365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ホームシックで辛いのはいつまで続くの?乗り越え方は?

投稿日:

ホームシックって軽く見られがちだけど実際体験するとかなり辛いですよね。家族や仲間を思い出すと泣けてくるけど、新しい生活に適応しないといけないというプレッシャーも大。

ああ、これいつまで続くんだろ?って不安もありますよね。乗り越え方ってあるんでしょうか?

スポンサーリンク

ホームシックが辛い!

私も体験しましたがホームシックってツライ!普段ならなんともないようなことで泣けてくるし、やる気おきないし、家族の事しか考えられなくなりましたからね。

食欲が落ちたり、なかなか眠れなくなったり、吐き気が出たりする人も結構多いとか。

今まで当たり前に支えてくれた家族や仲間、故郷の景色としばしお別れするだけでもダメージ大なのに、新天地での生活が待ってますからね。

言葉の壁(方言とか)はあるし、県民性の違いもあるし、新しい人間関係もあるし、学校やバイトで覚えることは盛りだくさん。

それをおもしろいと思ってマイペースにやっていければいいけど、ぶっちゃけそんな性格の人ばかりじゃありません。

寂しさと緊張感のダブルパンチを食らったらノックアウト寸前になるのは当たり前。

「他の人は楽しそ~にやってるし・・・。」と思うかもしれませんが、大なり小なり皆似たような体験をしてると思いますよ。

「あたしホームシックなのよ~!!!」って大衆に暴露する人ってあまりいないですからね(笑)

私がホームシックの時は、他人は立派に頑張ってるのに私何やってるのよ~とか思ってました。実はそれが一番自分を苦しめてた気がします。

既に新生活をスタートさせた時点で、すごい頑張りだと思うんですよ。ホームシックって自分を責める時間じゃなくて、自分に向き合う時間。

家族と過ごしている時にはなかなか体験できなかった孤独な時間は、自分の事を知るために与えられた時間なのかもしれません。

スポンサーリンク

ホームシックはいつまで続く?

聞きたくない言葉かもしれないけど人それぞれです。数週間と言う人もいれば何年もと言う人もいます。ならないという人もいますからね。

留学中に1年近く経っても学校で泣きながら毎日家族と電話していた南米人の子がいました。温かい家族に囲まれて暮らしていたんだなというのは容易に想像がつきましたが、留学先での暮らし全てが合わなかったそうです。

今は母国でめちゃくちゃ幸せそうにしてますけどね♪

ホームシックって家族と別れた寂しさだけでなく、その土地との相性や気の合った仲間と出会えるかどうかも影響しますよね。頑張りすぎたり合わせすぎたりする性格もですかね。

相性なんてそこに行くまでわからないし、その土地で気の合った仲間と出会えたらむしろラッキーな位です。

月日が経つ内に自然と慣れていくということもよくありますが、もし長い間辛くて辛くて故郷に帰りたい一心なら帰る選択も大ありです。

体を壊したら元もこもないし、家族や地元がそれだけ好きだったとわかったのは大きな収穫ですよ。地元で幸せに暮らせばいいだけの話です。

親に迷惑をかけたくないという気持ちと思いますが、さっきの南米の子のように帰るという選択がベストチョイスだってこともあります。

私の場合、ホームシックは1か月位でしたが、今でも実家に帰ると1週間位はホームシックになります。新しい生活に馴染んで生活が安定しても実家に帰ればしばらくホームシックになる事はよくありますよね。

ホームシックの乗り越え方

ホームシックって乗り越えようと思って乗り切るというよりは、生活している中でいつの間にか消えていくもののような気がします。

ホームシックをなんとかするぞ!と意気込んでる時の頭の中は「私はホームシック。私は寂しい。私は悲しい。家族も悲しんでるかも・・・」みたいなのがぐるぐる回ってる状態。

ホームシックや寂しさにストーカーされてるような物(笑)対策を考えず普通に暮らしているのが一番かもしれません。例えばこんな風に・・・

・泣く

涙が流れてくるなら流しておきましょう。感動する動画でも見てさらに泣くのもよし。泣くのはストレス解消効果があるので、泣き終わったらお腹が空いてる事も多いです。

・家族と話す

ホームシックだと言えればかなり楽になりますが、親にはなかなか言えないという人も多いですよね。心配させまいとしても親はたいてい気付いてるんですけどね。

私も言えませんでしたが、メールやSNSでたわいもない事を送りあったりしていると意外と寂しさが薄れてきましたよ。海外の留学生なんて毎日親とスカイプしてますけどね(笑)

・街歩きをしてみる

街をぶらぶら歩いたり、カフェに入ったりしてみるとその地に愛着がわいてくるし気分転換になります。

・音楽

自分の好きな音楽はムードを変えてくれます。

・無理に友達を作ろうとしない。

どこにでも入って行ける性格なら恐らく苦労してません(笑)居心地悪いのに無理に人と戯れようとしないで自然に友達ができるのを待つ位の方がストレスフリー。その分自分と友達になって!

・好きな事をする。

読書でも、youtube見るでも、マンガ読むでもなんでもOK。自分に何をしたいか聞いてあげて下さい。

・勉強やサークル、バイトに励む

どうしても色々考えちゃう・・・そこから抜け出したいという時は忙しくするのがベスト。

・実家に定期的に帰る。

実家が好きで仕方ないなら定期的に帰る方法も。実家を出た後少しホームシックが増しますが、次はいつ帰れるかがわかれば楽しみになります。

・いつでも地元に戻ってOKという選択肢を持つ。

絶対ここでやり通すっていう決意も素敵ですが、もう少し緩めてみるとポキッと折れなくなります。

私も専門学校が嫌いで入学式の日から嫌でした。親が「ダメだと思ったらいつでもやめなさい。」と言ってくれていたのでとても気が楽でした(笑)

スポンサーリンク

おわりに

個人的には泣くだけ泣いて、地元の家族や友達とSNSでたわいもないやりとりをしながら、日常生活を普通に送っているだけで時間薬が効いてきましたが人それぞれですよね。

今この時を味わいきるのも、地元に戻るのも、バイトやサークルを変えてみるのもOK。あなたが選択したことならすべて正解なので心に従ってみて下さいね。その内いい思い出になりますよ。

-
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

育児にうんざり 燃え尽きないための思考変換とリフレッシュ方法

スポンサーリンク 育児ってめっちゃくちゃ楽しい!って言う人と、もう嫌~、助けて~SOS!っていう人がいますよね。これ、向き不向きもあるし、パパママや子供の性格もあるし、環境もあるし、その時の気分もある …

夫婦喧嘩が頻繁 原因&仲直りする方法

夫婦喧嘩は多い方ですか? あまりにも頻繁だと疲れるし、悩みますよね。 ほんとにこの人でよかったの?とか。 特に新婚だったり、子供ができた直後は大変かもしれませんね。 私は国際結婚で、同棲約7年で結婚し …

お守りの有効期限 何年同じものを持っていても大丈夫? 効果はあるの?

お守りやお札って一年ごとに授かることが多いけど、 効果は一年限定って事かしら? よく聞かれる疑問ですよね。 毎年初詣の頃に返納して新しいものを受けるのが一般的ですが、 引っ越しや体調などの関係でそれが …

学校で一人ぼっちが辛いというあなたへ言いたいこと

学生生活は意外と悩みが多いものです。 今、寂しい思いをしながら誰にも話せず悶々としているあなた。 明日学校へ行くのが嫌だなと思っているあなた。 大丈夫ですよ。 あなたは今、自分だけがどん底にいると思っ …

よく読まれている記事