365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

ファラフェルがまとまらない 水煮缶でも上手に作るコツ&失敗した時は…

投稿日:

中東のお料理「ファラフェル」はヘルシーで美味しいですよね。作り方もすごく簡単で、時短コロッケのような感じです。

ところが私、大失敗しました(笑)まとまらないは溶けるはで散々。一体どうしてこうなったのか?水煮缶を使う時の注意点と一緒にまとめました。

スポンサーリンク

ファラフェルがまとまらない!

ひよこ豆とハーブ類をフードプロセッサーに入れておから状にしたら丸めて揚げるだけ♪

普通のコロッケよりワンステップもツーステップも少ないから超簡単!

なーんて初回にして調子に乗りまくっていた時に惨事はおきました。

ひよこ豆と玉ねぎ、コリアンダー、にんにく、パセリ、クミンをフードプロセッサーで勢いよくギュイーン。

さあ、良いだろうと思って蓋を開けたら・・・そこにはおから状とは程遠いピューレが!

こーれは違うなぁ・・・。ハーブ類を入れすぎたのかな?なんて思いながらこねくり回して悪あがき。

どうにも崩れて固まらないので、スプーンですくって油の中へ投入!どんな形でも食べれればいいやなんて楽観視していたところ、びっくりするようなことが起き始めました。

油の中で溶けていく!

スプーンで入れたものがバラバラに分解しながら、油に吸収されていくなんて光景は人生初(笑)ある意味新発見。

どうやら乾燥したひよこ豆を使わなかったのが原因だったようです。(レシピには乾燥豆で!と書いてあるのに見落としてた。笑)

実際、次の日に乾燥ひよこ豆を使ってリベンジしてみたらパーフェクトに出来上がりました。同じ豆なのにこんなことがあるんですね^^

スポンサーリンク

ファラフェルは水煮缶でもできるのか?

そうか!乾燥豆から作らなかったから固まらなかったのか!本場のレシピも乾燥ひよこ豆から作るんだから水煮缶じゃ無理だよね~と納得していた私ですが、衝撃の事実を発見!

水煮缶からも作れる!

実際、乾燥ひよこ豆ってどのスーパーでも売ってる物じゃないしひと手間かかる。水煮缶で作れるならその方が便利。作る時のちょっとしたコツを抑えておくのが成功の鍵なのでリストアップしてみますね。

ポイントしっかり水分を切る。

水煮缶の豆をザルに開けて少しすすいだら、しっかり水切りを!

ポイントひよこ豆を潰しすぎない。

私が失敗した時は、フードプロセッサーでかなり潰しまくりました。おかげでスムージーみたいな出来上がりに(笑)こうなると手の施しようがないので、ひき割り納豆位の粒粒が残る程度でストップして下さい。

ポイント小麦粉を加える。

実は私も小麦粉を大さじ1加えていました。ただ、400gの水煮缶(豆の重さは250g前後)の場合、小麦粉大さじ2~3杯を加えるのがベストです。(フードプロセッサーで混ぜ込みます。)

おから状にした時にゆるかったら、さらにもう少し加えるといい感じになります。(豆を潰しすぎてたらムリ)パン粉を加えるのもありです。

ポイントジャガイモを加える。

小麦粉を加えてもゆるい時は茹でてつぶしたじゃがいもを加える手も。手間がかかるので最終手段です。

ファラフェルで失敗した時は

ええと、私の経験をお話しするとゆるすぎてスムージーのようになった物はどうにもなりませんでした。

揚げようとしても溶けるので、お好み焼き風に焼いてみる方法も試みましたがそれでも分解してしまったのであきらめることに。

水煮缶でも粒が残ってる状態なら小麦粉などを足してなんとかできるんですけどね。残念です・・・。

ちなみに乾燥豆から作った場合は、ピューレ状にはならず、おから止まりでしたよ。

スポンサーリンク

おわりに

ファラフェルは本来簡単にできるお料理ですが、失敗すると達が悪いということに気づきました(笑)可能なら乾燥豆を使うのがベスト!成功率が100%に近くなります。(私でも難なくできました♪)

水煮缶を使う時は豆の潰しすぎにはくれぐれもご注意を。油の中で溶けていくファラフェルには子供のように見とれてしまいましたが、二度と見たくない光景です(笑)

-暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

そうめんレシピ簡単アレンジ版 [お弁当用&子供ウケする一皿も紹介]

夏はそうめん!あのツルツル感癖になります! ところが お中元でもらったり、スーパーの安売りで買い込んだり。 気付けばそうめんの山!!!なんてことも。(←うちの実家です) 毎日そうめんじゃ、飽きる!!! …

イオンネットスーパー

イオンネットスーパーの送料,配達エリア,配送時間,ポイントについてのまとめ

「イオンネットスーパーって便利なの?どんなサービスか教えて。」 イオンネットスーパーは最寄りのイオンから商品を届けてもらえるサービス。 野菜や魚、お肉などの生鮮食品や日用品をまとめて自宅まで届けてもら …

服を捨てるコツと罪悪感がある人におすすめの心が軽くなる方法

服の断捨離って結構大変ですよね。 愛着のある服を捨てるのは悲しい。 いつかまた着るような気がする。 部屋着にすればいいか。 いろんな理由で整理整頓できず、気がつけばクローゼットは服の山。 それでいて買 …

ノースリーブ ワンピース

夏のノースリーブワンピース[春・秋にも大活躍&ヘビロテです]

「1枚で着れてカジュアル&おしゃれなワンピースが欲しい!」 実はこんな方におすすめしたいノースリーブワンピースがあるんです。 着心地抜群な上にシルエットがきれいなので、外出用にも家用にもぴったり。私も …

窓のさんの掃除 砂や埃を家庭のゴミで一瞬にして取り除く裏技 

大掃除で窓のさんの汚れ落とし程大変なことはないですよね。固まってこびりついた砂や埃は掃除機だけでは吸い取れません。掃除機かけたしまぁいいか(笑)なんて見てみぬふりをするのもありですが、なんか気分が悪い …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら