365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事関連

2歳のクリスマスプレゼント おもちゃ以外で両親から贈りたいものは?

投稿日:2018年10月16日 更新日:

2歳の子のプレゼントって選ぶのが大変ですよね。好みが定まってない子も多いし、おもちゃだと成長と共にすぐに飽きちゃうなんてことも。そもそもおもちゃはいっぱいあるというご家庭も多いですよね。今回は2歳児のお子さん用におもちゃ以外のクリスマスプレゼントを買うとしたら何がいいのか以前保育園で働いていた経験を生かしてまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク
  

2歳のクリスマスプレゼントにおもちゃ以外で喜ばれるものは?

おもちゃ以外で子供が喜ぶものって色々とあるんですよ。家中おもちゃだらけでなんとかしたい!と言うパパママはこんなものをプレゼントされてはいかがでしょう?

2歳のクリスマスプレゼントに絵本

2歳児って言うと、超アクティブなイメージがありますが、絵本の時間も大好きですよね。走り回っていても、絵本の時間になるとちゃんと座って物語の世界に夢中なんてことも多々。特に仕掛け絵本のようなインパクトがあるものだと食い入るように見ますよね。(持って遊ばせると破る事もよくありますが。笑)

何冊あっても邪魔にはならないし、子供の世界も広がる絵本。読み聞かせで親子の絆も深まります♪クリスマステーマの絵本も沢山出ているし、洋書コーナーには海外のカラフルな絵本も沢山あります。絵本は一押しのプレゼントです。

参考:クリスマスプレゼントに絵本 2歳の子とほっこりできる物語はどれ?

2歳のプレゼントに図鑑

2歳に図鑑?!って思うかもしれませんが、子供って図鑑好きですよ。絵がたくさん載っているので指をさしながら言葉を覚えます。覚えて大人に褒めてもらうとそれが楽しくて何度も何度も繰り返したり^^

この年になると、車が好きとか、動物が好きとか、お花が好きとか好きなものが決まってくる子も多いので、興味に合わせて選んであげるといいですね。保育園にいた頃、子供達が好きだったのは、男の子女の子関係なく働く車の図鑑(消防車とか工事現場のトラックとか)、動物の図鑑、色の図鑑、文字と絵の図鑑などでした。難しいトラックの名前を覚えてる子もいましたよ♪

2歳のプレゼントに音楽

小さい子って音楽大好きですよね。幼児番組の歌とかをかけるとかなりテンションあがってきます^^しかも音楽に合わせて勝手に体が動くのかダンスがめちゃくちゃ上手(笑)せっかくこの時期なのでクリスマスソング集もいいですよね!保育園に行っていれば、この時期毎日かかっていると思うので気に入ってくれると思います。

いっそ、英語の歌詞でも大丈夫!頭が柔軟のなんで違和感なく聞いてくれるはず。私も友人の子(2歳弱)に英語の歌のCDをあげましたが、楽しそうに踊ってました^^

子供と歌えるクリスマスの英語ソングはこれ!

2歳のクリスマスプレゼントにお菓子

クリスマスにお菓子って定番ですよね。私が小さい頃にもらって嬉しいナンバー1でした(笑)だって、サンタさんのブーツに入ったお菓子ってクリスマスタイムオンリー。お菓子ってよりはブーツに惹かれてましたね^^親はこんなブーツあとでどうするの~?と言っていた記憶がありますが(笑)

スポンサーリンク

2歳のクリスマスプレゼントに服

服はいつでも使えるので重宝しますよね!お正月も控えてるし、少しよそ行きの服をプレゼントするのもいいですね!お子さんによっては自分で服を選んできている子もいると思うので、お店で一緒に選ぶのもいいかも。

保育園では自分の服を自慢してくる子も結構いましたよ。「僕の飛行機~」とか、「私のはちょうちょ~」とか。プリンセスやスーパーヒーローの衣装を普段使いに来てる子もいましたよ(笑)お子さんが好きな物を是非。

2歳のプレゼントにかばん

2歳って意外と持ち物にこだわるんだなーと思ったことがありますが、保育園に新しいカバンで来るときすっごく自慢げなんですよ。自分の好きなキャラクターや絵柄なら特に^^

私も3歳くらいの時から毎年ポシェットをもらってましたが、お出かけの時は毎回持ち歩いてました♪姪っ子たちも毎回必ず自分用の小さなカバンを持ってきますよ。中身は・・・おもちゃとかいろいろです^^

2歳のプレゼントにDVD

DVDも大好きですよね。最近の子はスマホで動画も見てますけどね。アンパンマンとかディズニーとか人気シリーズは色々。うちの姪子たちのお気に入りはトムとジェリーですが、何回見ても同じところで爆笑できるのはある意味すごいと感心してしまう私。かれこれ数年お気に入りのようです(笑)

軽いダンスの振り付けとかも余裕で覚えますよね。DVDを見せておけばしばらく静か・・・というのもかなりの魅力かも(笑)クリスマスのファミリームービーもクリスマスにはよさそうですね!

スポンサーリンク
 

おわりに

子供ならやっぱりおもちゃだよな・・・。と思いがちですが、子供達は意外とそれ以外でも喜びます。ポイントはその子が何に興味を持っているか。例えば本だったとして消防車が好きな子にお花の本とかあまりウケません。普段遊んでる様子や見てるテレビ、保育園に行ってたら先生の話を参考に選ぶといいかもしれませんね^^

-季節の行事関連
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

女の子の初節句はいつ何をする?早生まれなら来年もあり!

子供の初節句ってわからないことだらけじゃないですか? 何をするのか、いつするのか、誰を呼ぶのか・・・ 女の子ならかわいいお洋服も着せたいけど赤ちゃんだしどうしようかと 思ってしまうこともあるでしょう。 …

七夕にそうめんはなぜ?この日に食べたいキラキラレシピもご紹介

七夕にはそうめんを食べる人も多いけどなぜ?夏の定番だし、のど越しもいいからからわからないでもないけど不思議ですよね。 今回は七夕にそうめんを食べる謎を解明!簡単にできて七夕パーティーやディナーを華やか …

夏休みの工作はペットボトル 低学年OKな簡単アイデア

夏休みの自由工作。親子共に頭を悩ませる課題ですよね。 特に低学年だとできることも割と限られてくる。。。 そこで目をつけたいのがペットボトル! 夏には特によく消費するこのお宝!実は簡単工作にはもってこい …

おみくじ凶の本当の意味 いつまで続きどう扱えばいいのか?

お正月早々おみくじひいたら「凶」だった!!ちょっとショックですよね。 私もおみくじは数えるほどしか引いたことがないのに「凶」を引くことが 割と多いんです(笑) うっわ~、「凶」だって~!と笑いに変えら …

夏休み自由研究 中学生が家庭科で選ぶ面白テーマ集

夏休みの自由研究に家庭科?! 何となく理科の実験や調査のイメージがある自由研究ですが、 家庭科って生活に密着しているだけにテーマがゴロゴロと転がっているのです! 今回は、日常生活の中から拾える興味深い …

よく読まれている記事