365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

衣替えの収納アイデア クローゼット編 快適にスッキリこなすコツ

投稿日:2019年2月21日 更新日:

クローゼットの中に有り余るほどのスペースがあればいいけれど・・・

そうじゃなきゃ季節ごとにもれなくついてくる衣替え。クローゼットの衣替えはどうやったらスッキリ片付くかしら?今回はそんな悩みにお答えします!

スポンサーリンク

衣替えの収納アイデア クローゼット編

衣替えしなくても済むなら楽ですが、衣類が多いとそうもいきませんよね。

衣替えの極意とは?

衣替えは断舎離してから収納

衣替えって衣類を入れ替えるだけじゃなくて、もう着なくなった物や痛んだものなどを処分していくタイミングです。

服がありすぎて困るわって言ってる人ほどタンスの肥やしだらけって事はありませんか?うちの夫のクローゼットも山なんですが、ホントに着ないTシャツだらけ(笑)

クローゼットって開けた瞬間に全体が見渡せるので着内服ばかりが並んでるとゲッソリです。

衣替えを機にいらない服は断舎離。片付ける服も来年喜んで着れるものだけ仕舞っておくと次回の衣替えが楽ですよ♪

ちなみに服の処分の仕方に迷った時はこんな方法もありますよ。↓

服を捨てるコツと罪悪感がある人におすすめの心が軽くなる方法

服を処分する時ってもったいないって思ったり、罪悪感が湧くこともありますが断捨離でクローゼットも心もスッキリさせてから整理整頓は始まります^^

クローゼット収納 服が多い時は?

服を処分って言われても全部いるものだから捨てられない!というファッションツーな方も多いかもしれませんね。

いい物ばかりだしお気に入りだから処分なんて考えられませんよね。

うちの母も若い頃は衣装持ちで大人買いしてたもんだから色違いのパンツが5本とか普通にあったんですよ。質のいいブランドものだし毎回クリーニングに出していたので新品同様。

全部着回すから処分できないなんて言ってました(笑)

ただですね・・・そんなに服があると収納面で具合が悪いですよね。

そんな時はクローゼット増設?

いやいや、それはかなり大変です(汗)

ならば、クリーニングに出したついでに今度着る時期が来るまで預かってもらえるサービスを利用するのも手ですね。

これならプロがしっかりした環境で管理してくれるので虫食いなどの心配もなし。クローゼットの中もすっきりです。

クローゼット収納 衣替えの仕方

さて、衣類をミニマイズできた所で衣替えに移りましょう。

クローゼットの衣替えはクローゼット内で済ますのがベスト。

季節ものは収納ケースにラベルを付けてクローゼットの枕棚にあげておきましょう!

枕棚がなかったら突っ張り棒で作る事も可能です。(突っ張り棒の許容重量に注意)

昔の衣装ケースのように深くて重い物ではなく、ふた付きの軽い収納ケースがベスト。これなら出し入れも簡単です。

上部は手が届きにくい事も多々なので折り畳みの踏み台なども重宝します。

奥の方に入れると取りずらいので、前方の見やすい位置に整理しておくと便利ですよ。

ラベルを付けて何が入っていればわかるようにしてあれば、旅行準備などで咄嗟に必要になっても安心です。

衣類の収納はプラスチックか布どっちがベストか比較してみた

クローゼットの収納を見直す

衣替え以前の問題でクローゼットの整理整頓ができてなかったら衣替えをしてもすっきりしないのは一緒ですよね。

せっかくなので全体のレイアウトを見直してみてはいかがですか?

吊るしテクニックや収納ケースなどの使い方によっては見違えるほど使いやすくなるかもしれませんよ。

アイデアはこちらにまとまってます。↓

クローゼットの収納アイデア 上手くいかない時のスッキリ術

スポンサーリンク

おわりに

衣替えってなかなか骨が折れる仕事ですよね。はぁ・・・。

でも、衣類をなるべくお気に入りだけにして、見やすさと取り出しやすさを追求したらいつもよりも楽になりそうですね。

-ライフスタイル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

米の通販のおすすめ おいしく安全で古代米あり プレゼントにも使えるここ!

お米を通販で買う人は結構多いですよね。プレゼントとしてもお米を選びますか? 私は、実家の母への贈り物を選ぶとき、米を選ぶことが多いです。 えっ!本当?と思われるかもしれませんが、毎日食べるお米って喜ば …

柿の食べ方はサラダ他多数 硬いまま長く保存する方法はこれ!

柿の旬は10~11月!もうすぐ美味しい柿の時期ですね! スポンサーリンク 柿は美味しいだけでなく、 「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われるほど、栄養満点! ビタミンCやビタミンA、カリウムなどのミ …

服を捨てるコツと罪悪感がある人におすすめの心が軽くなる方法

服の断捨離って結構大変ですよね。 愛着のある服を捨てるのは悲しい。 いつかまた着るような気がする。 部屋着にすればいいか。 いろんな理由で整理整頓できず、気がつけばクローゼットは服の山。 それでいて買 …

高尾山薬王院は天狗さん縁のパワースポット そのご利益とは?

東京都心から1時間弱で行ける天狗さんの山高尾山。 ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで3つ星がついたことでも話題になりましたね。 この山にはなぜかご縁があって昔から東京に行く度に登ってます。 その中 …

お守りの有効期限 何年同じものを持っていても大丈夫? 効果はあるの?

お守りやお札って一年ごとに授かることが多いけど、 効果は一年限定って事かしら? よく聞かれる疑問ですよね。 毎年初詣の頃に返納して新しいものを受けるのが一般的ですが、 引っ越しや体調などの関係でそれが …

よく読まれている記事