365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

冠婚葬祭

名古屋の伊奴(いぬ)神社で七五三♪祈祷料・時期・予約のまとめ

投稿日:2018年8月17日 更新日:

名古屋市西区の伊奴(いぬ)神社と言えば安産祈願でも有名な神社。

地元では戌の日のお参りをここでする人も多いんです。

もちろん七五三の時期には授かった子供の成長に感謝し、御祈祷を受ける家族連れも沢山います。

今回は、そんな伊奴(いぬ)神社での七五三参りについて時期や予約、料金などについてまとめてみました。

スポンサーリンク

伊奴(いぬ)神社の七五三参りの時期は?

七五三の日と言えば11月15日。

とは言え、両親や親戚のお休みの都合もあるので11月15日前後の週末が一番混みあうのは言うまでもありません。

神社の方に伺ったところ、

伊奴神社でも10月~11月の週末には沢山の家族連れがお参りに来られるそうです。

特に、日取りのいい大安や天気のいい日は人気だとか。

ただ、七五三の御祈祷は早めの9月頃からちょっと先の12月頃まで随時受け付けているそうですよ。

最近は写真撮影なども考えて時期をずらす人もいらっしゃいますもんね。

伊奴(いぬ)神社の七五三祈祷は予約制?

七五三の御祈祷は予約が必要と言う神社も多いですが、

伊奴神社の場合は予約はいりません。

随時、順番に神社内の受付で申し込むことになります。

と言うことは・・・すっごく待たなきゃいけない??

と思ってしまいますが、

待ち時間は比較的短くて長くても30分程とのこと。

これなら、境内を散策していればすぐですよね^^

境内は広くて、自然豊か。

犬の石像や樹齢800年の御神木、いくつかの末社もあって素敵ですよ。

関連記事:名古屋の伊奴神社 ご利益とお守り・御朱印帳 犬連れも大丈夫?

御祈祷自体も30分以内で終わるのでお子さんの集中力も続くかな^^

スポンサーリンク

10月~11月の週末で待ち時間が割合少ないのは

12:00頃と15:30以降だそうです。

混雑はいや!!という方はご参考までに。

ちなみに七五三の時期をずらして御祈祷を受けたい場合は一度神社に確認の電話を入れておくと確実です。

伊奴(いぬ)神社の七五三祈祷料

初穂料っていくら納めればいいのか気になりますよね。

でも最近はしっかり料金が決まっているのでわかりやすいです。

伊奴神社の七五三祈祷料は

子供1人 5000円以上
子供2人 9000円以上
子供3人 10000円以上

となっています。

子供の数は御祈祷を受けるお子さんの数。

一緒に立ち会うだけの場合は必要ありません。

子供が何人か御祈祷を受ける場合、出費がかさみますがこれならとても良心的。

「以上」の部分は気持ちとお財布事情次第ですね。

伊奴(いぬ)神社の駐車場と設備

七五三のお参りとなると、家族揃って着飾っているので車で行くことが多いですよね。

でも大丈夫。境内には約60台の駐車場があってお参り用に開放されています。

参拝者が多い時には境内付近にも20台~40台開放されるそう。

恐らく駐車場に困る事はないかなと思います。

公共交通だと、地下鉄鶴舞線の「庄内通駅」から徒歩10分。

バスもあるけど、電車の方がわかりやすいと思います。

私は昔よく自転車で行きましたが、ちょっと奥まった所にあるので何回か迷いました(笑)

今はグーグルマップがあるからいいんですが・・・。

赤ちゃん連れの場合には境内におむつ交換ができるお手洗いもあるので便利ですよ。

おわりに

伊奴神社はほんとに落ち着いたいい神社なので、七五三参りには最適。

安産祈願した神社に家族みんなで戻ってお参りするというのも素敵ですね。

犬をモチーフにしたかわいいお守りもあるのでおすすめです♪

最後に犬神社の詳細です。

素敵な七五三参りを!

スポンサーリンク

伊奴神社(いぬじんじゃ)
住所:愛知県名古屋市西区稲生町2-12
問い合わせ:052-521-8800
ホームページ:https://inu-jinjya.or.jp/

-冠婚葬祭
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

兄弟の結婚ご祝儀 式のない時も必要?相場は?

最近は結婚式をしないカップルも増えていますね。 もし、自分の兄弟が結婚式をあげない場合、ご祝儀はどうしたらいいのでしょう? 必要なのか、相場はいくらなのか、いつ渡せばいいのか見ていきましょう。 関連

挙式のみ

挙式のみはメリット大!場所と相場,誰を呼ぶのかを経験から解説

挙式のみのウェディングとは披露宴なしでセレモニーだけをするシンプルな結婚式。 ごく親しい人達だけに囲まれて新たな門出を祝うことができるので密かに人気のスタイルです。 実は私も挙式のみ婚をしましたが、と …

結婚式のご祝儀 遠方からの時の相場やいらないと言われた場合は?

遠方の友人から結婚式に招待されると嬉しいだけでは済まない事がありますよね(笑) 出席したいのは山々だけど交通費や宿泊費で軽く数万円。それなりの服装もいるし、ヘアメイクもあるしお給料がふわ~っと飛んでい …

七五三は名古屋の川原神社♪ご祈祷予約や初穂料は?

名古屋市昭和区の川原神社は地域の人達からとても親しまれている神社。 境内は広々ゆ~ったりで自然豊か。池には亀さんたちもいたりして地域のオアシス的存在です。 摂社末社も多く、フォトジェニックな風景ばかり …

結婚式の前撮り和装編 名古屋周辺のおすすめスタジオとロケーション(体験談) 

和装で結婚式の前撮りって素敵ですよね! 春や秋には桜や紅葉ともコラボできるロケーション撮影は特に人気ですね。 でも、地元名古屋で星の数ほどあるスタジオからお気に入りを選ぶのは大変! さらに、ロケーショ …