365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事関連

クリスマス料理でチキン以外のメインディッシュと付け合せは?

投稿日:2018年11月21日 更新日:

クリスマスにはチキンを食べる人が多いですよね。ケンタッキーは大繁盛だし、コンビニやスーパーのチキンも飛ぶように売れてます。その反面、チキン嫌いの人も割と多いんですよね。私もその一人だし、母も伯母も。友人にも何人かいます。

ということで、今回はチキン嫌いの人がクリスマス気分を味わえる料理は何?というテーマでメインとサイドディッシュのアイデアをあげていこうと思います♪

スポンサーリンク

クリスマス料理でチキン以外のメニューと言えば?

日本のクリスマスの定番と言えばチキン。家族みんなが好きならば、迷うことなくこれをメインにするでしょう。でも、家族の中にチキン嫌いがいたら?クリスマスパーティーをする時、友達の中にチキン嫌いの子がいたら?無理やり食え~とは言いませんよね(笑)

チキンに変わるメインって何があるでしょう?いつもの食事にすれば?という意見はごもっとも。でも、ちょっとクリスマスな気分を盛り上げたいならこんなものはどうですか?

クリスマス料理 チキン以外のメインディッシュ

海外のクリスマス料理って地域によって色々で日本ほどチキンに固執してません。特に食べてはいけないものもないし、日本のおせちみたいに縁起を担ぐ食べ物もないので、自由にチョイスできますよ。

じゃー、メインディッシュのアイデアをリストアップしてみますね。

クリスマス料理 チキン以外のメインディッシュ
・ピザ・キッシュ・パスタ(ボロネーゼ、サーモンや小エビのクリームパスタetc)・白身魚のムニエル・魚のホイル焼き・リゾット・スペアリブ・ハンバーグ・ミートローフ・サンドイッチ・グラタン(かに甲羅のグラタンetc)・シチュー・オードブル・チーズフォンデュー・ラザニア・ポットパイ・パエリア・えびのバターガーリック炒め・ステーキなど

クリスマスに人気な洋食系をあげてみましたが、和食でお寿司などにするのもありですね。

関連:クリスマスのメニューでシーフードメインと付け合せアイデア

スポンサーリンク

クリスマス料理の付け合せ

さて、今度は付け合せ。洋風メインの付け合せには何を持ってきましょう?海外のパーティーみたいにちょっとしたおつまみやサラダなんていいですね。レストランのコースみたいにスープも体が温まります。メインで時間がかかるので、簡単に作るのもいいし、デパ地下やスーパーで買ってくるのもあり!おつまみ&付け合せのサラダ、スープのアイデアをそれぞれ見てみましょう。

クリスマス料理のおつまみ

洋食献立のおつまみなら簡単に準備できるこんなものが海外では多用されます。ホントに出すだけ、切るだけ、和えるだけ!超簡単ですよね。

クリスマス料理のおつまみ
・ブルスケッタ・クラッカーとチーズ/ハム/ディップ・トマトとチーズとバジルのカプレーゼ・スモークサーモンのカルパッチョ・シーフードカクテル・オリーブ漬け

クリスマス料理のサラダ

サラダは必需品という人も多いですよね。クリスマスサラダはグリーンと赤(トマトなど)などをアクセントにカラフルにしてみてると素敵ですよ!

クリスマス料理のサラダ
・ポテトサラダ・グリーンサラダ・コールスロー・かぼちゃとレーズンのサラダ・野菜スティックとディップ・マカロニサラダ・シーザーサラダ・グリークサラダなど

関連:クリスマス料理の盛り付け 普段ごはんをクリスマスカラーにするアイデア集

クリスマス料理 スープ

スープって具だくさんの手の込んだものなら余裕でメインにもなります。付け合せならカップに入る位の量でいいかと。本格的に作ると時間がかかるスープもあるので、時間がない時はスーパーやデリの物を使えばいいと思いますよ~。

クリスマス料理のスープ
・コンソメスープ・パンプキンスープ・コーンスープ・トマトスープ・ミネストローネ・ポトフ・カレースープなど
スポンサーリンク

おわりに

チキン嫌いがいると、チキン買って終了!って事にはならないので若干手間がかかりますがチキン以外のお料理は色々ありますよ。クリスマスは食べるものが決まってるわけじゃないし、好きなように雰囲気を出して楽しんでみて下さいね!日本はクリスマスが祝日ではないので、忙しい時はムリせず外食やテイクアウトもありですけど^^
それでは楽しいクリスマスを!

-季節の行事関連
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

クリスマスリース手作りで簡単な子供用 飾り付けやリボンの作り方も解説 

クリスマスの準備はワクワク。特に小さなお子さんがいると一緒にクリスマスの工作をしたりする機会も多いですよね。クリスマスに欠かせないアイテムと言えばリース!でも、子供が作るとしたら?何か簡単で楽しいアイ …

夏休みの自由研究は社会で決定 中学生のアイデア集

社会科で自由研究ってどんな人向き? もし、あなたが歴史好き、地理好き、旅好き、建物好き、好奇心旺盛・・・なら 社会で決まりですね!! 地元の情報でもいい、旅先の情報でもいい、これから行きたい場所の事で …

名古屋の伊奴神社 ご利益とお守り・御朱印帳 犬連れも大丈夫?

2018年は戌年!ならば何か犬にちなんだ神社へお参りに行きたいと思うのは私だけ?(笑) 地元名古屋には伊奴神社(いぬじんじゃ)という神社があるんです。 ああ、名前が「いぬ」ってだけね?と思いましたか? …

七夕のデザート ゼリーやサイダー,寒天のひんやりアイデア集

7月7日の夜は家族で七夕ディナー! 七夕料理って作っている時からワクワクしてきませんか? 童心に戻ったように。 そしてお楽しみのデザート。何を用意しましょうね? とびっきりの一品でお祭り気分を盛り上げ …

敬老の日のプレゼント孫が赤ちゃん・幼児・園児の場合

「おじいちゃん、おばあちゃんいつもありがとう」と孫から言われて 笑顔にならないおじいちゃん、おばあちゃんはいませんね。 いつもは年寄り扱いがまっぴらという若々しい方でも 孫からの贈り物なら気持ちよく受 …

よく読まれている記事