365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

料理

カップケーキのデコレーション バタークリーム&マシュマロで動物作り

投稿日:2018年8月6日 更新日:

かわいくデコレーションしたカップケーキはイベント事に最適ですよね。

カップケーキ自体がほぼ失敗なく簡単にできるし、バタークリームデコもアート感覚で楽しい♪トッピングはマシュマロやチョコチップなど身近にあるものでOKです。

今回は、親子で楽しく作りたい人気の動物ケーキ。

知り合いのママに教えてもらったブタさんカップケーキを写真付きで紹介します。

スポンサーリンク

カップケーキの簡単な作り方

カップケーキをデコレーションする前にまず土台のカップケーキを焼きましょう。

私のカップケーキはバナナ入りが多いです。

プレーンよりふわっとしてコクがあるしバナナ好きも多いですから。

使うのは小麦粉、バター、牛乳、砂糖、卵、バニラエッセンス、バナナ、ベーキングパウダーのみ。

デコレーションをしない時は、カップケーキにチョコチップを入れることも多いですがバタークリームなどでこってり甘ーいケーキを作る時はチョコチップ抜き。シンプルに甘みを抑えたベースにしてます。

紅茶を加えると大人っぽい味になってアイシングとのバランスもよくなりますよ。

カップケーキの作り方については超簡単で美味しいプレーンカップケーキの作り方と基本の道具
の記事から♪

分量もかなり大雑把にはかって、ただ混ぜるだけの海外レシピ。子供でもお手伝いがしやすい簡単レシピになってます。

スポンサーリンク

カップケーキのデコレーション バタークリーム作り

ブタさん用のバタークリームを作るのに必要なものはこちら。

<材料(手のひらサイズのカップケーキ12個分。たっぷりめ)>

・粉砂糖:2カップ

・バター:100g

・牛乳:大さじ1(クリームが固い時)

・バニラエッセンス:数滴

・ピンクの食用色素:数滴

手順も超簡単!

① 室温に戻したバターをハンドミキサーでクリーム状にする。

② 粉砂糖を入れて混ぜる。

③ 固かったら牛乳を適量加えて混ぜる。

③ ふんわりシルキーになったら出来上がり。

④慎重にピンクのフードカラーを入れてかき混ぜて完了!

混ぜるのはハンドミキサーでもナイフなどで手動で混ぜてもOKです。フードカラーの入れすぎは要注意なので微量ずつ入れてかき混ぜながら様子を見て下さいね♪

多すぎると毒々しい色になるだけでなく・・・舌や唇もピンクに…

カップケーキのデコレーション マシュマロで飾り付け

ピンクのバタークリームアイシングができたら、冷ましたカップケーキを飾っていきます。

カップケーキが温かいとクリームがどろ~っとなって収拾がつかないので、必ず冷めたものにデコレーションして下さいね♪

それでは工程です。

① 冷めたカップケーキにピンクのアイシングクリームを塗る。
 

表面にフラットに塗っていく感じ。いびつになっても気にしない♪

油絵のような感覚で(笑)

② マシュマロ(小さい物)で耳を作る。

ピンクのマシュマロがあったのでちょうどよかったです。

ブタ耳の形に切ってもいいけどめんどくさいのでそのまま(笑)

③ ぶたさんの鼻の所にホワイトマシュマロを置く。

ピンクだと色が被る?と思いながら白を選択(笑)

④ デコペンで鼻の穴を描く。

このパートは楽しい!でもジェルペンは固まらないので、触るとびろーんと広がります。。

⑤ 目の所にチョコチップ。

気分的にチョコチップのだったけど、チョコペンだけで描いた方が可愛かったかも。

教えてもらった人は白マシュマロ(小さい物)を輪切りにして白目にしてからジェルペンで黒目を書いててキュートでした。

⑥ 完成!

結局チョコチップの上にチョコペンで黒目を書き足し、ユニークな子に^^

一応、ブタに見えるので大成功♪

参考:カップケーキの日持ちとデコレーションした場合の賞味期限

スポンサーリンク

おわりに

今回はブタでしたが、バタークリームとマシュマロ、デコペンを使えばいろんな動物ができそうです。

くまや犬なんかもできそうですよね。

器用でクリエイティブな人なら動物園が作れそう!

ちょっとカロリー高いですが…楽しさは100点満点です!

-料理
-,

執筆者:

関連記事

梅酒の梅

梅酒の梅の種類と選び方,どこで売ってるのかと販売時期を解説

「梅酒ってどんな品種の梅で漬けるとおいしんだろ?選び方も知りたいな。」 梅には色んな種類があるので、どんな梅を使うといいのか迷いますよね。 今回は梅酒に合う梅の種類や選び方のコツをご紹介。販売時期やど …

サンドイッチ 弁当

サンドイッチ弁当のべちゃべちゃ&パサパサ対策と切り方のコツ

「サンドイッチがべちゃべちゃ〜」 「サンドイッチがパサパサー」 「サンドイッチを切ろうとしたら中身が飛び出てぐちゃぐちゃ〜」 サンドイッチって簡単そうなのに意外とトラブルが多いですよね。 特にお弁当に …

レモンピール 作り方

レモンピールの作り方 [簡単ですが手が止まらなくなるのが難点です] 

「自分でレモンピールを作りたーい!」 レモンピールはレモンの皮を砂糖で煮詰めて乾燥させたお菓子。甘みとホッとするような柑橘系の風味がクセになります。 自家製なら無添加だし甘さの調節も自由自在。私は手作 …

キャンプ 朝ごはん

キャンプの朝ごはんと昼ごはんアイデア!簡単で美味しい10品を紹介

「キャンプの朝ごはんと昼ごはんでおすすめってある?」 自然の中で食べる朝ごはんや昼ごはんは格別。普段ならササッと済ませている人も、このときばかりはのんびりと食事ができます。 凝ったものを作る必要はなく …

梅シロップ

梅シロップに酢を入れる効果とお味,おすすめレシピを紹介します

梅シロップには梅と砂糖だけのレシピとお酢を入れるレシピがありますよね。 ここで疑問に思うことは、 「なんでお酢を入れるの?」 「味は変わらないの?酸っぱくなったら嫌だな。」 ということではないでしょう …