365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

冠婚葬祭

クリスマスのプロポーズは魅力的!場所や演出のポイントを紹介します

投稿日:2018年10月7日 更新日:

「クリスマスにプロポーズってどう?」

プロポーズするタイミングって迷いますよね。

イベントの日を利用するのもいいけど、「ちょっとベタかな?」と躊躇することもあるかもしれません。

でも、他に思い当たる日がないのならクリスマスは絶好のチャンスです。

今回は、クリスマスにプロポーズする利点と、2人にとって幸せな瞬間にするための場所選びや演出まとめてみました。

スポンサーリンク
 

クリスマスのプロポーズは魅力的

 

プロポーズ クリスマス

クリスマスのプロポーズはひねりがないと言えばそうかもしれない。

でも、2人が準備万端でチャンスを伺っているのならクリスマスは貴重な日です。

なんでかと言えば、こんな理由から。

  • 覚えやすい

    プロポーズがクリスマスの日なら高確率で忘れません。

  • 街が演出してくれている

    クリスマスシーズンは街やお店がデコレーションでキラキラ。これ以上ない演出をしてくれています。

  • 彼女(彼氏)の期待がなんとなく高まっている

    「もうそろそろ結婚かな?」と思ってるカップルなら、クリスマスや誕生日などの日は期待しちゃうもの。いつもより心の準備ができてることも多いです。

もちろん、「今だ!」と思った時がベストなので、クリスマスまで待つ必要はないですけどね。

スポンサーリンク

クリスマスのプロポーズはどこで?

プロポーズ クリスマス

プロポーズの場所は人それぞれですが、クリスマスらしさにこだわるならこんな場所がいいかもしれません。

  • クリスマスイルミネーションのある所
  • レストラン
  • 自宅
  • ホテル
  • チャペル

クリスマスイルミネーションのある所

街中やテーマパークなどクリスマスのイルミネーションが素敵な場所はイベントが大好きな2人にピッタリ。

暖かい光りに包まれて思い出に残るプロポーズになりそうです。

レストラン

クリスマスシーズンのレストランは飾りや音楽がおしゃれ。クリスマスメニューがあるお店も多いです。

温かみのある照明の落ち着いたお店なら、ゆっくりお話しながら自然にプロポーズができそうです。

ちなみに、この時期のレストランは早めの予約が必要なのでお忘れなく。(席は静かで落ち着いた場所を指定しておくのがベストです)

自宅

自宅は気取らずアットホームな感じを好むカップルにおすすめです。

お部屋にクリスマスデコレーションをして、クリスマス料理とケーキを食べながらのプロポーズなら気兼ねなく幸せをかみしめられます。

旅先のホテル

クリスマスの日がお休みなら、旅先のホテルでプロポーズするのもあり。

センスのいい洗練されたホテルやクリスマスプランのあるホテルを選ぶと特別な気分で過ごすことができます。

ちなみに、かなり田舎の方だと既にお正月ムードだったりすることもあるので、雰囲気的には都会の方がいいかもしれません。

☆「楽天トラベル」でクリスマスプランのあるホテルを検索

☆「じゃらん」でクリスマスプランのあるホテルを検索

チャペル

プロポーズはウェディングさながらに決めたいカップルにおすすめ。

お値段は張りますが、チャペルを貸し切って2人だけのプロポーズを演出してもらえるので印象深いプロポーズになるでしょう。

興味があれば「チャペルウェディング」で検索してみて下さい。

素敵なプロポーズをするためのポイント

プロポーズ クリスマス

ここからは、嬉しさいっぱいのプロポーズにするためのコツをいくつかご紹介します。

時間と場所選び

これはデートでも同じことですが、お互いにゆったりくつろげる時間と場所を選びましょう。

プロポーズをする段階なので、お互いが好む場所はわかっていると思いますが、スケジュールの調整はしっかりしておいた方が無難です。

演出のレベルは相手次第

「プロポーズは派手に演出して欲しい!」という人もいれば「演出なんていらない!」という人もいます。

2人きりでの演出ならいいですが、お店の人や友達を巻き込んで大々的にやろうと思ってる場合は、相手の方の性格を考慮するのがベストです。

場所は早めにおさえておく

プロポーズの場所がお店やホテルなら早めの予約が必須。

その前に、リサーチと軽い下見をしておけばバッチリです。

スベらないセリフを考える

最終的に思いが伝わればセリフなんてどうでいいんですが、意外と記憶に残ります(笑)

凝りすぎて意味がわからないセリフは相手が「…」となるのでシンプルなのがいいかもしれません。

あとは恥ずかしくても真剣に伝えれば大丈夫です。

楽しい会話と雰囲気作り

なんだかんだ言って、最大の演出は楽しい会話と雰囲気作りです。

「やっぱりこの人といると楽しいなぁ」と実感している時にプロポーズされたら最高ですからね。

スポンサーリンク
 

おわりに

「クリスマスにプロポーズなんてありきたりじゃん。」

と思うかもしれませんが、タイミングに迷ってる位ならクリスマスの力を借りましょう!

この先、クリスマスの度にプロポーズのことを思い出してほっこりする姿が目に浮かびますね。

クリスマスは2人で幸せな気分に浸って下さいね!

-冠婚葬祭
-,

執筆者:

関連記事

七五三は名古屋の川原神社♪ご祈祷予約や初穂料は?

名古屋市昭和区の川原神社は地域の人達からとても親しまれている神社。 境内は広々ゆ~ったりで自然豊か。池には亀さんたちもいたりして地域のオアシス的存在です。 摂社末社も多く、フォトジェニックな風景ばかり …

結婚式 お車代

結婚式のお車代の封筒と表書きや名前の書き方&お金の入れ方

冠婚葬祭にはいろんなルールがありますよね。結婚式のお車代ひとつとっても封筒やら書き方やらお金の入れ方やら色んな決まりがあります。 とは言え、そんなに難しい事でもないので(一番大変なのは金額決めよね。) …

結婚式前撮りアイテム洋装編 通販・手作りアイデア

ドレスでの結婚式の前撮りと言えばポップな小道具! 前撮りなら和気あいあいとした雰囲気の中で撮影ができるし、 おちゃめな一面や映画のワンシーンのようなショットを残すのにもばっちりです。 そんなモデルのお …

結婚式のご祝儀 遠方からの時の相場やいらないと言われた場合は?

遠方の友人から結婚式に招待されると嬉しいだけでは済まない事がありますよね(笑) 出席したいのは山々だけど交通費や宿泊費で軽く数万円。それなりの服装もいるし、ヘアメイクもあるしお給料がふわ~っと飛んでい …

結婚式和装の髪飾りは造花☆おしゃれで花嫁を盛り立てるアイテム

和装の時の髪飾りと言えば上品なかんざしやコームなど色々とありますが、 結婚式となればやはりお花ですよね! 花嫁の特権と言われる生花を使うのもいいですが、和風の造花もすごく花嫁を引き立てます。 でも・・ …