365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

海外旅行保険はカード付帯だけで大丈夫?上乗せや複数枚の合算は可能?

投稿日:

カード付帯の海外旅行保険は多いですが、いまいち不明な点が多くて使っていないという人も多いのではないでしょうか。カード付帯の利用額だけでは心配という声もよく聞きます。

今回は、海外旅行保険はクレジットカード付帯の保険だけでも大丈夫か、足りない分は上乗せもできるのか、複数のカードを持っていたら補償額の合算はできるのかをご説明したいと思います。

スポンサーリンク

海外旅行保険はカード付帯だけで大丈夫?

カード付帯の旅行保険で大丈夫かなぁ?と心配になる事は多い物。何となく、カードについてくるおまけみたいな感覚ですもんね。でも、カード付帯の保険でも利用条件をしっかり満たし、補償内容が十分であれば問題ありません。まずはご自分のカードに付いている海外旅行保険の内容を確認してみましょう!

海外旅行保険の補償内容と補償額

補償内容や補償額の確認はとても重要!意外と低い設定の保険もあるので注意して下さいね。

目安が知りたい時はここでチェックを。↓

海外旅行保険の補償内容と補償額の目安 ネット申し込みできるおすすめは?

自動付帯か利用付帯か

クレジットカードについてくる旅行保険には2種類あります。

自動付帯:カードを持っているだけで海外旅行保険がついてくる

利用付帯:旅行代金の一部をそのカードで支払うと保険がついてくる

ネットで調べるか手っ取り早くコールセンターに電話して確認して置きましょう!

利用付帯は海外旅行代全てをそのカードで払わないといけないような気がしますが、ほとんどの場合旅費の一部でOK。

例えば、今私が持っている楽天カードの場合だと

・海外航空券
・旅行のツアー代
・自宅から空港まで旅費

など旅費の一部を日本を出発する前にカード払いすることが条件となっています。利用額の限度はなく1円以上の決済でOK。ただ、自分の車のガソリン代や高速料金、国外で払ったホテル代や、旅行前日などに宿泊するホテル代などは対象外。

これは楽天カード(プレミアム・ブラック除く)の例でしたが、この辺の細かい規約はカードごとに異なるため利用付帯の場合は必ずご確認ください。

海外旅行保険の旅行期間をチェック!

ほとんどのカード付帯保険は旅行出発日から90日間有効ですが、カードの種類によってそれより短い物も。こちらもチェックが必要ですね。留学などの長期滞在の場合はお気を付け下さいね!

カード付帯保険は家族にも適応?

カードの保険内容によってまちまちです。特に家族会員カードをもてない未成年の子供がいる場合、子供には保険がかからないカードも多いので規約をしっかりご確認くださいね。

スポンサーリンク

海外旅行保険はカード付帯に上乗せできる?

カードの補償内容と補償額をチェックしたんだけど、ちょっと不十分かも・・・って時がありますよね。そんな時は海外旅行保険を上乗せして足りない所だけ補うことができますよ。

例えば、治療費用を例にとってみましょう。

カード付帯の補償額が200万だったとして、上乗せする保険の治療費用が2000万だったとすると合計2200万円の補償額となります。

色んな保険会社がバラ掛け(オーダーメイドプラン)やクレジットカード上乗せプランを提供しているのでチェックしてみて下さいね。ちなみに人気のプランには、

・ジェイアイ「t@biho たびほ」のクレカプラン

・損保ジャパンの新・海外旅行保険「off!(オフ)」

・三井住友海上の「クレカ上乗せプラン」

・AIG損保のクレジットカード上乗せプラン

などがあるので、比較検討してみて下さい。

海外旅行保険 カード付帯のものは合算できる? 

海外旅行保険付帯のクレジットカードが複数あるんだけど合算できる?

はい。合算できますよ!ただし、死亡保険と後遺症障害補償以外

死亡保険と後遺症障害補償は合算ではなく、複数のカードの補償額の内最高額が支払われます。例えば、カードA:500万 カードB:1000万 カードC:5000万の場合、3社が按分して5000万円が支払われます。

その他の保証は合算。カードA+カードB+カードCの額を上限として支払われます。

スポンサーリンク

まとめ

カード付帯の海外旅行保険を使う時は、まず補償内容と補償額、利用条件をチェック。補償額に不安がある場合は別の海外旅行保険を上乗せしたり、複数のカードを合算して補償額をアップさせるのも賢い方法です。万が一の時のため、ご自分のカードの利用規約を読んでおくことをお忘れなく。それでは!

-レジャー&イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

名古屋駅のクリスマスイルミネーションとクリスマスツリー2018

名古屋駅周辺のクリスマスはとてもきれいですよね!イルミネーションの時期は通るたびに心が弾みます♪どんどん近代的になっていく名古屋駅付近。毎年テーマを変えて登場する巨大クリスマスツリーも大きな見どころの …

アサリを潮干狩りでガッポリ採るコツ!時間・準備・実践編

潮干狩りでアサリを沢山採るコツって何? 有料潮干狩り場でもほとんど採れず、ガックリなんてことにはさせません! コツさえ押さえておけば、結構あっさり採れてしまうことも多いんです。 さあ、そのコツとはなん …

夏休み留学はためになる?英語だけじゃない収穫物とは

夏休み留学って実際どうなの? たった1か月そこそこで英語は伸びるの?長い海外旅行のようなものでしょ? いろんな意見がありますが、夏休み留学を経験し、それがもとで現在オーストラリアに暮らす私。 英語だけ …

マウントクーサ植物園 バスでの行き方とカフェ情報 (現地から)

オーストラリアのブリスベンで有名な観光地マウントクーサ。 展望台と共に人気なのが植物園です。 とても大きな植物園でピクニックにも最適ですよ。 鳥たちやトカゲたちも沢山!(野生の) さすがはトロピカルな …

ブリスベンのマーケット 現地から大好きなおすすめ情報

ブリスベンで暮らし始めて早数年。 マーケットが大好きな私はいろんな所に行ってみました! といいますか、現在進行形です(笑) ブリスベンに住んでいる方はもちろん、観光の方にも是非楽しんでいただきたい! …

よく読まれている記事