365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

赤ちゃんの名前 英語で発音しやすく意味もいい男の子&女の子用サンプル

投稿日:2019年1月30日 更新日:

赤ちゃんに日本でも英語圏でも通用する名前を付けてあげたいな~っと思っているパパママは少なくないですよね。でも、その時は発音と意味を考えた方がベター。今回は、オーストラリアの保育園で勤務していた経験を生かし、日本と英語圏両方で使えて、発音しやすく意味もグッドな名前のサンプルを男の子、女の子別に紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

赤ちゃんの名前 女の子の英語名

いきなりですが、働いていた保育園の子供達の名前や友人知人の名前を振り返りながら、日本でも英語圏でも使える名前をリストアップしてみたいと思います!

☆Noa(ノア)・・・漢字にしたら望愛とか乃愛になるんでしょうか。発音も一緒です。
☆Emily(エミリー)・・・日本名ならエミリ。アクセントがEの所にきます。
☆Hanna(ハナ)・・・発音的にも日本語のハナに近く呼びやすい。漢字も当てやすく人気。
☆Mia(ミア)・・・発音はそのまま。園でも人気の名前でした。
☆Emma(エマ)・・・昔からあるけど人気の名前。発音も一緒。
☆Alice(アリス)・・・アクセントはAの所。英語の発音だとAがアとエの中間。
☆Anna(アナ)・・・あの発音がアとエの中間。アナと雪の女王でも脚光を浴びた名前。
☆Erica/Elika(エリカ)・・・発音も似ていて漢字も当てやすい。
☆Erin(エリン)・・・元同僚の名前(笑)。Rが発音しにくいけどかわいい。
☆Karen(カレン)・・・これも日本名で使いやすい名前。でもRの発音が難しい。
☆Sienna/Siena(シエナ)・・・新しいですが人気が上がってきている名前。
☆Leila(レイラ)・・・当て字が大変そうだけどかわいい。
☆Lisa(リサ)・・・日本にも英語圏にもよくある名前。
☆Sarah(サラ)・・・日本でも英語圏でもおなじみだけど発音がちょっと違う。セァラって聞こえる。

ざっと上げてみるとこんな感じです。

2文字の名前は3文字よりも呼びやすくて簡単です。共通で使える名前って結構ありますね。

スポンサーリンク

赤ちゃんの名前 男の子の英語名

次に日本名としても使える男の子の名前をリストアップしてみます!

Noah(ノア)・・・ノアは男女共通。女の子の場合はNoa、男の子はNoahが一般的。
Luca(ルカ)・・・ルカも園内に沢山いました。日本名でもかっこいい名前ですよね。
Dan(ダン)・・・英語だとダン単独でも使えるし、ダニエルのニックネームでもあります。
Louis(ルイ)・・・イギリスのキャサリン妃とウィリアム公の息子さんもルイですよね。
Kai(カイ)・・・ハワイ好き家族の息子さんがこの名前でした。海っていい感じ。
Liam(リアム)・・・漢字を使うのが難しいかな・・・。いっそカタカナでも。
Leo(レオ)・・・英語の発音だとリオになります。Leon(レオン)もありですね。
George(ジョージ)・・・定番の名前。丈治や譲二など漢字も沢山あり、発音もほぼ一緒です。
Ken(ケン)・・・英語の教科書にも出てくるこの名前。知人もこの名前。

女の子の名前よりも少ないですが、おそらくまだまだあります^^

英語で発音しやすい名前は?

英語で発音しやすい名前は日本人が苦手な「th」や「L」や「R」「W」などがなるべく入らず、平坦な発音のものだと思います。経験上2文字の名前の方が圧倒的に発音しやすく日本語に近いです。

ただ、「th」の音が入る名前って割と少ないですが、LとRは多いんです。英語圏の人には日本の「らりるれろ」がLとRの中間に聞こえるそうでLなの?Rなの?って言われることもよくあります。

でもLとRは日本でも英語圏でも使えるかわいい名前が結構あるので実はおすすめ!日本で暮らすなら日本風の発音でいいし、海外なら練習で克服あるのみ!ちなみにRとLならLの方が発音しやすいです。

ただ、個人的にLara(ララ)って名前は発音に困りました(汗)2文字の中にLRはキツイ!?

