365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

大掃除で運気アップできる?運が上がる掃除場所と部屋作りは?

投稿日:

大掃除の季節がやってきましたね。する人しない人色々だと思いますが、掃除をすると運気が上がるとも言われてますよね。でもなんで掃除と運気が関係あるんでしょう?今回はその謎解きと、運気アップのために重点的に掃除したいポイント、家の中をプラスのエネルギーに変えるヒントをまとめてみました。

スポンサーリンク

大掃除で運気アップの謎

大掃除ってしたいなと思う気持ちと面倒だな~と思う気持ちが半々(笑)でも一旦始めるとペースが上がってきませんか?まぁ、途中でヘタることもありますが(笑)

昔から年末の大掃除は歳神様を迎える準備の一つ言われてきました。節目節目に身も心も環境も清めて次のステップに進む日本の習慣はホントに素敵ですよね。

でも、なんで大掃除で運気上がっちゃうの?

それは、大掃除をすることによってこんなメリットがあるからだと言われています。

  • スペースができる。

    読んで字のごとくスペースができます。大掃除の時って断舎離もセットですよね。クローゼットの整理や冷蔵庫の整理、押し入れや貯まった書類の整理など色々。手をつけるのが嫌な仕事ナンバー1とも言われる断舎離は家の中に新しい空間を生み出すだけでなく、頭の中にもフリースペースを作ってくれますよ。

    もう自分に必要のなくなった物、古くて使えなくなった物を取捨選択して処分する作業はかなり大変。だって、物や過去への執着心がありますもん。でも、手放すと選択した時、その執着心ってふわっと消えるんですよね。私ももったいない病があるので、めっちゃ大変です。でも、えい!と思って片づけるとすっきり!ありがとう、さようならした後は、後悔しませんね(笑)新しいものはスペースがある所に入ってくるのでワクワクします♪ワクワク、うれしいなぁ、感謝だなぁって感情は同じ波動の幸福を引き寄せるとも言うので、ここが大掃除=運気アップと言われる所以の一つでしょう。

  • 気分が上がる。達成感や満足感が得られる。

    掃除した後の清々しい気分や満足感もその一つ!重い腰を上げて大掃除した時の達成感も大きいですよね。気分が落ちた時や集中できない時などに突然掃除をし始めることがあるんですけど、エクササイズをした後のように気分がスッキリすることがあります。そのあと、気分が上がったり、集中力が高まったりすることも多いです。スピリチュアルの世界なら波動が変わったとか言うんでしょうか。よくわかりませんが(笑)

  • 新たな発見がある。

    掃除をしていると新たな発見がある事も多々。これはこっちに置いた方が使い勝手がいいなとか、こんな道具があったらいいなとか。よく主婦(夫)の発明が大人気だったりしますよね。家事って生活に直結してるだけあって頭の刺激になる事が多いんです。色々と配慮ができるようになったり、快適に暮らせるような工夫をしていけるっていう点で頭が柔らかーくなりますよね。臨機応変に対応できるようになったり、優先順位を決めるのがうまくなったりもするのでなかなか侮れない作業です^^それと・・・、掃除している時に出てきたものから今後のヒントが得られるなんてこともありますよね。

スポンサーリンク

大掃除をしたことのある人だとそう、そう!ってところがありますよね。汚い家や物でごちゃごちゃした家は使い勝手が悪いばかりか、気分もダダ下がり。大掃除できれいにしていく過程が心にもプラスになって、元気な心が幸運を引き寄せるって事ですね。いい事を引き寄せたらさらにハッピー。もっといい事を引き寄せるという好循環。こうなれば最強!たまに嫌なことが混じってきても笑い飛ばせそうですよね^^

掃除で運気を上げるならこの場所を徹底的に!

掃除って家の中をまんべんなくするのがバランスが取れていいんですけど、普段見落とすような場所や億劫な場所もスルーしないでやってみましょう!

