっちょりすることもあるのでお遊戯マットの方がベター。 

寝室はマットがしっかりしてればこの工程はいりません。リビングはテント内で遊ぶことがあればクッション材があると快適です。(車のスペースとも相談を♪)
 

③その上にブルーシート(インナーシート)

④寝室はその上にマット。(←インフレーターマット)

このマットが快眠できるかどうかを左右するなぁ。

シュラフマットの種類と比較インフレータブル,エアー,ウレタンで試してみた

⑤その上にシュラフ(寝袋)を置く。完成!

ちなみに図はベッドルームの図ですが、リビングはインナーシートの上にふわっとした遠足マットを敷いてます。

テントのシートの代用

シートは純正の物や有名メーカーの物を買った方がいいのか?

余裕があればそれも快適。

でも、そこまで揃えるのは・・・と言う時は代用で大丈夫です。

例えばうちのグランドシートはホームセンターなどで売ってる厚手のブルーシート。(色はシルバーだったけど)

シートの規格で#3000以上なら丈夫で防水性もあり長持ちします。

キャンプ後はホースで水洗いしたらすぐに乾きますよ。

ちなみにインナーシートは、ぶっちゃけどんなシートでも代用できると思います。(使わない人もいる位だし。)

その分、マットはしっかり吟味して寝やすいものを選ぶ事をおすすめします!

スポンサーリンク

まとめ

シートなしでキャンプはできないのかと言われればそうでもありません。

ただ、、、

・テント内で快適に過ごしたい。(眠りたい)

・テントの汚れや傷を極力予防したい。

・湿気や寒さ(特に秋冬)を防ぎたい。

という方ならあった方が便利なアイテムです。(特にグランドシート)

-旅行&イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

大江戸温泉物語あわら体験記!名古屋から往復無料のシャトルバス編 

大江戸温泉物語ってご存知ですか? 全国展開の温泉施設なのですが、なかなか口コミもいいし、コストパフォーマンスもとてもいいんです。 その大江戸温泉の広告のことを母がよく興味深そうに話すので、話のネタに …

高山祭り 秋のおすすめ駐車場と渋滞、交通規制情報

春と秋の年2回開催される高山祭り。 京都の祇園祭り、秩父の秩父夜祭と並び 「日本三大美祭り」と呼ばれています。 1585年~1692年が起源とされるこのお祭りの見どころは なんといっても伝統の技の結集 …

アヒージョ オイル

アヒージョのオイルの余り活用法&賞味期限や冷凍の可否は?

お洒落で簡単なキャンプ料理として有名なアヒージョ。具材のうまみが凝縮されたオイルをパンにつけて頬張る瞬間がたまりません! でもオイルが残ったら?処分するのはもったいないですよね。今回は余った油の使い回 …

ETASの申請と料金 代行業者の方が移民局より安いって本当?

オーストラリア旅行を控えてETAS(イータス)をとろうかな~と思っている方もいらっしゃると思います。電子入国許可証のイータスは公式サイト(移民局のサイト)から簡単に取得ができますが、代行会社に頼む人も …

名古屋~五箇山~白川郷バス移動はとっても快適!

四季折々の表情が楽しめる世界遺産の五箇山。 私も昨年末、五箇山の菅沼・相倉集落を訪ね、上梨の合掌造り民宿に泊まりましたが とても貴重な経験でした。 車ではちょっと・・・という方! 私は名古屋からバスで …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら