365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

下呂温泉の足湯スイーツならプリン&温玉ソフト&パフェ

投稿日:

日本全国で3本の指に入る名湯、下呂温泉。

もちろん温泉がよくて行くわけですが、気になるのはご当地グルメ!

でも、下呂の名物って何?お土産って何?

ということで、出かける前に検索してみたわけです。

だって、おいしいもの食べたいし♪

すると、どうやらプリンが有名なのか!?という結論に達し、食べに行ってみました。

足湯に浸かってプリン(笑)温泉街でプリン(笑)

では、レポートです。

スポンサーリンク

下呂温泉街スイーツ 足湯プリンはどこ?

足湯プリンなんて名前じゃないんですが・・・

お店の前の足湯に入りながら食べてる人が多いんです。

下呂温泉って渋い感じなのに、

温泉街名物グルメの第一位はプリンなんて意外ですよね。

牛乳がおいしいからかな~?(←それは絶対あると思う!)

まあ、そんな感じで温泉街を歩いていると、お店につきました。

地図だとここです。

温泉街の中心(チャップリン像がある所)付近、

下呂温泉神社の並びにある「ゆあみ屋」というお店です。

お店の前に足湯、その隣では温泉卵も作ってましたよ。

屋外テーブル席もあるけど、ほとんどの人が足湯に浸かって食べております。

そりゃそうだよね。

ちなみにこの足湯は24時間無料で使えるそうですよ!

(お店は24時間ではありません。)

ちなみにこのお店、お土産類もおしゃれで、スイーツの他に

温泉コスメや特製デザートのTシャツなんかも置いてありました。

スポンサーリンク

下呂温泉街グルメの足湯スイーツプリンはこんな感じ

プリンはプレーンの「ほんわかプリン」とチョコ味の「ほんわかショコラプリン」の2色。

どっちもおいしそうだけど、やっぱり素材の味を味わうべくプレーンに決定!

ガラス瓶に入ったプリンとカラメルは別途になっています。

これで税込360円。

カラメルをかける前に一口。

なめらかとろとろプリン系かな~っと思っていたら、

トロトロではない。

とろっとはしてるけど

いい具合のバランスで口当たりもよくスーパーリッチ。

下呂牛乳100%、大前ファームのさくらたまご、乳脂肪47%のフレッシュクリームに

マダガスカル産のバニラビーンズ。

素材にもかなりのこだわりがありますね。

これを足湯に浸かりながら食べるのは最高♪

ちなみに私は冷たいプリンにしましたが、

温泉で温めたほかほかプリンもありました!

なめらかさが増すそうで、寒い季節には幸せ感いっぱいでしょうね♪

ちなみにこのプリン、6個入りでお土産用や通販もありました。

恐らく、ゆあみ屋さんのオンラインショップがあるようです。

下呂温泉グルメスイーツには足湯パフェもあるの!?

足湯プリンをオーダーする時にすっごく惹かれたものが・・・。

それがこのパフェ。

めっちゃ見にくいですね、この写真(笑)

実はプリンの他にも名物があった!!

その名も温玉ソフト(410円)!

なんとソフトクリームと温玉のコラボ!!

カップに玄米フレーク、ソフトクリーム、温泉卵が入っていて

混ぜて食べるというのです。

マジでか!?

と思いましたが、食べている人も沢山。

カスタードのような感じになるのだとか。

コエンザイムQ10コラーゲン入りソース付の芳醇美肌温玉ソフト(460円)

ジミソース(地元の味噌)温玉ソフト(460円)はキャラメルのような味になるそうです。

めちゃくちゃ奇抜なアイデアにびっくりですが、

みんなおいしそうに食べていたのでいい感じなんでしょうね。

私は、夜からのバイキングディナーに備えて、

プリンのみにしたものの、試しとけばよかったな~。

ちなみに下呂温泉では「素肌美人プロジェクト」と題して、

地元のパティシエ達が考案したスイーツが色んなところで食せます。

ジミソース温玉ソフトモそのうちのひとつですが他にはこんなデザートがありますよ。

☆旅館「水明館」の「味噌とチーズのパルフェ」&「甘酒シェイク」

☆幸月本家の「和MORI盛りパフェ」

☆水鳳園 飛騨牛茶寮 神月の「和パフェ朏」

☆千手堂の「栃の実ソフト&栃の実ドーナツのパフェ」

☆リゴロリゴロノ「下呂茶ップリン」

※2018年5月現在

スポンサーリンク

下呂温泉スイーツのまとめ

下呂温泉のスイーツって結構クリエイティブですね。

温泉とのコラボ、昔ながらの地元の名産とのコラボとセンスが素敵です。

足湯に浸かりながらの食べ歩き、是非お楽しみください♪

-グルメ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

カップケーキは小麦粉でふわふわ♪紅茶とバナナのヘルシーレシピ

手作りカップケーキはちょっとしたおやつやプレゼントにも重宝しますよね。 おうちにある小麦粉や寄せ集めの材料で簡単にできてしまうのも魅力。 ケーキって難しそう、膨らまないっていうイメージもありますがカッ …

インスタントコーヒーでエスプレッソ風アイスカフェラテの作り方

最近エスプレッソマシーンでコーヒーを作るカフェが増えてきましたよね。 ドリップ式のコーヒーが多い日本からすると、何となく外国風なイメージ。 有名なカプチーノやカフェラテなど色んな種類がありますが、 夏 …

マリオのキノコカップケーキをアイシングでカラフルに作る方法

バターアイシングでキャラクターカップケーキを作るなら・・・マリオ? 相方がスイッチでスーパーマリオオデッセイをしている時にふと思い浮かんだ。 きのこを作ってみよう! あのマリオが2倍に大きくなるキノコ …

スガキヤメニュー(秋冬)のおすすめとトッピング&お得なセット

東海地方では知らない人がいないだろうと思われるスガキヤ。 私も幼児の頃からこよなく愛しております。 どのラーメンよりもスガキヤのラーメンはおいしいと心底思っております。 名古屋の人間なら誰しもがソウル …

流しそうめんが名古屋近郊愛知・岐阜・三重でできるお店

本格的な流しそうめんがやってみたいけど、やる場所がない! セットを買うのも面倒だし、置き場がない! 組み立てが大変そう! 手っ取り早く、どこかで体験だけしてみたい! そんな時は涼しい自然の溢れる場所ま …

よく読まれている記事