365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

キャンプでトイレがないor汚いor遠い時にあると便利なアイテム

投稿日:2018年8月21日 更新日:

キャンプのトイレ事情って気になりますよね。特に女性や子連れキャンパーなら重要チェックポイントと言っても過言ではないはずです。

キャンプする場所によってはトイレが汚なかったり遠かったり、時にはトイレ自体がないこともざら。トイレの虫が気になるという人もいるかもしれませんね。

そんな時はどうしましょう。今回はキャンプ場のトイレ事情が悪い時に持参するといいものをまとめてみました。

スポンサーリンク

キャンプでトイレがないor汚いor遠い時はこれを持参!

ワイルドなキャンパーには笑われると思いますが、やっぱりトイレって重要です。その辺でパパッと済ませればいいじゃん!って言われればそれまでですが、そうもいかないのが現状。

ということで、こんな時にあると助かるアイテムを紹介していきます。

キャンプ用簡易トイレ

以前、僻地でキャンプをした時ある事に気付きました。

めちゃくちゃ素敵な場所なのにトイレがない!

地面に穴を掘って用を足すというワイルドな体験をしたことがあります。トイレットペーパーもなく、葉っぱで拭くという荒業も・・・。ぶっちゃけかなりきつかった思い出です(笑)

それからと言うものと入れに関してはうるさくなりましたね。トイレのない所や遠そうなキャンプサイトに行く時は簡易トイレを持参するようになりました。

ないなら仕方ないけど・・・遠い位ならいいじゃんと思うかもしれませんが、夜中のトイレは大変!特に寒い冬キャンプの夜間トイレは嫌ですねぇ。キャンプの時ってビールを飲んだりすることも多いのでかなりの確率で行きたくなりますし(笑)

汚いトイレも然り。どうしたらこんな風に汚せるんだ?って使い方のトイレってよくありますよね。あれは入るのも嫌ですね。かといって我慢し続けれるものでもないので持参するに限る!という結論です。

でも、トイレ持っていくって大変じゃない?って思いますよね。

その点はご安心を!折りたたみ式や組み立て式も沢山出ているので場所を取りませんよ。キャンプだけじゃなく災害時にも使えるのであって損はないです。例えばこんな感じの物。↓

専用の袋と凝固剤付の物や別売りの物、パイプ製の物や段ボール製の物など色々あり、アウトドア用品店や通販で購入できます。

いっそ足腰が丈夫ならバケツにごみ袋をセットして用を足すのもありですけどね。凝固剤だけ別に買って固めちゃえばいいわけですから。←体重やバランスには注意。

もっとコンパクトなものが良ければ、こんなものもありますよ。

キャンプ用トイレテント

簡易トイレがあってもテント内に置くのはちょっとなぁという人も多いですよね。家族なら1万歩譲って良しとして、友達グループとキャンプなら絶対いやじゃないですか。

そんな時はプライベートテントが重宝します。ビーチで着替えをしたい時や屋外マーケットの試着用にも使われているものです。

通常、設営はワンタッチですごく簡単。片づけもコツさえ分かればサッとできます。トイレや更衣の他にシャワーテントとしても使えて便利ですよ。

折りたためば場所もほとんどとりませんが、テントまでは・・・と言う時は座った時に足元まで隠れる長さのポンチョかウエストがゴムのロングフレアスカートなどでも代用することも。音や匂いまでは隠せませんけどね・・・。

スポンサーリンク

キャンプでトイレを持参する時の必需品

キャンプで簡易トイレを使うということは、もれなく手洗い場や石鹸もないということになりますよね。

そんな時に便利なのが手指消毒剤。水も石鹸もなしで手にこするだけで除菌ができるので便利です。病院や公共の施設の入り口にもよくおいてありますよね。(あんなに大きいものはいりませんが・・・)

ただ、手が乾燥していたり、傷があるとしみるので、除菌ウェットティッシュもかなり重宝します。ちなみに皮膚が弱いならハンドクリームもあった方がいいですよ。

他には、夜間用にヘッドライトは必須。虫は寄ってきますが真っ暗では怖いしよく見えません。懐中電灯よりも両手が使えるので快適です。

もちろん、トイレットペーパーもお忘れなく!

汚物袋を片づける時用に使い捨てのビニール手袋と二重に重ねられる袋があると尚便利です。

スポンサーリンク

おわりに

キャンプでの不便さは醍醐味ですが、安心して快適に過ごそうと思ったらトイレは重要!トイレのある所(できればきれいなトイレ)に行きたいのは山々ですが、たまにはワイルドなキャンプサイトを選ぶこともあるじゃないですか(笑)

用意しておけば好きなところに行けるし、災害時の備えにもなります。子連れでも、万が一おなかの調子が悪くなった時でも安心ですよ^^

-旅行&イベント
-, ,

執筆者:

関連記事

支笏湖氷濤まつり 

支笏湖氷濤まつりの昼間とライトアップの魅力を写真で紹介(体験記) 

支笏湖氷濤まつりってご存知ですか? 正式には千歳・支笏湖氷濤まつり(ちとせ・しこつこひょうとうまつり)。 日本で最北の不凍湖、「支笏湖ブルー」と称される水の透明度で知られた支笏湖を舞台に繰り広げられる …

キャンプマットの寝心地比較 インフレーター,エアー,ウレタンで試してみた

キャンプで寝袋の下に敷くマットはベッドのマットレスみたいなもの。地面のゴツゴツ感や冷気などから体を守ってくれるので、あるのとないのでは雲泥の差です。 種類も色々ありますが寝心地を左右する一品なので慎重 …

御在所の樹氷の見頃と氷瀑 ライトアップの期間はいつ?

冬の御在所岳は白銀の世界!春のお花、夏の緑、秋の紅葉に続く冬の景色はおとぎ話の世界に迷い込んだような浮世離れした絶景です。関西や東海地方の平野部ではお目にかかれないような樹氷や氷瀑も見れますよ。 今回 …

冬キャンプ寝袋の選び方 温度や種類、素材は何がベスト?

冬キャンプの寝袋って何がいい? 秋冬キャンプは、汗だくにもならず、虫も少なく快適。 でも、心配なのは寒さ。寝ている時に凍えたくはないですよね。 そんなわけで、シュラフは重要!! でも、初心者だと選ぶポ …

東京都六義園の紅葉の見所とライトアップの時間と混雑

東京で紅葉の名所として有名な六義園(りくぎえん) ライトアップもあるので日中も夜間も楽しめるとっておきのスポットです。 国の特別名勝にも指定された趣深い日本庭園で 愛でる紅葉はなんとも美しいものです。 …