365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

クリスマスに名古屋の教会でミサに参加したい人へのおすすめ4選

投稿日:2018年11月9日 更新日:

クリスマスになると・・・教会に行ってみたい!と思う人も多いかもしれませんね。私もそんな一人。クリスチャンでもないのに、あのクリスマスの雰囲気いいなぁって思います。

最近はライトアップやゴスペルなどのクリスマスイベントや一般も参加できるクリスマスミサがある所も多いですよね。今回は地元名古屋だったらどこがある?てなことをまとめてみました。

スポンサーリンク

カトリック布池教会

正式名は「カトリック布池教会聖パウロ・聖ペトロ司教座大聖堂」。大聖堂と言う名前だけ見ても恐れ多い感じですが、建物もすごく立派。海外の建築様式って美術の教科書に載ってましたが、その中の一つ?っていう位のインパクトです。ゴシック様式の白亜の建物で50mの高さの2本の塔が印象的。「うわぁ~。すごい!」と見上げたくなりますよ。

内部も四方を大きなステンドグラスで囲まれ、入り口から祭壇までもとても長く、天井が高いのも特徴。入った瞬間、祭壇の所にあるステンドグラスと巨大パイプオルガンが目に飛び込んできます。

ここでのクリスマスミサは言うまでもなく圧巻。パイプオルガンの音色に讃美歌、神父様の説教など思い出に残るひとときを過ごせるでしょう。

2019年12月24日(月祝) 20:00~、22:00~、24:00~ 1時間半程度
2018年12月25日はまだ時間未定。(HPで確認を。)
  • お問い合わせ:052-935-6305
  • ホームページ:http://nunoike-nagoya-diocese.org/
  • スポンサーリンク

    カトリック南山教会

    南山学園の一角に建つ小高い丘の上の教会。真っ白で斬新、ユニークな形にびっくりします。中は大学の講堂のような感じでステンドグラスも素敵。パイプオルガンの響きも素晴らしく荘厳な教会です。

    クリスマスにはパイプオルガンと聖歌隊の合唱、キャンドルサービスに神父様のお話が聞けるミサもあり、一般の人も参加できますよ。

    2019年のクリスマスのミサは

    12月24日 16:00~、20:00~、24:00~
    12月25日 10:00~、19:00~

    どこの教会でもそうかと思いますがイブと25日の内容は違います。一番人気があって混雑するのはイブの20:00~。讃美歌もとても素敵だそうです。車が置けない位混むので公共交通機関で!

    • お問い合わせ:052-831-9131
    • ホームページ:http://nanzankyokai.net/
    • 覚王山ルアンジェ教会

      教会と言うよりも結婚式場という感じのルアンジェ教会。ただ、雰囲気はとてもいいので、気軽にクリスマスの雰囲気を味わいたい時にはぴったりです。

      外観はヨーロッパの街に迷い込んだかのような佇まいと大きく広がる階段。ここがシーズン中はライトアップされるのでとても幻想的に。チャペル内もクリスマス礼拝のキャンドルの光でさらに輝きが増しますよ。

      さて、ルアンジェ教会の2018年のクリスマスはこんな予定になってます。

      ☆外観イルミネーション

      2019年10月12日~2020年3月29日まで。(火曜定休)

      ☆お願いベル

      2019年12月1日(土)~12月25日(火) 17:00~19:00(火曜定休)

      教会前にベルが置かれたベルにお願い事を書いてお庭のクリスマスツリーへ。イブの礼拝で御祈祷してもらえますよ♪

      ☆キャンドルナイト&ゴスペルコンサート

      ゴスペルクワイアの演奏+外の大階段のキャンドルデコレーション。(約30分~40分程の演奏)
      2部制で先着順。整理券が配られるのでお早めに。

      2019年12月13日(金) 18:15~20:00

      第一部17:45開場 18:15開演 ※整理券配布:17:00~
      第二部19:00開場 19:30開演 ※整理券配布:18:15~

      ※各回先着105名

      ☆クリスマス特別礼拝

      チャペル内で牧師さんによる聖書の朗読、聖歌隊のクリスマスキャロル、クリスマスメッセージとベルに記したクリスマスの願いの祈祷があります。こちらも先着順で整理券が配られます。(先着120名)

      2019年12月25日(水) 19:15~20:00
      整理券配布:18:00~ 開場:18:45 開始:19:15
      先着105名

名古屋福音伝道教会

大須商店街の中にある親しみやすい教会です。1953年にアメリカ人の宣教師によって建てられたプロテスタントの教会なので豪華さはないですが、すっかり商店街に溶け込んでいます。

毎年、「メリー大須クリスマス」と題して教会の前で讃美歌の合唱や、キャンドルサービス、クリスマス礼拝が行われています。大須に行った時にふらっと立ち寄ってみるのも楽しいですね。とてもオープンなイベントなので気軽に立ち寄れますよ。

2019年の予定はまだ出ていないので、後日ホームページで発表されるのをお待ちくださいね。

スポンサーリンク

おわりに

クリスマスにパーティーするのも楽しいけど、荘厳な空間の中で静かに過ごしてみるのもいいですよね。誰でもウェルカムな教会がほとんどでクリスマスのミサはとても混雑します。あくまでも、信者さんの祈りの場なのでルールを守って場の雰囲気に浸ってみて下さいね。素敵なクリスマスを!

-季節の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

豊川稲荷で初詣 ご利益と参拝時間 御祈祷の詳細

全国的にも有名な霊場として知らる愛知県の豊川稲荷。 地域によって諸説あるものの、日本三大稲荷の一つにも数えられているんですよ。 昔から三英傑など天下をとった人物からの信仰もあつく 今でも商売繁盛などを …

運動会のお弁当 簡単かわいいアイデアと前日の準備

お子さんのいる家庭なら、運動会は春の一大イベントですね!運動会では競技もさることながら、みんなで食べるお弁当もまたいい思い出になります。ただ、家族みんなで応援に行けば結構な量のお弁当を作る事になるので …

ホワイトデーのお返し 職場へはまとめて?おすすめと予算は?

ホワイトデーの職場でのお返し。返し方から品物、予算まで考えちゃいますよね。 でもバレンタインデーに受け取った以上は返すのが社会人のマナー。 職場の人間関係は良好にしておいた方が働きやすいですしね。 で …

七草粥を夕食にする時の献立とアレンジ 美味しくお腹を満たすには?

1月7日の朝は七草粥!と言うのは昔からの風習ですが・・・実際は夕飯に七草粥を食べる人も多いですよね。だって、朝からお粥作ってる時間も食べてる時間もないですもん。でも、夜だとお粥だけでは物足りない。かと …

イースターエッグのゆで卵を食べる時の保存方法と消費レシピ

ゆで卵で作ったイースターエッグって食べますか?チョコなら食べるけど、デコレーションしたゆで卵ってどうなの?と思う人はいるかもしれませんね。 食べるなら保存期間も気になるからなるべく早く消費したい・・・ …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら