365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

野菜で冷凍保存できるものとできないもの&きのこ 賞味期限もご紹介

投稿日:2019年3月10日 更新日:

何が冷凍保存できて何が冷凍に向かないのかわからない!という方も多いですよね。特に野菜は区別が難しい・・・。

今回は冷凍保存ができる野菜と出来ない野菜&冷凍した場合の保存期間、冷凍できるきのこについてまとめてみました。

スポンサーリンク

野菜で冷凍保存できるものは?

生のまま冷凍できるものと下ごしらえが必要な物に分けてご紹介していきますね。

野菜で冷凍保存が生のまま出来るもの

人参

洗ってペーパータオルで水気を切り、好きな大きさにカット。フリーザーバッグに入れて冷凍保存すれば1か月ほど持ちます。

キャベツ

洗ってペーパータオルで水気を取り、ざく切りにしてフリーザーバッグへ。炒めものや煮込み系の料理に使えて冷凍で1か月ほどもちます。解凍せずに使ってくださいね。

白菜

洗って好きな大きさにカットしてからしっかり水気をふき取り、空気を抜いてジップロックへ。凍ったまま鍋やシチューなどのお料理に。冷凍で1か月ほどです。

トマト

洗ってヘタを取り、まるごとorざく切りにカットしてからフリーザーバッグへ。空気をしっかり抜いて冷凍庫へ入れれば1か月ほど保存可能。ミニトマトも洗ってヘタを取ってから冷凍できます。

冷凍したトマトは水につけると皮がむきやすくなるのも◎。炒めものやスープ類、煮込み系に重宝しますよ。

ネギ

洗って使いたい大きさにカットし水分を拭き取ります。大きめに切ったネギは重ならないように並べて冷凍するとくっつきません。

冷凍庫で約1か月程もち、薬味用に切ったネギは夏のそうめんなにもばっちりです。

かぼちゃ

洗って綿と種を取り除き、好みの大きさにカット。水気をペーパータオルでしっかり拭き、一回分ずつラップで包んでフリーザーバッグへ。

加熱してからの冷凍も可能ですよ。賞味期限は1か月ほどです。

玉ねぎ

荒みじん又はスライスにして一回分ずつまとめてフリーザーバッグへ。冷凍で1か月ほど持ち、ミートソースやハンバーグ、スープなどに使えます。

ほうれん草

洗って適当な大きさにカットし、水気をしっかり拭いてから適量ずつ小分けしてフリーザーバッグへ。約1か月持ち、解凍せずそのまま調理できます。

チンゲン菜や小松菜も同様に生のまま冷凍できますよ!

ピーマン

意外と冷凍向きのピーマン。ヘタと種をとって洗い、好きなようにカットしてからしっかり水気を取ってフリーザーバッグへ。

ピーマン同士が重ならないように並べて冷凍するのがコツで1か月ほど持ちします。冷凍しても割と食感が変わりません。

パプリカもピーマンと同じように冷凍できますよ。

スポンサーリンク

青じそ

洗ってしっかりペーパータオルでふき取ってから、一回分ずつ重ねてフリーザーバッグorラップで包み冷凍庫へ。保存期間は1か月ほど。

解凍せずに天ぷらやフライもの、炒めもの、和え物、薬味として使えます。

大根

皮を剥いて用途に合わせてカットしてからペーパータオルでしっかり拭いてジップロックへ。解凍せずに料理ができますよ。

大根おろしにしてから冷凍する時は、手でギュッと絞らずザルで自然に水気を取ってからラップに小分けしてふリーザーバッグへ。冷蔵庫で解凍してから頂きます。

賞味期限は2週間~3週間です。

ブロッコリー

食べやすい大きさにカットしてから、生でも固めに塩ゆでしてからでも冷凍できます。

茹でてからの方が使い勝手がいいですが、生の方が食感がいいです。どちらも冷凍庫で1か月程です。

さつまいも

マッシュポテトや焼き芋にしてからの冷凍が一番おすすめ。

ちょっと食感が落ちますが、生のままカットしてから灰汁抜きをして、水気をよくとってからフリーザーバッグに入れて冷凍する方法や焼いてから冷凍する方法もありますよ。

冷凍期間は2~3週間程度です。

もやし

洗ってペーパータオルで乾燥させてからしっかり空気を抜いてジップロックに入れて冷凍へ。保存期間は2週間ほどで解凍せずにお料理へ。

使う分だけフリーザーバッグの上からもみほぐして使えばOKです。保存期間は2~3週間ほどで解凍せずに直接お料理へ。和え物や炒めもの、春巻きの具などにどうぞ。

ナス

用途に合わせてカットしてから5分ほど水に浸けて灰汁抜きし、水分を拭いてからジップロックに入れて冷凍。

少し水っぽくなりますが解凍せずに煮物や炒めものに。1か月をめどに食べ切って下さいね。

セロリ

洗って茎と葉っぱを分け、太い茎はピーラーで筋取りをします。茎は5mm位にカットしてからフリーザーバッグへ。冷凍後はしんなりしているので煮込みやスープ、ラタトゥイユなどに。

葉っぱは冷凍するとバラバラのパセリのようになるので風味付けや彩に。

レタス

レタスは洗ってペーパータオルでしっかり水気を取り、手でちぎってからフリーザーバックへ。しっかり空気を抜いてから冷凍します。

すばやく冷凍したいのでフリーザーバッグに詰め過ぎないのがコツ。保存期間は最大1か月ほどで料理する時は解凍せずにそのまま使ってくださいね。

冷凍レタスはシャキッと感がなくなり水っぽくなるのでサラダやチャーハンなどにするにはNG。スープ類にどうぞ。

野菜で下ごしらえすれば冷凍保存できるもの

じゃがいも

冷凍や冷蔵しなくても室温での保存の方が長持ちします。(高温多湿の時期は傷みやすいですが)冷凍したい場合はマッシュポテトにして冷ましてから冷凍庫へ。

これなら冷凍しても美味しく食べられるし、1か月ほど持ちます。

インゲン

洗って筋を取ってから少し固めに塩ゆで。水分をしっかりとってからフリーザーバッグに入れ、空気を抜いてから冷凍。1か月ほど持ち和え物や炒めもの、炊き込みご飯などに使えます。

さやえんどう

生のまま冷凍すると色や食感が落ちるので、インゲンと同じように固めに塩ゆでしてから冷凍へ。冷凍の場合の賞味期限は1か月ほどです。

オクラ

オクラに塩を振って板ずりし、へたの部分をそぎます。(茹でた時に水が入るのでカットはしない)その後、小分けにしてフリーザーバッグへ。空気をしっかり抜いたら冷凍保存します。

スライスしてから冷凍もすることもでき、冷凍保存の目安は1か月です。

ゴボウ

泥つきなら新聞紙にくるんで常温保存しておけば1週間以上持ちますが、冷凍するなら皮を剥ぎ、ささがいて1分ほど茹でてからフリーザーバッグへ。冷凍保存なら1か月ほど持ちます。

キューリ

少し厚めの輪切りにし、軽く塩もみor酢もみして軽く絞ってからフリーザーバッグへ。空気を抜いて冷凍すれば冷凍で2週間ほど持ちます。

酢の物やポテトサラダなどにどうぞ。

野菜で冷凍保存できないもの

驚くことに・・・冷凍できない野菜はありませんでした。

でも・・・

冷凍できない野菜なんて五万とあるわ!と思ったあなたも正解です。

どういうことかと言うと、冷凍はできるけれども食べ方によっては冷凍できない場合があるということです。

例えばレタスをサラダで食べるなら冷凍は絶対NG!でもレタスをスープにするなら冷凍してもOKですよね。

レタスは冷凍できますが、あなたがレタススープなんか絶対食べないのであればレタスは冷凍できない野菜になるんです。

トマトだってそうだし、ジャガイモだってマッシュポテトなんか嫌だという人から見れば冷凍NGな野菜になります。

冷凍する時はどんな食べ方をしたいのかイメージしてからの方がベター。でも、腐らせるのを阻止したいだけなら冷凍は可能です。

冷凍保存 きのこの場合

じゃー、キノコはどうか。

生シイタケ、エリンギ、えのき、しめじ、まいたけ、なめこなど色んなきのこがありますがすべて冷凍保存可能です。

水分に弱いきのこ類は冷蔵よりむしろ冷凍が◎!冷凍すると旨みも増し、保存期間もグッと長くなるのでおすすめです。

どのキノコも洗わず石突きを取って食べる分づつ小分けにし、フリーザーバッグに入れて冷凍庫へ。

椎茸は芯の部分を外し、使う用途に合わせてカットしてから保存すると使う時に便利。エリンギもカットしてから冷凍がベストです。なめこは真空パックのまま直に冷凍へゴー。

冷凍したキノコ類は解凍せずそのままお料理に使うことで風味や食感が損なわれにくくなりますよ。冷凍庫で最大1か月ほどもつので、買いすぎたなと思ったら即冷凍へ♪

スポンサーリンク

おわりに

野菜なんてほぼ冷凍できないんじゃないかと思ってましたが、食べ方次第で冷凍可能な物ばかりでしたね。

食感が変わったり水っぽくなるものもありますが、調理次第でカバーできる部分も多いです。大量にもらったりして腐らせてしまう位なら冷凍保存して有効活用したいですね。

-ライフスタイル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

そうめんレシピ簡単アレンジ&つゆ 子供満足,お弁当も!

夏はそうめん!あのツルツル感癖になります! ところが お中元でもらったり、スーパーの安売りで買い込んだり。 気付けばそうめんの山!!!なんてことも。(←うちの実家です) 毎日そうめんじゃ、飽きる!!! …

イカリジンとは ディートとの違いや副作用の有無,濃度は何を示すの?

虫除けを選ぶ時はどんなものを選びますか? 効果大でなるべく害も少ないものを選びたい。 子供にも安心して使いたい。 そんな人はディートではなくイカリジン配合の物を選ぶかもしれませんね。 でもこのイカリジ …

お守りの有効期限 何年同じものを持っていても大丈夫? 効果はあるの?

お守りやお札って一年ごとに授かることが多いけど、 効果は一年限定って事かしら? よく聞かれる疑問ですよね。 毎年初詣の頃に返納して新しいものを受けるのが一般的ですが、 引っ越しや体調などの関係でそれが …

キムチ鍋の作り方 簡単美味しい素と人気の具材&しめ

冬のキムチ鍋って体中ぽかぽかになりますよね! 皆さんはどうやって作っていますか?素ですか?素なしですか? うちは簡単でおいしくできるので素を使ってます♪ 具材は豚肉にたくさんの野菜、その他諸々。 唐辛 …

手作り餃子の保存法と賞味期限 余った具や皮の使い道 

手作り餃子ってヘルシーで美味しくて最高ですよね! 親子でワイワイ作れる定番メニューだし、余ったらお弁当にも重宝。 でも、沢山作って食べきれない餃子はどうやって保存してます? 微妙に余った具や皮も曲者で …

よく読まれている記事