365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

窓のさんの掃除 砂や埃を家庭のゴミで一瞬にして取り除く裏技 

投稿日:

大掃除で窓のさんの汚れ落とし程大変なことはないですよね。固まってこびりついた砂や埃は掃除機だけでは吸い取れません。掃除機かけたしまぁいいか(笑)なんて見てみぬふりをするのもありですが、なんか気分が悪いですよね。

私も今までいろんな方法をトライしてきて、割ときれいになる方法を見つけてはいたんですが、今回めっちゃくちゃ画期的な裏技情報を入手。試さずにはいられない性格なので早速試してみました!マジでこれ考えた人すごいです!それでは実験結果をどうぞ!

スポンサーリンク

窓のさんの砂や埃を掃除する究極アイテム

私が今まで窓のさんを掃除する時に使ってきた愛用品はでも歯ブラシ!固まった砂や埃なんかがスムーズに取れるのでとても重宝してました。

でも、捨てなきゃいけない位真っ黒になるんですよね。古歯ブラシだからいいんだけど、歯ブラシは大掃除の必須アイテム!他のいろんな場所にも使えるからできれば残しておきたいんです。(何本かストックがあればいいけど)

そんな時耳にしたのがトイレットペーパーの芯を使う方法。これなら最低でも週に1回は捨ててますよね。これを貯めておけば年末の大掃除はしめたもの!窓のサッシは家中に沢山あるので窓ごとに取り換えながら使えますよ!(あえて取り替えなくてもいいけど。笑)窓のさんの掃除に困ってる人がいたらおすそ分けしても喜ばれるかも!?←えっ!? ・・・

トイレットペーパーの芯って弱そうなイメージでしたが、かなり強力な助っ人でして、試した私自身がビビっております。その模様をこれからレポートしていきます。

スポンサーリンク

窓のさんの砂を掃除する手順

さてさて、トイレットペーパーの芯を使った掃除の手順です。手順と言うほどでもないですが写真付きの実験結果と共にご覧ください♪

まずは手順。

① トイレットペーパーの芯をつぶす。

② つぶした芯をさんの隙間に入れて固まった砂や埃をほぐす。

③ 掃除機で吸う。

④ まだ汚い所があれば②と③を繰り返す。

こちらが実験した写真です。

①の写真は砂の固まった汚いサッシ。

②はつぶした芯でほぐしている所。

③掃除機で吸ってます。

④砂と埃が取れました!(元々の傷は取れませんが)

ここまでホントにあっという間。トイレットペーパーの芯って結構強くてゴシゴシこすってもふにゃ~っとなったりしません!溝の細かーい所まで難なくお掃除ができるので、歯ブラシでは届かないようなところも完璧!針金や細い工具などを使って掃除すると傷がつくこともありますが、芯ならそんなこともなし!万能ツールです!

窓のさんの汚れを取る方法

砂や埃を取り除いたら掃除はほぼ完了したような物ですが、ちょっとした汚れが残っていることもあるますよね。そんな時こそこちらでも紹介したように歯ブラシの出番です!砂や埃が取り除いてあるので安心して水を使うことも可能。湿らせた歯ブラシで擦ってから割りばしにキッチンペーパーを巻きつけたものでふき取れば大方の汚れは取れますよ。

ただ、トイレットペーパーの芯自体も割と汚れを取ってくれるので、砂と埃をとった段階でかなり満足の行く仕上がりになっていると思います。

おわりに

どこの家庭にもあるトイレットペーパーの芯。子どもの工作位にしか使い道を知らなかったので目から鱗でした。思ってたより丈夫で隅々まで掃除ができるお役立ちアイテムがこんなに身近に転がっていたとは・・・。早速母にも教えてみましたが、大掃除で使えるね~。と喜んでました。もうそんな時期ですね。ぜひ、今年の年末にでもお試しくださいね!

-ライフスタイル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

窓ふきのコツ 跡を全く残さない洗剤なしで超簡単な方法

窓ふきしたら跡が残って余計に汚く見える!そんな経験はありませんか? 実は私も窓ふきをするたびに思っていました。 スプレーして完璧に仕上げたはずが、乾いたら白い跡が・・・ 大ショック!!! のような経験 …

一人暮らしの食材でコスパよし栄養ありの優秀アイテムはなに?

そこそこ栄養があってコスパのいい食材って何?食費を切り詰めたい時には美味しくて、おなかも膨れて、栄養があるリーズナブルな食材を買いたくなるものです。 ただ、一人暮らしを始めたばかりだとイマイチピンと来 …

カップケーキ 簡単 小麦粉 バナナ

カップケーキは簡単 小麦粉とバナナのしっとりふわふわ失敗なしレシピ  

最近バナナカップケーキにはまってます♪ ホットケーキミックスではなく小麦粉から作りますがホントにササッとできちゃいます。 面倒くさがり屋の私がなんでそんなに頻繁に作るかと言えば、めちゃくちゃ簡単なのに …

台風の備え

台風の備え 停電やベランダ 窓の安全対策 食料や水の貯えチェックリスト

大型台風が頻繁にやってくる今日この頃。各地で大きな被害が出る度に自宅の台風対策は大丈夫なのかと気がかりでなりません。 備えあれば憂いなしというようにしっかり対策が取れていれば被害を最小限にすることもで …

ロングワンピ(ネイビー)で結婚式☆カジュアル花嫁コーデ体験談  

ウェディングドレスと言えば圧倒的に白のイメージ! でも・・・自分の個性で選ぶのが一番! 私の場合はドレスでなく紺のロングワンピ。 しかも楽天!2000円位。 着回せるし、おしゃれだし、タンスの肥やしに …