ちなみに英語でも使えそうな日本名を付けたいと思った時に気を付けることは「りゃ りゅ りょ」。英語圏の人はこれが苦手です。

「りょうこ」とか「りょうた」などの名前はしっかり発音されない可能性大。実際、私の友達に良子がいますが、「ロ・・ウコ」とか「ロ・コ」とかになってしまうのでニックネームで呼ばれてます。

あとは、伸ばす音が苦手で「おかあさん(おかーさん)→おかさん」「おじいさん(おじーさん)→おじさん」みたいになったり、「ん」や「っ」(小さい「つ」)が次の音に被さります。まぁこっちの方はさほど気になりません^^

赤ちゃんの名前は英語の意味にも注意

英語名としても日本語名としても存在しているなら悪い意味の名前なんてまずありません。でも、英語で発音しやすい日本語名を選ぶ時は英語の意味をチェックした方が無難です。

例えば、「れいじ」と言う名前だと英語では「rage(激怒)」と聞こえたり、「なな」だと「nana(おばあちゃん)」って意味になったり、「だい」なら「die(死)」、「ゆう」だと「you」みたいで会話がややこしくなったりすることも。他にも探せば色々出てきます。

日本語だとすっごくいい名前だけど、英語圏で暮らすとか、英語圏に祖父母がいるなら別の名前に変えた方が無難。言葉が違えば意味が違うというのは周知の事。問題はないんですが、日本語でも英語でもいい意味の名前の方が気分的にいいですからね。

ちなみに英語名を選ぶ場合ですが、英語圏の人って漢字を使う日本人ほど名前の意味にこだわりません。前に働いていた保育園の子供紹介フォームに、保護者が子供の名前を選んだ理由を書く項目があって読んでたら、「パパママが気に入ったから」とか、「響きがいい」とか、「強そう(イメージ)」、「曽祖父の名前」とかが多かったです。

なので、素敵な意味の英語名を探すのもいいけど、響きや漢字の意味(漢字を使うなら)を重視するのもありですよ。

スポンサーリンク

おわりに

日本と英語圏で通じる名前って意外と多くないですか?何かピンときた名前があれば幸いです。ただ、やっぱり日本名がいいなっていう時はそれも大あり!ちょっと意味や発音の事もチェックして納得いく名前を付けてあげて下さい♪素敵なお名前が決まりますように!

-ライフスタイル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

梅酒の梅の使い道!アルコールを飛ばす方法や賞味期限は?

みなさん、梅酒の梅どうしてますか?梅酒グラスに一つ入ってたら美味しく食べますよね! では、自分で毎年梅酒を作っていたらどうでしょう?たーくさんの梅、梅、梅。 飽きてしまいます。 ここでは、梅酒の梅の使 …

サンドイッチ弁当は夏でも大丈夫?腐りにくい具材と注意事項

夏のお弁当って気を使いますよね。夏休みでも部活はあるし、学校に冷蔵庫はないし・・・ たまにはサンドイッチにしたいけど、腐りやすいっていうし、どうしよう。 と思っている親御さんも多いかもしれませんね。 …

窓サッシの掃除道具と簡単に汚れをとる方法&頻度

大掃除をする時に一番避けて通りたい場所と言えば窓のサッシ部分ですよね。 埃が溜まってきたないし、掃除機でもなかなか吸えない。 雑巾で拭いてもなかなか取れないどころか、埃や砂が湿って余計に汚くなる。 本 …

クローゼットの収納アイデア 上手くいかない時のスッキリ術

クローゼット内の洋服をすっきりわかりやすく収納するには?物だらけでどこに何があるかわかんない!なんて悩んでいる方も多いかもしれませんね。 今回はクローゼットを見違えさせるとっておきのアイデアをご紹介し …

グリルの掃除を重曹とクエン酸で実験 受け皿と網もきれいになるのか?

台所のお掃除の中でも手間がかかるのがグリル! うちのグリルというかグリル兼オーブンは大掃除の時期にしか掃除しないので まさにギトギト(笑) さてさて、どうしたものか・・・ 検索してみると、重曹やセスキ …

よく読まれている記事