365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

お正月の手土産に食べ物以外を選ぶとしたら?両親に喜ばれるお年賀はこれ!

投稿日:

お正月に実家や義実家に帰る人は多いですよね。いつもお世話になってるし、手ぶらで行くのもなんだからお年賀を持っていくことも多いでしょう。でも、何を持っていったら喜ばれるのか悩みますよね。食べ物系は余るほどあるだろうし・・・。どうしましょうね。今回はそんな方のために食べ物以外で喜ばれる手土産を厳選してみました。

スポンサーリンク

お正月の手土産 食べ物以外のとっておきアイデア

実家や義実家にはすでに沢山のお菓子や食べ物が用意されているし、頂きものも山積み。日持ちのするものならともかく消費するのに困るという話もよく聞きます。実際、手ぶらでおいでと言われますもんね^^

実家に帰るだけで両親が喜ぶことはわかってるけど、ご馳走になるわけだし何かちょっとしたものを贈りたい。食べ物以外で気持ちが伝わるものは?

七草粥の七草

元日にもう七草?って思われるかもしれませんね。確かに、七草粥は1月7日の人日の節句に健康と豊作を願って頂くもの。でも今は旧暦で祝っていた頃と違って、その頃に七草の新芽を摘んだりはできませんよね。

スーパーで買ったりフリーズドライの物を使うのもいいですが、実際に自分で摘んだ新鮮な物を食べることができたら最高です。七草粥には厄除けや新芽の生命力を取り入れるという意味合いもありますからね。ご両親の健康を願えばこその贈り物で、縁起もいいのでおすすめです。

お年賀にお花

実家にはお正月のお花がすでに飾ってあると思いますが、新年早々華やかなお花をもって挨拶って双方共に気分がいいですよね。いい気が流れこむような感覚で新春にはぴったりです。

新春のフラワーアレンジや縁起のいい植物の鉢植えなども素敵ですね。

お年賀に今治タオル

タオルって沢山ある家も多いですが、新年にふさわしく質のいい物に新調するのもいいですよね。古い布類には邪気がたまりやすいとも言われ、定期的に交換するのが開運につながるそうです。

今治タオルは古くから今治市で作られているふわふわの高級タオル。両親には質の高い物を丁寧に使ってもらってさらに運気を上げて欲しいところです。

お年賀に健康グッズ

1月2月は寒さの厳しい時期。毎年かぜやインフルエンザが蔓延するシーズンでもあります。両親には寒い時期にも元気で過ごしてもらいたい。そんな時には健康グッズ!色んなアイテムがありますがいい香りと共に体調管理をすることができたらとても気持ちがいいですね。

お年賀に入浴剤

寒い冬はお風呂に浸かるのが嬉しい季節。毎日温泉気分でいろんな湯につかりながら体を温めることができれば健康増進にもつながりそうです。もちろんリフレッシュ効果も大!非日常的な気分が味わえる人気の贈り物です。

スポンサーリンク

おわりに

いかがでしたか?食べ物以外で探すのは難しそうですが色々とありますね。お正月なので縁起のいい物やこれから寒い冬を元気に乗り切るためのアイテムなどがおすすめ。ご両親はただ来てくれるだけで十分と言われるかもしれませんが、その気持ちにほっこりされるに違いありませんね。

-季節の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

子供の日のプレゼントってあげてる?贈る場合の定番や相場も紹介

5月5日は子供の日。子供たちの健やかな成長を願う特別な日ですね。 さて、この子供の日、クリスマスやお誕生日のようにプレゼントを用意するものなのでしょうか? 意外と疑問に思っている人が多いようなので調べ …

七夕そうめん

子供が喜ぶ七夕メニューって何がある?簡単にできる定番をリストアップ

七夕ディナーは何にするかお決まりですか? 特別な日にはちょっとだけ手の込んだメニューを♪と思っている人も少なくないですよね。 子供達もこの日はワクワクしてるはずなので、キラキラいっぱいの七夕ご飯で笑顔 …

鏡餅 切り方 コツ

鏡餅の切り方のコツ~手作りと市販の真空パック編~&保存法

鏡開きに固い鏡餅を開くのは大変ですよね。 昔ながらのしきたりだと「切る」のではなく「割る」のが正解ですが、うまく割れないこともあります。 そんな時は切って形を揃えるしかない! ということで手作りの鏡餅 …

鏡餅 カビ

鏡餅のカビは食べちゃダメ!対策と生えた時の処分の仕方をご紹介

鏡餅にカビが生えたら削って食べてもダメ?! おばあちゃんはそう言ってたけどホントは食べちゃいけない物だったの? 今回はカビの生えた鏡餅を食べてはいけない理由とカビないようにする方法、カビが生えた鏡餅は …

クリスマス絵本[2歳までの幼児と読みたいおすすめの8冊]

「小さな子供と一緒に楽しめるクリスマスの絵本ってある?」 子供は絵本が大好き。字は読めなくても親や先生に読んでもらった記憶はいつまでも残ります。 今回は、0歳~3歳くらいの子供たちが大好きなクリスマス …