365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

窓のさんの掃除 砂や埃を家庭のゴミで一瞬にして取り除く裏技 

投稿日:

大掃除で窓のさんの汚れ落とし程大変なことはないですよね。固まってこびりついた砂や埃は掃除機だけでは吸い取れません。掃除機かけたしまぁいいか(笑)なんて見てみぬふりをするのもありですが、なんか気分が悪いですよね。

私も今までいろんな方法をトライしてきて、割ときれいになる方法を見つけてはいたんですが、今回めっちゃくちゃ画期的な裏技情報を入手。試さずにはいられない性格なので早速試してみました!マジでこれ考えた人すごいです!それでは実験結果をどうぞ!

スポンサーリンク

窓のさんの砂や埃を掃除する究極アイテム

私が今まで窓のさんを掃除する時に使ってきた愛用品はでも歯ブラシ!固まった砂や埃なんかがスムーズに取れるのでとても重宝してました。

でも、捨てなきゃいけない位真っ黒になるんですよね。古歯ブラシだからいいんだけど、歯ブラシは大掃除の必須アイテム!他のいろんな場所にも使えるからできれば残しておきたいんです。(何本かストックがあればいいけど)

そんな時耳にしたのがトイレットペーパーの芯を使う方法。これなら最低でも週に1回は捨ててますよね。これを貯めておけば年末の大掃除はしめたもの!窓のサッシは家中に沢山あるので窓ごとに取り換えながら使えますよ!(あえて取り替えなくてもいいけど。笑)窓のさんの掃除に困ってる人がいたらおすそ分けしても喜ばれるかも!?←えっ!? ・・・

トイレットペーパーの芯って弱そうなイメージでしたが、かなり強力な助っ人でして、試した私自身がビビっております。その模様をこれからレポートしていきます。

スポンサーリンク

窓のさんの砂を掃除する手順

さてさて、トイレットペーパーの芯を使った掃除の手順です。手順と言うほどでもないですが写真付きの実験結果と共にご覧ください♪

まずは手順。

① トイレットペーパーの芯をつぶす。

② つぶした芯をさんの隙間に入れて固まった砂や埃をほぐす。

③ 掃除機で吸う。

④ まだ汚い所があれば②と③を繰り返す。

こちらが実験した写真です。

①の写真は砂の固まった汚いサッシ。

②はつぶした芯でほぐしている所。

③掃除機で吸ってます。

④砂と埃が取れました!(元々の傷は取れませんが)

ここまでホントにあっという間。トイレットペーパーの芯って結構強くてゴシゴシこすってもふにゃ~っとなったりしません!溝の細かーい所まで難なくお掃除ができるので、歯ブラシでは届かないようなところも完璧!針金や細い工具などを使って掃除すると傷がつくこともありますが、芯ならそんなこともなし!万能ツールです!

窓のさんの汚れを取る方法

砂や埃を取り除いたら掃除はほぼ完了したような物ですが、ちょっとした汚れが残っていることもあるますよね。そんな時こそこちらでも紹介したように歯ブラシの出番です!砂や埃が取り除いてあるので安心して水を使うことも可能。湿らせた歯ブラシで擦ってから割りばしにキッチンペーパーを巻きつけたものでふき取れば大方の汚れは取れますよ。

ただ、トイレットペーパーの芯自体も割と汚れを取ってくれるので、砂と埃をとった段階でかなり満足の行く仕上がりになっていると思います。

おわりに

どこの家庭にもあるトイレットペーパーの芯。子どもの工作位にしか使い道を知らなかったので目から鱗でした。思ってたより丈夫で隅々まで掃除ができるお役立ちアイテムがこんなに身近に転がっていたとは・・・。早速母にも教えてみましたが、大掃除で使えるね~。と喜んでました。もうそんな時期ですね。ぜひ、今年の年末にでもお試しくださいね!

-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

クローゼットの収納アイデア 上手くいかない時のスッキリ術

クローゼット内の洋服をすっきりわかりやすく収納するには?物だらけでどこに何があるかわかんない!なんて悩んでいる方も多いかもしれませんね。 今回はクローゼットを見違えさせるとっておきのアイデアをご紹介し …

黒米と赤米は栄養たっぷりの古代米[炊き方や食感も解説します]

「赤米や黒米ってどんな米?」 雑穀米の中に入っていることも多い赤米や黒米は古代米の一種。 うちもずっと前からご飯に入れて炊いてますが、食感が良すぎて一度入れると手放せなくなります。 今回は、こんな赤米 …

オーディブル

オーディブルの使い方と仕組み[登録前の予備知識と使いこなし術]

「オーディブルってどんな仕組みになってるの? 利用してみたいけど使い方や料金システムがさっぱりわからないんだよね。」 オーディブルは本を音で聴くサービス。スキマ時間や過通勤時間・家事育児の時間が素敵な …

大掃除で運気アップできる?運が上がる掃除場所と部屋作りは?

大掃除の季節がやってきましたね。する人しない人色々だと思いますが、掃除をすると運気が上がるとも言われてますよね。でもなんで掃除と運気が関係あるんでしょう?今回はその謎解きと、運気アップのために重点的に …

グリルの掃除を重曹とクエン酸で実験 受け皿と網もきれいになるのか?

台所のお掃除の中でも手間がかかるのがグリル! うちのグリルというかグリル兼オーブンは大掃除の時期にしか掃除しないので まさにギトギト(笑) さてさて、どうしたものか・・・ 検索してみると、重曹やセスキ …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら