365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

あんかけパスタとは美味しいの?どんな味で麺はどうなってるの?

投稿日:

名古屋名物のあんかけパスタ。いや、名古屋ではあんかけスパって言いますね。名古屋飯って色々あるので、あんかけスパを食べずに帰られる方も多いんですが実にもったいない!

今回は名古屋生まれ名古屋育ちの私があんかけスパとはどんなものかをご紹介!味や麺についてもこってり解説していこうと思います。

スポンサーリンク

あんかけパスタとは?

あんかけパスタってちょっとおしゃれな感じに聞こえますね。地元ではもっぱらあんかけスパと呼ばれているからそう思うんでしょうか(笑)

あんかけパスタは名古屋飯の一つとして有名なB級グルメ。ソースを作るのが大変なので家庭料理ではないですが、外食としては定番です。(←と言っても毎回食べてるわけではありません。時々です。)

我々にとっては普通の食べ物ですが、他県の人からは何それー?っと微妙な反応をされることも多々。ちょっと変わった見た目なのでわからんでもないですけどね。

でも、めちゃくちゃおいしいですよ!

どんなものかと言えば、油で炒めた極太のスパゲティーに餡のような濃厚ソースをかけたもの。

具は至ってシンプルで、玉ねぎ、ピーマン、赤いウインナーなどが基本。好みでエビフライなどが自由にトッピングできるというおもしろさもありますよ。ソースは麺の周りにかかっているので、ソースの量を調節しながら絡めることができます。

ヨコイやそ~れ、チャオなどあんかけスパを出しているお店はいくつかありますが、どのお店も基本のメニューはよく似ていて名前も同じ。タマネギ、ピーマン、マッシュルーム、タケノコ等の野菜と炒めた「カントリー」と赤いウインナー、ベーコン、ハムと炒めた「ミラネーズ」、この2つを掛け合わせた「ミラカン」などが昔からの定番商品です。

参考:あんかけパスタとは?どんな味で麺はどうなってるの?

スポンサーリンク

あんかけパスタはどんな味?

見た感じドロッとしているので、くどそうと思われることも多いんですがそんなことは全くありません。あんかけパスタって全般的にかなりボリューム大なんですが、おいしすぎてペロッといけちゃいます♪お腹がいっぱいなのにまだ食べたいという衝動にさえ駆られます(笑)

普通のパスタって食べればどんな材料で作られてるかの予測がつきますよね。ところがこのソースは全くわからないんです。トマトは入ってるよね?位の事しかわからないミステリアスなソース。

それもそのはず、具が何も入っていない様に見えるこのソースはトマトと牛肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも等の野菜を煮込んでからペースト状にし、さらにトマトピューレやトマトペースト、牛肉、スパイスなどを混ざ込み長時間煮込んで完成させるという代物。

元々はミートソースを日本人の味覚に合わせて改良されたものだとか。そりゃ、想像がつかなかったわけですね。最初は違和感があるという人もいますが(実は私もそうでした)、慣れると虜になる一品です。最初から病み付きになる人も多いですけどね。

あんかけパスタの麺は?

あんかけスパはソースだけじゃないですよ!麺も普通じゃないんです。

普通スパゲティーっていうと1.7mm前後の物が多いですよね。ミートソースとかヘビーなソースでも2mm弱。

ところが、あんかけスパの麺は2.2mm。超極太なんです。ソースがかなり重めなのでこれくらいの太さの方が相性いいんですね。

食べた瞬間太っ!!っと感じますが、麺は口当たりもよくヘビーなソースと絶妙に絡みます。

普通のミートソースだと茹で上げた麺にソースをかけて頂きますが、あんかけの場合は麺と具をたっぷりの油で炒めてあるので、何とも言えないスムーズさと奥深い味わいが口いっぱいに広がるのです。この麺もホントにクセになりますよ。

ちなみにソースだけ買って、家で作るとなんか違うっていう時は麺の違いが影響しているかも。この太麺はどのスーパーでも売ってる物ではないので探すのに困りますけどね。

スポンサーリンク

おわりに

名古屋名物のあんかけスパは超濃厚なソースと極太麺の辛味が絶妙な忘れられないご当地グルメです。あのソースが野菜たっぷりのミートソースだというんだから驚きですよね!

あぁ、あんかけパスタか・・・なんて素通りせず、名古屋に来たらぜひ食してみて下さいね!

-グルメ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

流しそうめんが愛知 岐阜 三重でできるお店をリストアップ

本格的な流しそうめんがやってみたいけど、やる場所がない! セットを買うのも面倒だし、置き場がない! 組み立てが大変そう! 手っ取り早く、どこかで体験だけしてみたい! そんな時は涼しい自然の溢れる場所ま …

あさりの砂抜きのコツと時間 超時短の裏技もご紹介

春先はあさりがとてもおいしい時期。でも、なんとかしたいのは砂。 潮干狩りであさりを採って来た人も、スーパーで買ってきた人も調理したら砂がジャリッというのは避けたいですよね。 自己流で砂抜きしていつも失 …

みたらし団子

みたらし団子のたれの黄金比 甘めと甘さ控えめ醤油味の作り方と保存

みたらし団子のたれって重要ですよね。いくら食感のいいお団子でもタレが口に合わなかったら台無しですから。 みたらし団子たれといっても甘めのタレから甘さ控えめの醤油っぽいタレまで色々。人によって嗜好が違う …

おはぎ ぼたもち 違い

おはぎとぼたもちの違いは何?季節だけじゃない諸説を大公開

スポンサーリンク お彼岸の時期になると話題になるおはぎ。でも、ぼたもちって呼ぶ人もいますよね。見た目同じもののように見えるけど違いはあるんでしょうか?なかなか明確に答えられる人がいない和菓子の謎に迫っ …

スガキヤはソウルフード そのルーツとうまさ、店舗はどこに?

スガキヤのラーメンと言えば名古屋のソウルフード! 名古屋に帰れば誰もが足を運び、 名古屋にいてもついつい寄ってしまう正真正銘のご当地グルメです。 老若男女に愛され続けるスガキヤ。 戦後すぐからこの地に …

よく読まれている記事