365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

冠婚葬祭

七五三 3歳の着物はレンタルか購入か?相場や長所・短所を比較

投稿日:2018年8月25日 更新日:

3歳で七五三を祝うのは一般的に女の子。どんな着物を着せてあげようかワクワクしている親御さんも多いですよね。ただでさえかわいい年頃。そんな子たちが晴れ着なんか着たらもうメロメロです♪

でも着物をレンタルするか購入するかは悩みどころ。ちょっと比較検討してみる余地がありそうです。今回は購入とレンタルのメリット・デメリットと相場をまとめてみました。

スポンサーリンク
  

七五三 3歳の着物はレンタルか購入か

成長期の3歳児。これからどんどん成長していくし着る機会もほとんどないな…。でもせっかくだから買っちゃおっかな?やっぱりレンタルにしとこっかな?

可愛い娘を前にしてあれこれ迷うのが親心ですよね。

そんな時は客観的に両者を比べてみましょう。何が一番重要かを考えると決めやすくなると思いますよ。

七五三 3歳の着物レンタルのメリット

まずレンタル。こんな利点があるから人気なんですね。

・借りて返すだけなので手間がない。

・収納場所がいらない。

・アフターケアをしなくていい。

・同じクオリティーの着物なら買うより安い。

・着付けやヘアメイクがセットになっている場合も多い。(有料・無料含めて)

・もし子供が着物を嫌がっても一回きりで終了。

スポンサーリンク

七五三 3歳の着物レンタルのデメリット

反対に短所はと言うと・・・

・体調や天候などで日にちがずらしたい時に融通が利きにくい。

・いい着物は競争率が高く数か月前からの予約が必要。

・汚したりするのが心配。

・思い出の品として残せない。(写真には残るけど)

参考:七五三の着物のレンタルはどこで?相場は?着付けはどうするの?

七五三 3歳の着物購入のメリット

もちろん買うメリットも沢山あります。

・一点物でない限り自分の好きな着物が選べる。(もしくは仕立ててもらえる)

・自分の着物なので日にちを選ばず好きな時に着られる。

・思い出に残る。

・親・祖父母としての満足感がある。

・いい着物なら孫の代まで着る事も可能。

参考記事:七五三の着物は正絹かポリエステルか買うならどちら?

七五三 3歳の着物購入のデメリット

着物を買って困る事と言えばこんなこと。

・それなりの着物を買おうと思うと高い。

・いい着物だとクリーニングにお金がかかる。(化繊なら洗濯機で洗うことができるものも)

・保存場所が必要。

・メンテナンスが必要

・すぐに大きくなって着る機会がない。又は少ない。

・もし子供が着物嫌いだったら一回きりで終わり。

ちなみに私の時は買ってもらいましたが、七五三だけじゃなくお正月にも着てる写真が残ってます。今では少しお直して姪っ子が着る事も(笑)

参考:七五三の着物の購入はどこで?相場は?安い物でも大丈夫?

七五三 3歳の着物の相場

購入の場合

3歳児の着物の相場は素材や色柄、ブランドなどによって違います。

正絹の着物を購入する場合は小物類込で2万5千円前後~8万円位のものが主流。(オンラインの場合)ただ上を見ればキリがありません。

ポリエステルなどの化繊の場合はフルセットで1万円前後の物も多いです。扱いが楽で洗濯機で洗えるものがあるのは魅力かも。

レンタルの場合

レンタルの場合は正絹の着物(フルセット送料込)で2万円前後、化繊の場合はフルセット送料込みで5千円前後から1万5千円前後の着物が主流。

3歳の子ならジュースをこぼしたりすることもあると思いますが、そんな時のために有料で保証を付けることもできますよ。(借りる場所によりけりだけど)

スポンサーリンク
 

おわりに

迷いますね…。

3歳児の着物はコツをつかめば着せるのも簡単なので、いろんな行事に着せてあげるなら買った方がいいし、1回限りならレンタルで写真を残せばいいのかなとも思います。

一度、お店や通販サイトを物色してみるのもいいかもしれませんね♪

参考:七五三の着物は3歳と7歳でどんな違いがある?兼用することも可能?

-冠婚葬祭
-

執筆者:

関連記事

クリスマスのプロポーズは魅力的!場所や演出のポイントを紹介します

「クリスマスにプロポーズってどう?」 プロポーズするタイミングって迷いますよね。 イベントの日を利用するのもいいけど、「ちょっとベタかな?」と躊躇することもあるかもしれません。 でも、他に思い当たる日 …

結婚式前撮りアイテム洋装編 通販・手作りアイデア

ドレスでの結婚式の前撮りと言えばポップな小道具! 前撮りなら和気あいあいとした雰囲気の中で撮影ができるし、 おちゃめな一面や映画のワンシーンのようなショットを残すのにもばっちりです。 そんなモデルのお …

挙式のみ

挙式のみはメリット大!場所と相場,誰を呼ぶのかを経験から解説

挙式のみのウェディングとは披露宴なしでセレモニーだけをするシンプルな結婚式。 ごく親しい人達だけに囲まれて新たな門出を祝うことができるので密かに人気のスタイルです。 実は私も挙式のみ婚をしましたが、と …

結婚式 海外からのゲスト お車代

結婚式で海外からのゲストへのお車代は必須?相場はどのくらい?

「結婚式に海外の友達を呼びたい!でもお車代はどうすればいいの?」 海外の交通費って莫大なので負担するのはかなりキツイですよね。 私は今現在海外暮らしですが日本の友達の結婚式に招待されたこともあるし、逆 …

七五三 神社での写真撮影ははどこに依頼する?

七五三詣の時の写真が残したい! せっかくだからスタジオ撮りでなく参拝している所を撮って欲しいという方は多いですよね。 ロケーション撮影だと自然豊かな神社で家族の自然な一コマを切り取ってもらえるのが魅力 …