365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

丸ビルのイルミネーション クリスマスツリーや点灯式,時間のまとめ

投稿日:2018年10月22日 更新日:

クリスマスシーズンの丸の内はイルミネーションの名所としても有名。周辺ビル内のクリスマスイベントもまた見逃せません。毎年違ったテーマで趣向を凝らしたクリスマスツリーやイルミネーションが登場!沢山の人が訪れ、SNS上にはこれでもかと写真がアップされてます。

今回はその中でも有名な丸ビルのイルミネーションに注目。2018年は歌手のユーミンこと松任谷由美さんとのコラボですよ!いったいどんな感じになるんでしょう?早速見てみましょう!

スポンサーリンク

丸ビルのクリスマスイルミネーションは今年どんな感じ?

2018年の丸の内のイルミネーションはとってもゴージャスです!

今年のテーマは「Marunouchi Bright Christmas 2018 ~北欧から届いたクリスマス with Yuming~

そして、丸ビルのクリスマスイベントは「Knit Tree with Yuming(ニットツリー ウィズ ユーミン)です。

ライフスタイルが注目の的になっている北欧と今年デビュー46周年を迎える人気歌手の松任谷由美さんのコラボです!北欧と言えばサンタクロースの故郷としても知られ、オーロラのイメージもありますよね。ほっこりするようなホワイトクリスマスと幻想的なイメージが合わさった色と光の素敵なライトアップとツリー。

そこに、かつて自身の音楽を探求するため北欧を旅した松任谷由美さんの楽曲がコラボ。ユーミンファンにはたまらない!!さらに点灯式にはご本人も来館というサプライズ付。これは見逃せません!

会場内の空間デザインは去年のイルミネーションでも大人気だった長谷川喜美氏(ベルベッタ・デザイン)のもの。今年はどんなテイストで観客に感動を与えてくれるのか楽しみですね!

ちなみに、二重橋スクエアにはユーミンがこれまで発表した楽曲が全て聴ける「Yuming Juke Wall」も登場予定で、タイムマシンツアーなどを特別編集した動画も見られるそう。ユーミンファンには夢のような企画ですね。

スポンサーリンク

丸ビルのクリスマスツリー

今年のクリスマスツリーはニットツリー。温かみを感じる毛糸やフェルトを駆使した8mのビッグツリーです。北欧というとノルディック柄のニット帽や手袋なんかを連想しますよね。トナカイやモミの木や雪の結晶やハートなどのパターンと幾何学模様が合わさったような手作り感が今回のクリスマースツリーのモチーフ。寒い季節にホッとできるようなツリーです。

丸ビルのイルミネーション会場

メイン会場となるのは丸ビル1階のマルキューブ。東京駅側から入るならお店やカフェが並ぶエリアを抜けてすぐ。ツリーがでーんとそびえ立っているし、人だかりがあるのですぐわかります。そこを抜けるとイルミネーションで有名な仲通りに出ますよ^^

マルキューブがメインですが、館内は北欧らしいデコレーションやクリスマスマーケットなどのイベントでクリスマスムード満点!もちろん館内のお店やレストランなどのクリスマスデコや限定商品、クリスマスメニューなども楽しみに一つですね。35階36階あたりのレストランなら街のイルミネーションを見渡せますよ。

丸ビルのクリスマスツリーの点灯式はいつ?

気になるクリスマスツリーの点灯式ですが、

2018年11月8日(木)18:00~

ユーミンも来場予定とあって、混雑は必至ですね。さらに、二重橋スクエアのオープンもこの日。仲通りのイルミネーションもこの日からスタート。この日から丸の内一帯が光と活気に包まれそうですね!

丸ビルのイルミネーションの時間は?

まず2018年の期間ですが、

11月8日(木)~12月25日(火)

ツリーの観覧時間は6:00~24:00。

ライティングショーは17:30から21:00。15分毎に約5分間。

※開会式の日はスケジュールに変更有。
※11/22(木)、11/26(月)~29日(木)は18:00~17:00のショーは中止。11/30(金)は前日中止予定。

スポンサーリンク

おわりに

丸ビルのクリスマスツリーとイルミネーション今年もワクワクしますね!ユーミンの曲とのコラボって素敵だろうなぁ。混雑するとは思いますが、温かくして楽しいひとときをお過ごしくださいね!周辺ビルのKitteや丸の内オアゾのツリー、ニューオープンの二重橋スクエアでのイベントなど丸の内一帯がキラキラになる時期なので今から楽しみですね!

-旅行&イベント
-, ,

執筆者:

関連記事

東京都六義園の紅葉の見所とライトアップの時間と混雑

東京で紅葉の名所として有名な六義園(りくぎえん) ライトアップもあるので日中も夜間も楽しめるとっておきのスポットです。 国の特別名勝にも指定された趣深い日本庭園で 愛でる紅葉はなんとも美しいものです。 …

高山祭りの宿のおすすめと出遅れた時の対策とは?

高山祭りは春と秋の2回あり、 日本三大美祭りと称されるほど美しいお祭りです。 春は「日枝神社」の祭礼、 秋は「桜山八幡宮」の祭礼で場所は違いますが、同じ高山市街のお祭りです。 春・秋ともに伝統ある華麗 …

津島天王祭2019の朝祭 宵祭り 花火と駐車場&アクセスの詳細

尾張津島天王祭の時期がやってきますね!水と灯り、花火のコラボがあまりにも幻想的な宵祭とフィナーレを飾る翌日の朝祭はホントに素敵の一言です。 「山・鉾・屋台行事」としてユネスコの無形文化遺産にも登録され …

大阪天神祭花火が見えるホテル,レストラン,観覧席最新情報

大阪の天神祭と言えば、東京の神田祭、京都の祇園祭とともに日本3大祭の一つに数えられる有名なお祭りです。大川で行われる船渡御(ふなとぎょ)のかがり火と提灯の灯り、天 神祭奉納花火の美しさから火と水の祭典 …

仁和寺 宿坊

仁和寺の宿坊「御室会館」に宿泊!朝のお勤めと境内散歩は癒やしだった

「京都の仁和寺(にんなじ)って泊まれるの?」 仁和寺は京都でも有名な世界遺産のお寺。実はここには宿坊があって泊まることができます。 実際に宿泊してきましたが、朝のお勤めに参加できたり、誰もいない時間の …