365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

あんかけパスタ発祥の地と元祖の店、名前の由来を解説します

投稿日:2019年3月22日 更新日:

あんかけスパは名古屋が誇るB級グルメ。でも、発祥や元祖の店について聞かれると名古屋人でもえっ?となります(笑)だって、どの店もうちが発祥みたいな顔してません?

ということで、今回はその辺をはっきりさせつつ、あんかけパスタの由来についても掘り下げてみたいと思います。

スポンサーリンク

あんかけスパ発祥の店

あんかけスパ発祥の地なんて名古屋に決まっとるがや!!

そんな風にキレないで下さい(笑)私が言うのもなんですが、名古屋弁は少々きつく聞こえます。

名古屋発祥というのは周知の事なので、どこのお店発祥なのかをお伝えしようと思ったのに・・・。せっかちな!

まぁ、せっかちも名古屋人の特徴なんですけどね(笑)

さて、本題に参りますとあんかけスパ発祥の店は名古屋市中区の「そ~れ」です。

ここで、「おい!ヨコイの間違いじゃないのか?」という横やりが入りそうですが、「そ~れ」です。この辺は名古屋人でも知らない人が多いんですけどね。発祥地論争はどこにでもある話です。

「そ~れ」と「スパゲッティ・ハウス ヨコイ」の間の論争もしっかり決着がついていますよ。

あんかけスパは1961年「そ~れ」の創業時に生み出されたので発祥の店は「そ~れ」。

でも、考案者は「そ~れ」店主の友人で「そ~れ」を共同創業した横井博(山岡博)さん。この方はのちに独立して「ヨコイ」を創業した方なんですよ。

ややこしいですが、発祥の店は?と聞かれたら「そ~れ」ということで間違いないです。「あんかけパスタ発祥の店since1961」とも歌われてますからね。

スポンサーリンク

あんかけスパ元祖の店

発祥の店が「そ~れ」なのに対して、元祖の店は「ヨコイ」。この位置づけが名古屋人をこんがらがらせるポイントです(笑)

元々あんかけパスタを作ったのが横井博(山岡博)氏。この方は「そ~れ」から独立し「スパゲッティ・ハウス ヨコイ」を開店。これは「そ~れ」創業の2年後1963年です。

2軒の間には関係性もあるし、創業した年もめちゃくちゃ近いですよね。こりゃー、わけがわかんなくなりますわ。

ただ、発祥=そ~れ 元祖=ヨコイという区別は意外とはっきりしているみたいです。

両方ともあんかけスパに特化してしていて、味も少し違うので共に根強いファンがついています。←だから論争になるんだな(笑)

参考:名古屋駅のあんかけスパ有名店 テイクアウトやお土産も買えるのか?

あんかけパスタの由来

またまたややこしい話をしてもいいですか?

このあんかけスパは元々そういう名前だったのかと思いきや違うんです!元々は「オリジナルミートソース」などと称され特別な名前は付いていませんでした。

じゃー、誰がこんな名前を付けたのか?という話になりますよね。

実はあんかけスパの名付け親は元祖の店の店主でもなければ、発祥の店の店主でもなく・・・チェーンのあんかけスパ専門店「からめ亭(旧ソール本山)」の店主だったんです。

今や、からめ亭はあんかけスパの名付け親として有名になっていますが何とも豊かな発想力ですね。

念のため言っておくと、あんかけうどんの餡とあんかけスパのソースは全く別物で味も全然違います。が・・・このユニークなネーミングがあんかけスパを全国区にする手助けをしたのは確実だと思われます。

スポンサーリンク

おわりに

なんか色々出てきすぎてわけがわからなくなったところでおさらいです。あんかけスパの・・・

・発祥の店は「そ~れ」
・元祖の店は「スパゲッティ―・ハウス ヨコイ」
・名付けの親は「からめ亭」

以上です。よろしければ全て食べ比べてみて下さい^^

-グルメ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

梅干し 赤紫蘇

梅干しの赤紫蘇の保存方法と使い道☆実は活用度が高すぎる!

スポンサーリンク 梅干しを漬けた後の赤紫蘇ってどうしてます?干した後のカリカリの赤紫蘇、梅酢に浸かったままのしっとり赤紫蘇・・・いろいろあると思いますが、使い道が豊富でめちゃくちゃ役に立ちますよね!我 …

大神神社周辺のお土産は何がおすすめ?絶対買いたい名物紹介

ちょっと遠出した時にはその地の名物を買って帰りたくなるもの。初詣などで他県の有名な神社にお参りした時もそうですよね。うちも毎年奈良県の大神神社を参拝するんですが、やっぱりお土産を買って帰るのが恒例とな …

名古屋名物グルメ名古屋駅周辺で食せる地元民のおすすめ②

前回、名古屋グルメを普及させるべく書き始めたブログ。 あまりにも、名古屋グルメが多すぎて、無念にも麺を紹介して終了。 それにしても、名古屋めしの多さと奥深さに圧倒させられる結果となりました。 今回はそ …

ティムタムのカロリーと糖分一覧 ダイエット中の食べ方は? 

オーストラリア土産でおなじみのティムタムのカロリーは高い? おいしいけど、糖分はいかほど? 現在オーストラリアに住む私。気になったので全種類チェックしてみました。 だって、よく食べるんだもん(笑) い …

スガキヤラーメンのインスタントと生麺とカップ麺を比べてみた

名古屋と言えばスガキヤラーメン♪なんてCMが昔ありましたが、スガキヤラーメンは本当に名古屋のソウルフードです。 名古屋に来たらぜひ店舗で味わって頂きたいと切に願っているわけですが、時間がない時には名古 …

よく読まれている記事