365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

ファラフェルがまとまらない 水煮缶でも上手に作るコツ&失敗した時は…

投稿日:

中東のお料理「ファラフェル」はヘルシーで美味しいですよね。作り方もすごく簡単で、時短コロッケのような感じです。

ところが私、大失敗しました(笑)まとまらないは溶けるはで散々。一体どうしてこうなったのか?水煮缶を使う時の注意点と一緒にまとめました。

スポンサーリンク

ファラフェルがまとまらない!

ひよこ豆とハーブ類をフードプロセッサーに入れておから状にしたら丸めて揚げるだけ♪

普通のコロッケよりワンステップもツーステップも少ないから超簡単!

なーんて初回にして調子に乗りまくっていた時に惨事はおきました。

ひよこ豆と玉ねぎ、コリアンダー、にんにく、パセリ、クミンをフードプロセッサーで勢いよくギュイーン。

さあ、良いだろうと思って蓋を開けたら・・・そこにはおから状とは程遠いピューレが!

こーれは違うなぁ・・・。ハーブ類を入れすぎたのかな?なんて思いながらこねくり回して悪あがき。

どうにも崩れて固まらないので、スプーンですくって油の中へ投入!どんな形でも食べれればいいやなんて楽観視していたところ、びっくりするようなことが起き始めました。

油の中で溶けていく!

スプーンで入れたものがバラバラに分解しながら、油に吸収されていくなんて光景は人生初(笑)ある意味新発見。

どうやら乾燥したひよこ豆を使わなかったのが原因だったようです。(レシピには乾燥豆で!と書いてあるのに見落としてた。笑)

実際、次の日に乾燥ひよこ豆を使ってリベンジしてみたらパーフェクトに出来上がりました。同じ豆なのにこんなことがあるんですね^^

スポンサーリンク

ファラフェルは水煮缶でもできるのか?

そうか!乾燥豆から作らなかったから固まらなかったのか!本場のレシピも乾燥ひよこ豆から作るんだから水煮缶じゃ無理だよね~と納得していた私ですが、衝撃の事実を発見!

水煮缶からも作れる!

実際、乾燥ひよこ豆ってどのスーパーでも売ってる物じゃないしひと手間かかる。水煮缶で作れるならその方が便利。作る時のちょっとしたコツを抑えておくのが成功の鍵なのでリストアップしてみますね。

ポイントしっかり水分を切る。

水煮缶の豆をザルに開けて少しすすいだら、しっかり水切りを!

ポイントひよこ豆を潰しすぎない。

私が失敗した時は、フードプロセッサーでかなり潰しまくりました。おかげでスムージーみたいな出来上がりに(笑)こうなると手の施しようがないので、ひき割り納豆位の粒粒が残る程度でストップして下さい。

ポイント小麦粉を加える。

実は私も小麦粉を大さじ1加えていました。ただ、400gの水煮缶(豆の重さは250g前後)の場合、小麦粉大さじ2~3杯を加えるのがベストです。(フードプロセッサーで混ぜ込みます。)

おから状にした時にゆるかったら、さらにもう少し加えるといい感じになります。(豆を潰しすぎてたらムリ)パン粉を加えるのもありです。

ポイントジャガイモを加える。

小麦粉を加えてもゆるい時は茹でてつぶしたじゃがいもを加える手も。手間がかかるので最終手段です。

ファラフェルで失敗した時は

ええと、私の経験をお話しするとゆるすぎてスムージーのようになった物はどうにもなりませんでした。

揚げようとしても溶けるので、お好み焼き風に焼いてみる方法も試みましたがそれでも分解してしまったのであきらめることに。

水煮缶でも粒が残ってる状態なら小麦粉などを足してなんとかできるんですけどね。残念です・・・。

ちなみに乾燥豆から作った場合は、ピューレ状にはならず、おから止まりでしたよ。

スポンサーリンク

おわりに

ファラフェルは本来簡単にできるお料理ですが、失敗すると達が悪いということに気づきました(笑)可能なら乾燥豆を使うのがベスト!成功率が100%に近くなります。(私でも難なくできました♪)

水煮缶を使う時は豆の潰しすぎにはくれぐれもご注意を。油の中で溶けていくファラフェルには子供のように見とれてしまいましたが、二度と見たくない光景です(笑)

-暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

大人の塗り絵

大人の塗り絵ならこれ!細かいコロリアージュ好きにおすすめの8冊

数年前から流行りだした大人の塗り絵は根強い人気ですよね。 ストレス発散効果やリラックス効果があるとも言われてますが、うちの母も時間を忘れて楽しんでます。 今回は塗り絵の中でも細かい系のコロリアージュを …

親子 クッキング

小学生の自由研究!簡単にできる実験的お料理アイデア(裏技編)

「自由研究って何すればいいの?」 小学生のお子さんにこう聞かれると「う〜ん・・・」と唸るパパママも多いですよね。 せっかくの休みを使うんだから自由研究はおもしろいに越したことはありません。 今回は、理 …

日記

日記をつける効果は大![30年以上継続した習慣化のコツも紹介します]

「日記ってなに?書いてみるー!」 日記をつけ始めたのは小学校1年生の頃。 親から日記帳をもらったことがきっかけで30年以上つけてます。 日記は文字で思い出を刻むことができるし、メンタル面のメリットも大 …

あつまれどうぶつの森

あつまれどうぶつの森が熱い!プレイしてわかった万人ウケする理由

今、「あつまれどうぶつの森」にハマってます(笑) 「それって小さい子用のゲームじゃないの?」 と思ってる人も多いですよね。 でも実際は大人気のシリーズだけあって、大人やゲームをほとんどしない私のような …

Amazonプライム

Amazonプライムがお得な12個の理由[便利な特典全てをまとめてみた]

「Amazonプライムってお得なの?」 私自身、Amazonプライムは何度か利用したことがあり、会費以上の価値があると思ってます。 ただ、うちの母のように「そんな特典使いこなせない!」という人もいるの …