365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事関連

クリスマスプレゼントを孫へ 2歳の相場と子供への渡し方は?

投稿日:

「Yちゃんのクリスマスプレゼント何がいいんだろう?」母からの電話・・・。Yちゃん2歳は母にとって目に入れても痛くないほどかわいい孫なのです^^

この時期お孫さんのクリスマスプレゼントに迷うおじいちゃんおばあちゃんは多いですよね。金額や渡し方はどうなのかしら?と疑問に思う方もいらっしゃいますよね。

今回は2歳前後のお孫さんへの贈り物についての疑問にお答えします!

スポンサーリンク
  

クリスマスプレゼント孫2歳には何がいい?

お孫さんの贈り物って困りますよね。お誕生日や節句など事あるごとにプレゼントをしている方も多いと思うのでネタ切れしてきますよね。

お孫さんが喜ぶものをと思っても2歳だと「あれが欲しい。これが欲しい。」と言う年代でもないから察しがつきません。

では、一般的にどんなものが贈られているのか?少し例を上げてみますね。

・プラレール
・トミカ
・キッチンセット(食べ物がカットできるタイプのもの)
・バランスバイク(ペダルなしの自転車)
・三輪車
・子育て系のお人形(ぽぽちゃんなど)
・洋服や小物
・お絵かきボード
・積み木やブロック
・おもちゃの楽器
・知育玩具
・絵本(仕掛け絵本含む)
・好きなキャラクターのおもちゃ(アンパンマンなど根強い人気ですね。)
・レゴデュプロ(小さな子でも安全な大きめのレゴ)

この辺はほんの一部で広告などを見れば山ほど出てきます。

2歳だと男女差もそこまでなくて、女の子だからコレ、男の子だからコレという区別もないような気がします。女の子でも車の好きな子、男の子だけどお姫様の衣装を着たがる子など色々。お父さんお母さんからお孫さんがよく遊んでいるものや好きなキャラクターなどを聞いておくといいですね。

それと、同じものが家にないかどうかと置き場所があるかも聞いておいた方が無難です。同じものが2つ!なんてこともよくある話。ちなみにプラレールは広げると結構場所をとるのでご参考まで。

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントの孫への相場は?

2歳児へのプレゼントとなると金額はいくら位が妥当だろうか?

一般的に1~5歳位のお孫さんへのクリスマスプレゼントの相場は1万円前後。5000円位から1万5000円位の間だと言われています。

おもちゃの平均価格が5000円前後。高い物でも1万円位までに収まるものも多いです。と考えると1万円前後は妥当な数字ですよね。

かわいい孫のためならお金の事なんて気にしないわ!という方もいらっしゃると思うんですが、あまり高額だと親が心配しちゃいます^^何かお返ししなきゃなぁとか、年金生活なのに大丈夫かなぁとか。

また、お嫁さんやお婿さんの手前あまりに貧弱なものもどうかと思いますよね。やっぱりクリスマスプレゼントとして渡すからには子供が喜ぶもので相場に見合ったものの方が気分的にいいかもしれません。

ちなみに2歳児のお年玉は渡さないという方や1000円程度という方も多いので、この年頃はクリスマスプレゼントの方がメインになってくる感じです。

クリスマスプレゼントの子供への渡し方

クリスマスプレゼントの渡し方はそれぞれの家庭の方針があると思います。

例えば、

・全てのクリスマスプレゼントをツリーの下に飾ってクリスマス当日に開ける家。

・サンタからのプレゼントは枕元、他の人のプレゼントはキリのいい時に手渡しの家。

・クリスマスのホームパーティーで渡す家。

など色々です。

私の小さい頃は親戚からのプレゼントは会った時に手渡しだったし、姪っ子の家はクリスマスのホームパーティーをするのでその時に手渡しです。

クリスマスツリーの下に飾っておくという家庭なら、「おじいちゃん・おばあちゃんより」とネームタグをつけたプレゼントを娘さん又は息子さんに手渡ししておくといいですね。ちょっとした打ち合わせをしておくとスムーズです。

遠方でたまにしか会えない時はお孫さんの喜ぶ顔が見たいと思うのでお正月などに会った時でいいと思いますよ。(さすがにお盆などはきついですが)せっかくなのでクリスマスに!という方は郵送されることも多いです。

スポンサーリンク
 

おわりに

かわいいお孫さんのプレゼントには悩みますが、息子さんや娘さん夫婦からも情報をもらいながらお孫さんが喜びそうなものを選んであげて下さいね♪どうしても決められなかったら、図書カードなどのギフトカードにして、お孫さんが何かしらに興味をもった時に使ってもらえるようにする方法もありです。素敵なクリスマスを!

-季節の行事関連
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

大神神社へ初詣 混雑と駐車場,渋滞状況を体験を元にまとめてみた

日本全国でも屈指のパワースポットとして知られる奈良県の大神神社(おおみわじんじゃ)。 三輪山をご神体とする日本で最古の神社の一つに数えられています。 三輪明神(みわみょうじん)という呼び名でも親しまれ …

ハロウィン仮装女の子♪手作りで簡単かわいいアイデアは?

子供のハロウィン衣装を簡単に手作りしたいと思っている方も多いと思います。 特にハロウィンに思い入れがなかったら、仮装に手間とお金をかけようとは思いませんもんね。 でも、せっかくの学校行事やパーティーだ …

夏休みの工作はペットボトル 低学年OKな簡単アイデア

夏休みの自由工作。親子共に頭を悩ませる課題ですよね。 特に低学年だとできることも割と限られてくる。。。 そこで目をつけたいのがペットボトル! 夏には特によく消費するこのお宝!実は簡単工作にはもってこい …

初詣デートの服装 男性なら何がベスト?彼女が和服ならどうしよう?

年初めのデートで初詣に行く方は多いですよね! お正月休み中だし、一緒にお願い事をして関係を深める素敵なチャンス。 気になる人を誘うにもベストタイミングです。 でもちょっと待って! 何を着ていこう? デ …

七五三 男の子のお参りはいつ?数えか満か?早生まれなら?

七五三っていつだっけ?文字通り7歳、5歳、3歳だよね? でも満年齢とか数えとかあるみたいだし・・・ 男の子と女の子で確か違うよね? 疑問の多い七五三。日取りも決めたいし、衣装も予約したいし、 ああ、決 …

よく読まれている記事