365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

衣替えの収納アイデア クローゼット編 快適にスッキリこなすコツ

投稿日:2019年2月21日 更新日:

クローゼットの中に有り余るほどのスペースがあればいいけれど・・・

そうじゃなきゃ季節ごとにもれなくついてくる衣替え。クローゼットの衣替えはどうやったらスッキリ片付くかしら?今回はそんな悩みにお答えします!

スポンサーリンク

衣替えの収納アイデア クローゼット編

衣替えしなくても済むなら楽ですが、衣類が多いとそうもいきませんよね。

衣替えの極意とは?

衣替えは断舎離してから収納

衣替えって衣類を入れ替えるだけじゃなくて、もう着なくなった物や痛んだものなどを処分していくタイミングです。

服がありすぎて困るわって言ってる人ほどタンスの肥やしだらけって事はありませんか?うちの夫のクローゼットも山なんですが、ホントに着ないTシャツだらけ(笑)

クローゼットって開けた瞬間に全体が見渡せるので着内服ばかりが並んでるとゲッソリです。

衣替えを機にいらない服は断舎離。片付ける服も来年喜んで着れるものだけ仕舞っておくと次回の衣替えが楽ですよ♪

ちなみに服の処分の仕方に迷った時はこんな方法もありますよ。↓

服を捨てるコツと罪悪感がある人におすすめの心が軽くなる方法

服を処分する時ってもったいないって思ったり、罪悪感が湧くこともありますが断捨離でクローゼットも心もスッキリさせてから整理整頓は始まります^^

クローゼット収納 服が多い時は?

服を処分って言われても全部いるものだから捨てられない!というファッションツーな方も多いかもしれませんね。

いい物ばかりだしお気に入りだから処分なんて考えられませんよね。

うちの母も若い頃は衣装持ちで大人買いしてたもんだから色違いのパンツが5本とか普通にあったんですよ。質のいいブランドものだし毎回クリーニングに出していたので新品同様。

全部着回すから処分できないなんて言ってました(笑)

ただですね・・・そんなに服があると収納面で具合が悪いですよね。

そんな時はクローゼット増設?

いやいや、それはかなり大変です(汗)

ならば、クリーニングに出したついでに今度着る時期が来るまで預かってもらえるサービスを利用するのも手ですね。

これならプロがしっかりした環境で管理してくれるので虫食いなどの心配もなし。クローゼットの中もすっきりです。

クローゼット収納 衣替えの仕方

さて、衣類をミニマイズできた所で衣替えに移りましょう。

クローゼットの衣替えはクローゼット内で済ますのがベスト。

季節ものは収納ケースにラベルを付けてクローゼットの枕棚にあげておきましょう!

枕棚がなかったら突っ張り棒で作る事も可能です。(突っ張り棒の許容重量に注意)

昔の衣装ケースのように深くて重い物ではなく、ふた付きの軽い収納ケースがベスト。これなら出し入れも簡単です。

上部は手が届きにくい事も多々なので折り畳みの踏み台なども重宝します。

奥の方に入れると取りずらいので、前方の見やすい位置に整理しておくと便利ですよ。

ラベルを付けて何が入っていればわかるようにしてあれば、旅行準備などで咄嗟に必要になっても安心です。

衣類の収納はプラスチックか布どっちがベストか比較してみた

クローゼットの収納を見直す

衣替え以前の問題でクローゼットの整理整頓ができてなかったら衣替えをしてもすっきりしないのは一緒ですよね。

せっかくなので全体のレイアウトを見直してみてはいかがですか?

吊るしテクニックや収納ケースなどの使い方によっては見違えるほど使いやすくなるかもしれませんよ。

アイデアはこちらにまとまってます。↓

クローゼットの収納アイデア 上手くいかない時のスッキリ術

スポンサーリンク

おわりに

衣替えってなかなか骨が折れる仕事ですよね。はぁ・・・。

でも、衣類をなるべくお気に入りだけにして、見やすさと取り出しやすさを追求したらいつもよりも楽になりそうですね。

-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

amazonパントリー

Amazonパントリーは意外と便利!送料,手数料と使い方をまとめてみた

Amazonパントリーってなに? Amazonパントリーは食品や日用品をひとまとめにして送ってもらえるサービス。 ・買い物に行く労力と時間を節約したい時。 ・重いものや嵩張る物の買い物が大変な時。 ・ …

犬 ご飯 手作り レシピ

犬ご飯を手作り!ひき肉と白米と野菜のおすすめレシピをご紹介

犬ご飯を手作りして愛犬が喜んでくれたら嬉しいですよね。 我が家には1歳の小型犬がいますが、ドッグフードよりも手作りご飯を好んでくれるので作り甲斐があります♪(ドッグフードと併用ですが) 今回はうちの犬 …

クローゼットの収納アイデア 上手くいかない時のスッキリ術

クローゼット内の洋服をすっきりわかりやすく収納するには?物だらけでどこに何があるかわかんない!なんて悩んでいる方も多いかもしれませんね。 今回はクローゼットを見違えさせるとっておきのアイデアをご紹介し …

Amazonプライム

Amazonプライムがお得な12個の理由[便利な特典全てをまとめてみた]

「Amazonプライムってお得なの?」 私自身、Amazonプライムは何度か利用したことがあり、会費以上の価値があると思ってます。 ただ、うちの母のように「そんな特典使いこなせない!」という人もいるの …

Amazon フレッシュ

Amazonフレッシュで買える物と送料,配送地域と利用条件をまとめてみた

Amazonフレッシュはスーパーやデパ地下で買い物している感覚で食品や日用雑貨が買えるサービス。 ただ、利用の仕方は普通のアマゾンショッピングと若干違います。 今回はこのAmazonフレッシュで買える …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら