365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

カップケーキデコレーション バタークリーム&マシュマロで動物作り

投稿日:

カップケーキのデコレーションはイベント事に最適ですよね。

カップケーキ自体がほぼ失敗なく簡単にできるし、バタークリームデコもアート感覚で楽しい♪

トッピングはマシュマロやチョコチップなど身近にあるものでできますよ。

今回は、親子で楽しく作りたい人気の動物ケーキ。

知り合いのママに教えてもらったブタさんカップケーキを写真付きで紹介します。

スポンサーリンク

カップケーキデコレーションの前に土台作り

カップケーキをデコる前にまず土台のカップケーキを焼きましょう。

私のカップケーキはバナナ入りが多いです。

なんとなく、プレーンよりふわっとしてコクがある。

バナナ好きも多いですしね。

使うのは小麦粉、バター、牛乳、砂糖、卵、バニラエッセンス、バナナ、ベーキングパウダーのみ。

たまにはちみつも入れますけどね。

デコレーションをしない時は、カップケーキにチョコチップを入れることも多いですがバタークリームなどでこ
ってり甘ーいケーキを作る時はチョコチップ抜き。

シンプルに甘みを抑えたベースにしてます。

紅茶を加えると大人っぽい味になってアイシングとのバランスもよくなります。

カップケーキの作り方については↓をご参照ください。

関連記事:カップケーキは小麦粉でふわふわ♪紅茶とバナナのヘルシーレシピ

分量もかなり大雑把にはかって、ただ混ぜるだけのオーストラリアレシピです。

子供でもお手伝いがしやすい簡単レシピになってます。

スポンサーリンク

カップケーキデコレーションのバタークリーム作り

バタークリームを作るのに必要なものは、

・アイシングシュガー:1カップ(オーストラリア規格なので250ml)

・バター:100g

・牛乳:大さじ1

・バニラエッセンス:数滴

・ピンクの食用色素:数滴

これは手のひらサイズのカップケーキ12個分に少し余る位の量。

もう少し減らしてもOKです。

手順も超簡単!

①アイシングシュガーに柔らかくしたバターを入れて混ぜる。

②スムーズになったら牛乳を入れてさらに混ぜる。

③ふわっとシルキーになったら出来上がり。

④慎重に数滴色素を入れてかき混ぜて完了!

混ぜるのはハンドミキサーでもナイフなどで手動で混ぜてもOKです。

食紅はピンクでなく赤でやってもピンクっぽい仕上がりになりますよ。

入れすぎには要注意なので微量ずつ入れてかき混ぜながら様子を見て下さいね♪

ホントに少しで色がつくので♪

多すぎると毒々しい色になるだけでなく・・・

舌や唇もピンクに!あっ、もともとピンク系か(笑)

カップケーキデコレーションマシュマロトッピングでブタさん作り

ピンクのバタークリームアイシングができたら、冷ましたカップケーキを飾っていきます。

カップケーキが温かいとクリームがどろ~っとなって収拾がつかないので、必ず冷めたものにデコレーションして下さいね♪

それでは超簡単な工程です。

①冷めたカップケーキにピンクのアイシングクリームを塗る。
 

表面にフラットに塗っていく感じ。いびつになっても気にしない♪

油絵のような感覚で(笑)

②マシュマロ(小さい物)で耳を作る。

ピンクのマシュマロがあったのでちょうどいい?

ブタ耳の形に切ってもいいけどめんどくさいのでそのまま(笑)

③ぶたさんの鼻の所にホワイトマシュマロを置く。

ピンクかなー?と思いながらも白を選択(笑)

④チョコペン(ジェルペン?デコペン?)で鼻の穴を描く。

このパートは楽しい!でもジェルペンは固まらないので、触るとびろーんと広がります。。

⑤目の所にチョコチップ。

気分的にチョコチップの気分だったけど、チョコペンだけで描いた方が可愛かったかも。

教えてもらった人は白マシュマロ(小さい物)を輪切りにして白目にしてからジェルペンで黒目を書いててキュートでした。

⑥完成!

結局チョコチップの上にチョコペンで黒目を書き足し、ユニークな子に^^

一応、ブタに見えるので大成功♪

スポンサーリンク

おわりに

今回はブタでしたが、バタークリームとマシュマロ、デコペンを使えばいろんな動物ができそうですよ。

人気なところでくまや犬なんかもできそうですよね。

器用でクリエイティブな人なら動物園が作れそう!

ちょっとカロリー高いですけどね・・・。楽しさは100点満点です!

-グルメ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

愛知観光でおすすめのえびせんべいの里美浜本店潜入記

愛知県観光と言えば知多半島! 地元が名古屋なので渥美半島より知多の方が行きやすいってのもあるんですけどね。 温泉あり、海ありで観光スポットは沢山あります。 その中でも知多に行ったら必ず立ち寄りたくなる …

インスタントコーヒーでエスプレッソ風アイスカフェラテの作り方

最近エスプレッソマシーンでコーヒーを作るカフェが増えてきましたよね。 ドリップ式のコーヒーが多い日本からすると、何となく外国風なイメージ。 有名なカプチーノやカフェラテなど色んな種類がありますが、 夏 …

オーストラリア土産ばらまき用 在住者の愛用品はこれ!

オーストラリアのばらまき用土産はスーパーで買うのが賢いです! 私はオーストラリア在住ですが、帰国時のお土産は決まってます。 もう、これを買っておけば間違いなし! お土産屋さんのお菓子は見栄えがいいだけ …

スガキヤメニュー(秋冬)のおすすめとトッピング&お得なセット

東海地方では知らない人がいないだろうと思われるスガキヤ。 私も幼児の頃からこよなく愛しております。 どのラーメンよりもスガキヤのラーメンはおいしいと心底思っております。 名古屋の人間なら誰しもがソウル …

流しそうめんが名古屋近郊愛知・岐阜・三重でできるお店

本格的な流しそうめんがやってみたいけど、やる場所がない! セットを買うのも面倒だし、置き場がない! 組み立てが大変そう! 手っ取り早く、どこかで体験だけしてみたい! そんな時は涼しい自然の溢れる場所ま …