365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

冠婚葬祭

プロポーズはクリスマス 場所と演出&当日の流れはどうしよう?

投稿日:2018年10月7日 更新日:

クリスマスのロマンチックな雰囲気はプロポーズにぴったりですよね。お二人とも準備万端で機会を伺っているなら利用しない手はない貴重な日。密かに計画中の男性もいらっしゃるのではないでしょうか?特別な日だけに彼女にサプライズしたいという方も多いでしょうね♪今回はそんな方のために、クリスマスらしい温かい雰囲気の中で思い出深いプロポーズができるような場所や演出、1日のデートの流れをまとめてみました。

スポンサーリンク
  

プロポーズがクリスマスなら場所はどこが素敵?

プロポーズは今だと思った時がベストだと言われますが、クリスマスを選んだあなたはとってもロマンチストですね。それならばクリスマスの雰囲気を存分に生かせる場所選びをしたいもの。せっかくのクリスマスなのに、お正月準備が始まっているような場所だったとしたらイマイチですよね(笑)クリスマスムード満点で心温まるプロポーズができる場所で人気なのはこんな場所です。

  • チャペル

チャペルを貸し切ってするチャペルプロポーズ。ウェディングさながらのシチュエーションでのプロポーズはとても印象深いもの。クリスマスはキリスト教の行事なのでシーズン的にもぴったり。すでにセッティングがされた状態での派手なプロポーズは苦手という女性もいますが、サプライズ好きな彼女さんなら喜んでくれるでしょう。結婚式場などがディナーやケーキ付きで出しているプロポーズプランと言うのがあるので見てみる価値はあるかもしれません。

  • レストラン

この時期はクリスマスをテーマにした内装や音楽、お料理を提供してくれるお店が多いです。オレンジ系の温かみのある照明でクリスマスジャズが流れるようなスタイリッシュで落ち着いたレストランが好まれますよね。イルミネーションが見えたら最高ですが、いい条件のお店は早めの予約が必要です。クリスマスデートのカップルも考えることは一緒なので^^予約前に下見してみるのもいいかもしれません。

  • ホテル

いくら落ち着いた場所でも公共の場だと恥ずかしい!!というカップルなら2人きりになれる場所がよさそうですね。照れずに想いを伝えることができるはず。(でも照れるかぁ。笑)夜景がきれいな高層階のお部屋が好まれる傾向にありますね。温泉でもいいけど、せっかくクリスマスにしたんだから都会のハイクラスホテル辺りが一番しっくりくるかも。予算の問題もありますが・・・。ディズニー好きならディズニー系のホテルも人気。クリスマスムード満点の夢の国で過ごしてからのプロポーズを憧れる女子も多いです。競争率高そうですけどね。

  • 自宅

気取らずアットホームな感じを好むカップルにおすすめ。お部屋にクリスマスデコレーションをして、クリスマス料理とケーキを食べながらのプロポーズなら気兼ねなく幸せをかみしめられます。

プロポーズのクリスマスらしい演出

さて、場所が決まったらそこでどんなふうにプロポーズしますか?どんな風にしたら彼女さんが泣いちゃう位喜んでくれるでしょう?場所別に見てみましょう。

プロポーズがクリスマスでチャペルの時

もう、これ自体が完璧なサプライズなので他にもと言われると、まだやるんかい!というお話に(笑)チャペル側のプロのスタッフさんもついていますし、相談しながらプランニングしていけばバッチリです!

チャペルプロポーズまでは・・・という方!クリスマスシーズンの教会はライトアップや一般向けのクリスマスイベントをする所もいくつかあります。人が沢山いる教会の中でのプロポーズは不向きですが、人が去った後ライトアップされた教会の前でのプロポーズなんて素敵ですね。

プロポーズがクリスマスでホテルの時

鉄則はまず、雰囲気のいい素敵なホテルを早い段階で予約しておくこと!ロケーションや眺め、お部屋の雰囲気や広さなどを旅行予約サイトの口コミなどでチェック。早めなら高層階の指定ができるところも多いです。(料金も高くなる場合がありますが)予算が許すならハイクラスホテルやプロポーズプランがあるようなお宿にした方が手堅いですね。大きなクリスマスツリーがあったり、所々にクリスマスらしい飾りがあるようなホテルだと気分も盛り上がります。間違っても清潔感にかけた狭いビジネスホテル・・みたいなことにならないようにしたいものです(笑)

ホテルならスタッフさんにお願いしてお部屋に花束(定番は赤のバラかなぁ)やシャンパンなどを用意しておいてもらう事も可能。それがある事によってプロポーズしやすい雰囲気にもなりますし^^

