365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

カップケーキは小麦粉でふわふわ♪紅茶とバナナのヘルシーレシピ

投稿日:

手作りカップケーキはちょっとしたおやつやプレゼントにも重宝しますよね。

おうちにある小麦粉や寄せ集めの材料で簡単にできてしまうのも魅力。

ケーキって難しそう、膨らまないっていうイメージもありますがカップケーキはほんとに手間いらず。

混ぜて焼くだけ♪かなりいい加減にやっても失敗なしです。

子供と一緒に作るのも楽しい一品ですしね。

今回はヘルシーなバナナと紅茶のカップケーキを写真付きで紹介します。

スポンサーリンク

カップケーキ小麦粉で作るふわふわ紅茶バナナレシピの材料

カップケーキの材料は特別なものはいりません。

ほとんど家にある材料でできますよ。

12個分の材料と道具はこちらです。

※オーストラリアのレシピなので1カップ=250mlです。(小さじは日本と一緒)

・カップケーキ焼き型(12個分)

・カップケーキ型(紙やシリコンなどでできたもの)

・小麦粉:1カップ

・ベーキングパウダー:小さじ2

・卵:Lサイズ1個

・牛乳:1/4カップ

・砂糖:1/4カップ

・無塩バター:50g

・紅茶のティーパック:2個(個人的にアールグレイが好きですがなんでもOK)

・バナナ:大2本

・バニラエッセンス:数滴

・シナモンパウダー:お好みで。入れなくてもOK。

計りを使う必要がないものがほとんどなので楽々。

12個と言っても大きいマフィンのようなサイズではなく、もっと小さくてかわいいサイズ。

手のひらにちょこんと乗る大きさなのでおやつにも最適です♪

カップケーキ型もシリコンの物を使っているので剥がす時もスルッととれて、使いまわせるので大助かり。

人にあげる時はおしゃれな紙のケースにしてますけどね。

カップケーキ小麦粉で作るふわふわバナナ紅茶レシピの手順

行程も簡単、適当。

泡立て器なんかも使わず、ナイフ一本でやっちゃう人もいる位です(笑)

それでは作り方。

<下準備>

・卵、バター、牛乳を室温に戻しておく。(バターや牛乳はレンジで15秒位でいい感じになります。)

・オーブンを180度で予熱。

<行程>

① ボウルに砂糖とバターを入れて混ぜる。

② 卵と牛乳、紅茶(ティーパックから出して茶葉を入れる)、バニラエッセンス、ベーキングパウダーを加えて混ぜる。

③ バナナをつぶす。(シナモンパウダーも加えてみました。)

④ ②に③を加えて混ぜる。

⑤ ④に小麦粉を加えてゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。

⑥ カップケーキ型の7~8分目位まで生地を入れ、トントンと台の上に落として均す。

⑦ 焼き型に入れて180度のオーブンへ。

⑧ 20分したら竹串でチェック。とろっとした生地がついて来なければ出来上がり。

材料が揃ったらオーブンに入れるまでに約10分。

全部で30分前後でできるので急に食べたくなった時や食後のデザートにも重宝しますよ。

基本の材料は同じで中に入れる物を変えるといろんなバージョンが楽しめます。

スポンサーリンク

カップケーキ小麦粉で作るふわふわ紅茶バナナレシピのトッピング

紅茶バナナケーキはそのまま食べるのもおいしいですが、

パーティーの時などはトッピングでかわいくするのもあり。

チョコペンなどのカラフルなデコペンでお絵かきしてもいいし、

アイシングを乗せてその上キラキラのスプリンクルを乗っけても映えます。

アイシングもカラフルな物からチョコ系、クリームチーズ、レモン系など色々。

関連記事:カップケーキ用アイシング 超簡単な作り方とデコレーション(外国バージョン) 

チョコチップやマシュマロなどと組み合わせてキャラクターを作る事もできちゃいます♪

キャラメル系のソースとバニラアイスを添えるのもあり!

ただ、私は自分で食べる時はそのまま食べます。

オーストラリアの人はアイシング命ですが(笑)

スポンサーリンク

さいごに

ホットケーキミックスを使って作る簡単カップケーキは多いですが、

小麦粉でも難なく簡単にカップケーキが作れます。

バナナはヘルシーだしうまみが増すのでおすすめ。紅茶やシナモンはバナナとの組み合わせ◎です。

気が向いた時にお試しくださいね!

トッピングは甘いのがお好きな方や、イベントごとの時にぜひ♪

-グルメ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

流しそうめんが名古屋近郊愛知・岐阜・三重でできるお店

本格的な流しそうめんがやってみたいけど、やる場所がない! セットを買うのも面倒だし、置き場がない! 組み立てが大変そう! 手っ取り早く、どこかで体験だけしてみたい! そんな時は涼しい自然の溢れる場所ま …

ティムタム「 Chill Me」オーストラリア限定をお土産にしてみた

オーストラリアの国民的お菓子ティムタム(Tim Tam)。 2枚のビスケットでクリームなどを挟みチョココーティングで仕上げたリッチな一品。 甘いのに手が止まらない!(←これ本当) そんなティムタムも不 …

大神神社付近でそうめんが美味しい私のおすすめはこの6軒

日本最古の神社の一つで、最強のパワースポットとも称される大神神社は朝にお参りするのが一番ですね!境内は広く、本社と摂末社をお参りするとかなり時間がかかります。お参りが終わる頃にはお腹もキュルル~。 で …

スガキヤはソウルフード そのルーツとうまさ、店舗はどこに?

スガキヤのラーメンと言えば名古屋のソウルフード! 名古屋に帰れば誰もが足を運び、 名古屋にいてもついつい寄ってしまう正真正銘のご当地グルメです。 老若男女に愛され続けるスガキヤ。 戦後すぐからこの地に …

バーベキュー 串

バーベキューの串の刺し方と具材 竹かステンレスどっちがおすすめ?

バーベキューの串料理ってなかなか奥深いですよね。写真映えする串を焼いたら全然おいしくない事もあれば、シンプルな串がめちゃくちゃおいしかったりすることも。 火加減はもちろん大事ですが、串の刺し方や具材、 …

よく読まれている記事