まず玄関。人が出入りする玄関はやっぱりおうちの顔。ここが靴で溢れていたり、臭いがしたり、雑然としていると入った瞬間から気分が悪いですよね。玄関は人間だけでなく歳神様が入ってこられたり、気の流れを招く場所とも言われています。それならば幸運がどんどん入ってくるようにきれいにしておきたいですね。

あとは昔から言われる水回り。湿気も多く水垢やカビなども貯まりやすい場所です。じめっとして、汚い場所には邪気が集まりやすいとも言われるので清潔にしておきたいところ。ちなみに寝室も寝ている時の汗などで湿り気があるのでシーツの交換などを定期的にしておいた方がよさそうです。

他には、暗い人目に付かない場所。代表格はベッドの下やクローゼット、押し入れ、収納スペース内ですよね。いるかいないかは別として、国内外問わずお化けのいる場所って暗い蜘蛛の巣がはったような場所ですよね。時々、整頓したり、光を当てておくのもいいそうですよ。見落としがちな壁も然りで長年の汚れが蓄積する場所でもあるので大掃除では念入りにクリーニングしたいですね。

運気が上がる部屋とは?

なんかこう書くと風水のアドバイス?って感じですね。でも、私風水の事はわかりません(笑)でも、毎日気持ちよく快適に過ごせる部屋にいれば必然的に運気が上がる気がしませんか?明るくて、風通しが良くて、すっきりしていて、見晴らしまでよかったら気分は最高ですね。

もうすでに住んでるので間取りを変えるとかは難しいかもしれません。でも、気軽にできることも多いです。例えば・・・

・毎日、窓を開けて風を通す。

・物を出しっぱなしにしない。

・使わないものは処分。

・買い貯めしすぎない。

・定期的に掃除。

・カーテンを開けて光を入れる。

・お花や観葉植物を飾る。

など。他にもいろいろあると思いますよ。家からの眺めは何ともしようがないですが、窓辺で緑を育てたりしてみると結構違ってきます。引っ越す予定のある人は眺めも条件に入れてみて下さいね。

スポンサーリンク

おわりに

大掃除は普段できていない場所まできれいにできる貴重なチャンス。掃除が心の浄化につながるなんて一石二鳥ですよね。きれいになったスペースは自分の好きな物で満たすことができます。新しいハッピーで溢れる1年を!

-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

夏休みの自由研究は社会で決定!中学生にぴったりのアイデア9選

社会科で自由研究ってどう? もし、あなたが歴史好き、地理好き、旅好き、建物好き、社会派なら社会で決まりですね! 場所のことでもいいし、時代のことでもいい。はたまた今の社会システムやニュースのことでもい …

台風 車 保護

台風の時の車の保護 置き場所や横転対策のやり方のまとめ

台風で車に傷がついたり窓が割れたりした経験がある人は結構いますよね。巨大台風なら車が横転したり、吹き飛ばされたりすることもあるのでとても怖いです。 ここでは台風時の車の安全な置き場所や保護の仕方、横転 …

ケーキ嫌いの代わりは何?誕生日やクリスマスにも役立つアイデア集

ケーキ嫌い人口が極めて高い我が家系。お誕生日やクリスマスの時などみんなが集まってケーキを食べる時はちょっと困ります。ケーキ嫌いな人は元々好きじゃないんだから気にしてませんが、周りが気を使いますよね(笑 …

災害時 犬

災害時に犬に必要な物と避難所の確認の仕方,避難する前にしておく事

災害時用にペット用の防災グッズは用意してますか?うちも愛犬用にいろいろ用意してますが、絶対準備しておいた方がいいですよ! 人間の物さえ用意してあればなんとかなるさーなんてのは甘い甘い。これだけの物を災 …

zoomとは

zoomとはこんなツール[使い方やセキュリティーについても解説]

「zoomってなに?いきなり使えと言われても意味わかんなーい!」 今まで使ったことがないサービスってワケがわかりませんよね…。 ということで、今回はzoomとは何なのか、どう使うのか、セキ …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら