365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

カップケーキは小麦粉でふわふわ♪紅茶とバナナのヘルシーレシピ

投稿日:

手作りカップケーキはちょっとしたおやつやプレゼントにも重宝しますよね。

おうちにある小麦粉や寄せ集めの材料で簡単にできてしまうのも魅力。

ケーキって難しそう、膨らまないっていうイメージもありますがカップケーキはほんとに手間いらず。

混ぜて焼くだけ♪かなりいい加減にやっても失敗なしです。

子供と一緒に作るのも楽しい一品ですしね。

今回はヘルシーなバナナと紅茶のカップケーキを写真付きで紹介します。

スポンサーリンク

カップケーキ小麦粉で作るふわふわ紅茶バナナレシピの材料

カップケーキの材料は特別なものはいりません。

ほとんど家にある材料でできますよ。

12個分の材料と道具はこちらです。

※オーストラリアのレシピなので1カップ=250mlです。(小さじは日本と一緒)

・カップケーキ焼き型(12個分)

・カップケーキ型(紙やシリコンなどでできたもの)

・小麦粉:1カップ

・ベーキングパウダー:小さじ2

・卵:Lサイズ1個

・牛乳:1/4カップ

・砂糖:1/4カップ

・無塩バター:50g

・紅茶のティーパック:2個(個人的にアールグレイが好きですがなんでもOK)

・バナナ:大2本

・バニラエッセンス:数滴

・シナモンパウダー:お好みで。入れなくてもOK。

計りを使う必要がないものがほとんどなので楽々。

12個と言っても大きいマフィンのようなサイズではなく、もっと小さくてかわいいサイズ。

手のひらにちょこんと乗る大きさなのでおやつにも最適です♪

カップケーキ型もシリコンの物を使っているので剥がす時もスルッととれて、使いまわせるので大助かり。

人にあげる時はおしゃれな紙のケースにしてますけどね。

カップケーキ小麦粉で作るふわふわバナナ紅茶レシピの手順

行程も簡単、適当。

泡立て器なんかも使わず、ナイフ一本でやっちゃう人もいる位です(笑)

それでは作り方。

<下準備>

・卵、バター、牛乳を室温に戻しておく。(バターや牛乳はレンジで15秒位でいい感じになります。)

・オーブンを180度で予熱。

<行程>

① ボウルに砂糖とバターを入れて混ぜる。

② 卵と牛乳、紅茶(ティーパックから出して茶葉を入れる)、バニラエッセンス、ベーキングパウダーを加えて混ぜる。

③ バナナをつぶす。(シナモンパウダーも加えてみました。)

④ ②に③を加えて混ぜる。

⑤ ④に小麦粉を加えてゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。

⑥ カップケーキ型の7~8分目位まで生地を入れ、トントンと台の上に落として均す。

⑦ 焼き型に入れて180度のオーブンへ。

⑧ 20分したら竹串でチェック。とろっとした生地がついて来なければ出来上がり。

材料が揃ったらオーブンに入れるまでに約10分。

全部で30分前後でできるので急に食べたくなった時や食後のデザートにも重宝しますよ。

基本の材料は同じで中に入れる物を変えるといろんなバージョンが楽しめます。

スポンサーリンク

カップケーキ小麦粉で作るふわふわ紅茶バナナレシピのトッピング

紅茶バナナケーキはそのまま食べるのもおいしいですが、

パーティーの時などはトッピングでかわいくするのもあり。

チョコペンなどのカラフルなデコペンでお絵かきしてもいいし、

アイシングを乗せてその上キラキラのスプリンクルを乗っけても映えます。

アイシングもカラフルな物からチョコ系、クリームチーズ、レモン系など色々。

関連記事:カップケーキ用アイシング 超簡単な作り方とデコレーション(外国バージョン) 

チョコチップやマシュマロなどと組み合わせてキャラクターを作る事もできちゃいます♪

キャラメル系のソースとバニラアイスを添えるのもあり!

ただ、私は自分で食べる時はそのまま食べます。

オーストラリアの人はアイシング命ですが(笑)

スポンサーリンク

さいごに

ホットケーキミックスを使って作る簡単カップケーキは多いですが、

小麦粉でも難なく簡単にカップケーキが作れます。

バナナはヘルシーだしうまみが増すのでおすすめ。紅茶やシナモンはバナナとの組み合わせ◎です。

気が向いた時にお試しくださいね!

トッピングは甘いのがお好きな方や、イベントごとの時にぜひ♪

-グルメ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

下呂温泉の足湯スイーツならプリン&温玉ソフト&パフェ

日本全国で3本の指に入る名湯、下呂温泉。 もちろん温泉がよくて行くわけですが、気になるのはご当地グルメ! でも、下呂の名物って何?お土産って何? ということで、出かける前に検索してみたわけです。 だっ …

クッキーモンスターカップケーキ♪アイシングの材料と作り方

クッキーモンスターのカップケーキってすごくかわいいですよね! 数年前にピンタレスで見てから職場でも大流行してました。 私もそれからイベントごとがある時によく作ってます。 作り方も簡単でおしゃれだし、子 …

ティムタムのカロリーと糖分一覧 ダイエット中の食べ方は? 

オーストラリア土産でおなじみのティムタムのカロリーは高い? おいしいけど、糖分はいかほど? 現在オーストラリアに住む私。気になったので全種類チェックしてみました。 だって、よく食べるんだもん(笑) い …

マリオのキノコカップケーキをアイシングでカラフルに作る方法

バターアイシングでキャラクターカップケーキを作るなら・・・マリオ? 相方がスイッチでスーパーマリオオデッセイをしている時にふと思い浮かんだ。 きのこを作ってみよう! あのマリオが2倍に大きくなるキノコ …

スガキヤラーメン インスタントと生麺とカップはお土産にも最適か?

名古屋にご当地ラーメンと言えば寿がきや! 台湾ラーメンも有名ですが、名古屋人が昔から愛し続けるのはスガキヤ。 だって、ソウルフードですから♪ 魂入ってますよ。(それくらい愛着があるんです) ぜひ、名古 …

よく読まれている記事