365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

衣替えする時って洗うor洗わない?衣替え前後で違う洗濯事情

投稿日:

突然ですが、衣替えする時って服を洗いますか?

そーりゃ洗うよ~!汚いじゃん!

洗わないよ~!元々洗濯してあるじゃん!

いろんな人がいそうですね。実際、衣替えの時は衣類の洗濯をした方がいいんでしょうか?

スポンサーリンク

衣替えの時って洗うの?

衣替え前後に衣類を洗濯し直す人がいる。なんでだ~?

タンスの服は既に洗濯済みなのになぜ洗う?

実際、こう思う人は多いと思います。←私もね。

律儀に洗濯する意味ってなんなの?

衣替え前の洗濯

実は、私も親も衣替えする前に洗うということはしたことないんです。

タンスの中の物ってすでに清潔。毎回洗わないコートやスーツなどだけ片付ける前にクリーニングへ。これだけでした。

ただですね、衣替え前に衣類を洗い直す人は無駄に労力を使っているわけではないということが判明したのです!

彼らが洗い直すのはこんな理由があってこそでした!

スポンサーリンク
★黄ばみ防止

黄ばみのメジャーな原因は皮脂汚れ。ワイシャツやTシャツの襟と脇!特に白なら要注意ですよね。

毎回洗濯していても、洗剤だけで除去しきれていなかった油が黄ばみの原因に。

男性の方が皮脂が多いと言われてますが、女性のファンデーションや日焼け止めも気を付けた方が◎。

黄ばむかも!?と思ったら酸素系の漂白剤に漬けこんで洗濯し直しておいた方が安心。

★虫食い防止

何で虫食いと関係あるの?と思うかもしれませんが、繊維の中に残った食べこぼしや皮脂汚れは虫さんの餌になるのです。

漬け置き洗いでしっかり洗っておけば虫食いを防ぐことにも繋がります。

★臭い防止

ピンと来た人も多いはず!これまた皮脂汚れなどいつものお洗濯では取りきれていなかったものが臭いの原因に。

漬け置き洗いでしっかり除去しておくに越したことはありません。

納得!お気に入りのTシャツの襟が黄ばんでたことあったわ・・・。なんて過去の苦い思い出が蘇りました。

普通のカットソーとかに汚れが残ってるとか思いませんもんね!

お気に入りの服など大切な物は特にしっかりケアしておくといいって事ですね。

衣替え後の洗濯

衣替え前の洗濯は理にかなってると思ったけど、衣替え後の洗濯って意味わからないって方もいますよね。

実はうちの友人宅は衣替え後に洗濯するそうです。

なんで?って聞いてみたら「親もしてたから。」と。まぁ、親がやってたらそれが当たり前になりますよね。

自分の経験から言うと出した時に洗う服って

・防虫剤の臭いがする時

・しわしわになってた時

・湿気った感じがした時

ですかね。

他にも、タンスの臭いが嫌とか、一度太陽に当てたいとか、気持ち的にとか、友人のように親がやってたからとかいろんな意見がありますね。

ただ、出した時に特に問題がなければそのまま着る人も多いみたいですよ。めんどくさいですもんね。

洗うまでしなくても、干して風を通すだけでもずいぶん違います。洗いたての香りにこだわるなら洗濯機へゴーですけどね。

スポンサーリンク

おわりに

衣替えの前後に衣類を洗い直したことってなかったんですが、衣替え前の洗濯の意味については納得!大切な物を長く使うにはひと手間かかりますね。

衣替え後は・・・人それぞれご自由に!って所でしょうか(笑)

-ライフスタイル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お弁当にサンドイッチを作るコツ!べちゃべちゃ,乾燥対策,切り方はこれ!

お弁当にサンドイッチって簡単そうで奥が深いですよね。 野菜たっぷりでヘルシーにと思っているとパンがべちゃべちゃになったり 逆にパンがパサパサに乾燥してしまったり・・・ 切ろうとしたら中身が飛び出てきた …

ケーキ嫌いの代わりは何?誕生日やクリスマスにも役立つアイデア集

ケーキ嫌い人口が極めて高い我が家系。お誕生日やクリスマスの時などみんなが集まってケーキを食べる時はちょっと困ります。ケーキ嫌いな人は元々好きじゃないんだから気にしてませんが、周りが気を使いますよね(笑 …

大掃除でキッチンの収納スペースをきれいにするコツと手順

キッチンの収納スペースが物置のようになってる!大掃除で手をつける気にもならない・・・。なんて経験ありませんか?放置しておくとこうなっちゃいますよね?食品、使えない器具、もらい物の新品の調理器具、使い捨 …

一人暮らしの食材でコスパよし栄養ありの優秀アイテムはなに?

そこそこ栄養があってコスパのいい食材って何?食費を切り詰めたい時には美味しくて、おなかも膨れて、栄養があるリーズナブルな食材を買いたくなるものです。 ただ、一人暮らしを始めたばかりだとイマイチピンと来 …

おみくじ凶の本当の意味 いつまで続きどう扱えばいいのか?

お正月早々おみくじひいたら「凶」だった!!ちょっとショックですよね。 私もおみくじは数えるほどしか引いたことがないのに「凶」を引くことが 割と多いんです(笑) うっわ~、「凶」だって~!と笑いに変えら …

よく読まれている記事