365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

海外旅行保険はカード付帯だけで大丈夫?上乗せや複数枚の合算は可能?

投稿日:2018年12月13日 更新日:

カード付帯の海外旅行保険は多いですが、いまいち不明な点が多くて使っていないという人も多いのではないでしょうか。カード付帯の利用額だけでは心配という声もよく聞きます。

今回は、海外旅行保険はクレジットカード付帯の保険だけでも大丈夫か、足りない分は上乗せもできるのか、複数のカードを持っていたら補償額の合算はできるのかをご説明したいと思います。

スポンサーリンク

海外旅行保険はカード付帯だけで大丈夫?

カード付帯の旅行保険で大丈夫かなぁ?と心配になる事は多い物。何となく、カードについてくるおまけみたいな感覚ですもんね。でも、カード付帯の保険でも利用条件をしっかり満たし、補償内容が十分であれば問題ありません。まずはご自分のカードに付いている海外旅行保険の内容を確認してみましょう!

海外旅行保険の補償内容と補償額

補償内容や補償額の確認はとても重要!意外と低い設定の保険もあるので注意して下さいね。

目安が知りたい時はここでチェックを。↓

海外旅行保険の補償内容と補償額の目安 ネット申し込みできるおすすめは?

自動付帯か利用付帯か

クレジットカードについてくる旅行保険には2種類あります。

自動付帯:カードを持っているだけで海外旅行保険がついてくる

利用付帯:旅行代金の一部をそのカードで支払うと保険がついてくる

ネットで調べるか手っ取り早くコールセンターに電話して確認して置きましょう!

利用付帯は海外旅行代全てをそのカードで払わないといけないような気がしますが、ほとんどの場合旅費の一部でOK。

例えば、今私が持っている楽天カードの場合だと

・海外航空券
・旅行のツアー代
・自宅から空港まで旅費

など旅費の一部を日本を出発する前にカード払いすることが条件となっています。利用額の限度はなく1円以上の決済でOK。ただ、自分の車のガソリン代や高速料金、国外で払ったホテル代や、旅行前日などに宿泊するホテル代などは対象外。

これは楽天カード(プレミアム・ブラック除く)の例でしたが、この辺の細かい規約はカードごとに異なるため利用付帯の場合は必ずご確認ください。

海外旅行保険の旅行期間をチェック!

ほとんどのカード付帯保険は旅行出発日から90日間有効ですが、カードの種類によってそれより短い物も。こちらもチェックが必要ですね。留学などの長期滞在の場合はお気を付け下さいね!

カード付帯保険は家族にも適応?

カードの保険内容によってまちまちです。特に家族会員カードをもてない未成年の子供がいる場合、子供には保険がかからないカードも多いので規約をしっかりご確認くださいね。

スポンサーリンク

海外旅行保険はカード付帯に上乗せできる?

カードの補償内容と補償額をチェックしたんだけど、ちょっと不十分かも・・・って時がありますよね。そんな時は海外旅行保険を上乗せして足りない所だけ補うことができますよ。

例えば、治療費用を例にとってみましょう。

カード付帯の補償額が200万だったとして、上乗せする保険の治療費用が2000万だったとすると合計2200万円の補償額となります。

色んな保険会社がバラ掛け(オーダーメイドプラン)やクレジットカード上乗せプランを提供しているのでチェックしてみて下さいね。ちなみに人気のプランには、

・ジェイアイ「t@biho たびほ」のクレカプラン

・損保ジャパンの新・海外旅行保険「off!(オフ)」

・三井住友海上の「クレカ上乗せプラン」

・AIG損保のクレジットカード上乗せプラン

などがあるので、比較検討してみて下さい。

海外旅行保険 カード付帯のものは合算できる? 

海外旅行保険付帯のクレジットカードが複数あるんだけど合算できる?

はい。合算できますよ!ただし、死亡保険と後遺症障害補償以外

死亡保険と後遺症障害補償は合算ではなく、複数のカードの補償額の内最高額が支払われます。例えば、カードA:500万 カードB:1000万 カードC:5000万の場合、3社が按分して5000万円が支払われます。

その他の保証は合算。カードA+カードB+カードCの額を上限として支払われます。

スポンサーリンク

まとめ

カード付帯の海外旅行保険を使う時は、まず補償内容と補償額、利用条件をチェック。補償額に不安がある場合は別の海外旅行保険を上乗せしたり、複数のカードを合算して補償額をアップさせるのも賢い方法です。万が一の時のため、ご自分のカードの利用規約を読んでおくことをお忘れなく。それでは!

-旅行&イベント
-,

執筆者:

関連記事

犬 キャンプ

犬連れキャンプの持ち物とお役立ちグッズ,現地で配慮すること

「犬連れキャンプには何を持っていけばいいの?」 犬連れキャンプにはお犬様グッズが必須。忘れると現地で調達しにくいものが多いので張り切って準備しましょう! 今回はうちの犬連れキャンプの経験を基に、持ち物 …

札幌雪まつりのホテル予約はいつ?おすすめのエリアと相場は?

世界三大雪祭りの一つ「さっぽろ雪まつり」。 私も行ってきましたが、素敵だし、有名なだけあって国内外からのたーくさんの観光客で賑わってました。 それだけに・・・札幌のお宿もとりにくい!争奪戦状態です。 …

大覚寺 観月の夕べ 2019の詳細とその魅力 舟券の入手法のまとめ

京都でお月見をするとしたら・・・候補は色々ありますが真っ先に候補に挙がるのが大覚寺の観月会ではないでしょうか? 毎年「観月の夕べ」と題して境内の大沢池を舞台に繰り広げられるお月見は、平安貴族になったか …

仁和寺の紅葉の見ごろと写真スポット,混雑状況のまとめ

1994年に世界遺産にも登録された仁和寺。 桜の名所として名高いお寺ですが、紅葉の時期もそれはそれはきれいです。 入口の堂々たる二王門も圧巻ですが、国宝の金堂、重要文化財の五重塔、御影堂 観音堂や仁和 …

五箇山 弥次兵衛

五箇山の民宿 弥次兵衛 宿泊記 合掌造りの宿の感想と予約の仕方

五箇山の合掌民宿「弥次兵衛(やじべえ)」さんに宿泊してきました!合掌造りに泊まるなんて考えたこともないという方も多いかもしれませんが、五箇山や白川郷には沢山の合掌民宿があるんですよ。 昔話に出てくるよ …