プロポーズがクリスマスでレストランの時

こちらも早めのレストラン予約が必須!クリスマスプランがあるような人気のレストランは競争率が高いです。席だってど真ん中よりは窓側の静かな場所がいいですよね。早い内なら席の指定もできますよ。個室があるならその方が2人だけの世界を作りやすいのでベターです。

事前にスタッフさんと打ち合わせておけば、デザートのプレートにチョコでメッセージを書いてもらったり、指輪や花束をいいタイミングで運んでもらうなどの演出が可能。人前での演出を恥ずかしがる女性ならその場で素直に喜べないかもしれないので、どこまで派手に演出するかは彼女さんの性格次第かもしれません^^

クリスマスに自宅でプロポーズの時

自宅なら、お掃除してクリスマスの飾り付けですね!ただ、ティンセルなどでキッズパーティーみたいなアレンジをしてしまうのは考えもの(笑)雰囲気的に大人な感じにしたいので、テーブルセッティングメインがよさそうですね。落ち着いたクリスマスカラーのテーブルクロスとキャンドルなどでセッティング。ジャズ系のクリスマスミュージックとクリスマスツリー、間接照明があると雰囲気抜群。美味しいお料理とドリンク、クリスマスケーキもお忘れなく♪お食事が終わってクリスマスのラブストーリー系の映画を見てプロポーズなんて流れもありですよね。

スポンサーリンク

プロポーズがクリスマスなら流れはどうする?

上で紹介した演出はプロポーズの時!言わばエンディングの時ですよね。じゃー、それまでは?やっぱり楽しいデートがあった方がいいと思いませんか?水泳する前の準備体操と一緒で心のウォームアップが必要ですよね(笑)

でも、これはクリスマスシーズンなら結構簡単。だって街はクリスマスムード一色。日中も至る所でクリスマスソングが流れ、お店はクリスマスデコレーションで素敵。日本はクリスマス=カップルの日みたいなところもあるので2人のワクワク感が上がるのは言うまでもありません。夜になれば辺りはきれいなイルミネーション。普通にデートしているだけで気分は上がってきます。

ただ、混雑している場所が多いのでプロポーズまでにへとへとにならないように予定の詰め込すぎはNG。朝一からデートじゃなく、お昼からでもいいし、少し見て回ってはお茶みたいな感じでもいいですね。人混みが苦手なら静かなエリアを回ればよし。2人がご機嫌でいられるような工夫が第一です。

ライトアップなどのイベント情報は先に仕入れておくこともお忘れなく。行ってみたらやってなかったとか、場所がわからない・・・が続くとちょっとがっかりなので。もし彼女さんがイベント好きなら任せちゃってもいいですけどね^^(その時は疲れたとかつまらないみたいな発言や態度はNGですよ~。)プロポーズまで幸せ感を膨らましていけるような流れがベストです。

スポンサーリンク
 

おわりに

クリスマスムードを味方にしたプロポーズ作戦。女性はこういうシチュエーションにキュンとくる人も多いので喜ばれると思いますよ!そして何よりもあなたの想いと行動に感激すること間違いなしです。ハッピーに溢れた1日になりますように。

参考:プロポーズに指輪なし そんな時のサプライズ方法とプレゼント

-冠婚葬祭
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

結婚式前撮りアイテム洋装編 通販・手作りアイデア

ドレスでの結婚式の前撮りと言えばポップな小道具! 前撮りなら和気あいあいとした雰囲気の中で撮影ができるし、 おちゃめな一面や映画のワンシーンのようなショットを残すのにもばっちりです。 そんなモデルのお …

ロングワンピ(ネイビー)で結婚式☆カジュアル花嫁コーデ体験談  

ウェディングドレスと言えば圧倒的に白のイメージ! でも・・・自分の個性で選ぶのが一番! 私の場合はドレスでなく紺のロングワンピ。 しかも楽天!2000円位。 着回せるし、おしゃれだし、タンスの肥やしに …

結婚式のサンダルは白ミュール 花嫁カジュアルコーデ体験談

花嫁の衣装ってふっわふわのウェディングドレスにお姫様サンダルっぽいイメージ。 でも、結婚式やパーティー後にも普段使いできるような カジュアルコーデを探しているプレ花嫁様もいらっしゃるのでは? 私もその …

結婚式のみ披露宴なしで友人呼ぶ?招待状、ギフトやお車代は?

結婚式のみで披露宴をしない家族婚。こういう時って友達は呼んでいいの? よくわからず、悩みの種になったのが数か月前。 プランナーさんに聞き、友達に聞き、ネットでも調べました。 最近多いこのシンプル婚。 …

結婚式の前撮りは必要?時期や費用の目安は?

結婚式の前撮りって何?必要なの? 結婚式の中でとってもらえば十分じゃないの? 結婚準備を進めているみなさん、おめでとうございます! 準備を進める中で前撮りをするかしないか悩むこともあるかと思います。 …

よく読まれている記事