365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

名古屋駅であんかけスパが有名な店 テイクアウトやお土産用は?

投稿日:2019年3月27日 更新日:

名古屋駅に降り立ったらぜひ食べてほしいのが名古屋飯。中でも変わり種B級グルメのあんかけスパはおすすめですよ~!ランチに最適だし、ボリューム満点だから夜ご飯にもおすすめです。

じゃー、名古屋駅であんかけスパが有名なお店って?テイクアウトできるお店やあんかけスパのお土産が買える場所も合わせてお届けしたいと思います!

スポンサーリンク

名古屋駅であんかけスパが有名なお店

さすがは名古屋駅。あんかけスパのお店も色々ありますよ。その中でも有名なお店をご紹介しますね!

名古屋駅のあんかけスパ ヨコイ

あんかけスパの元祖と言えばここ「スパゲッティハウス・ヨコイ」。あんかけスパの考案者が開いたお店なので有名中の有名!レトルトのソースやパスタが色んなところに売られてるので見たことがあるかも。←名古屋だけ?

本店は栄ですが名古屋駅にも数年前にオープン。Kitteの地下1階「Bimi Yokocho」の中に入っております。

1週間以上かけて作る濃厚ソースはブラックペッパーが効いてスパイシー。ラードで具と炒めた2.2mmのスパゲティーがしっかりソースと絡んで激ウマです。

赤ウインナー、玉ねぎ、ハム、ベーコン、マッシュルーム、ピーマンと炒めたミラカンは創業当時に作られたヨコイの代名詞!ミラネーズや名古屋名物エビフライをトッピングした海老ネーズも人気です!

・営業時間:元日休み。11:00~23:00(LO22:30)ランチは11:00~14:00(LO)

・電話:052-433-1641

・ホームページhttps://yokoi-anspa.jp

名古屋駅のあんかけスパ チャオ

名古屋駅のゲートタワーと太閤通り口(新幹線口)にあるチャオ。昔から地下街にあったので学生時代から通ってました。ということで、私はチャオ派(笑)←名古屋駅の方が便利だったから。

こちらも結構歴史が古く、「あんかけスパ」という名前が考えられる前からの創業。(あんかけスパという名前がついたのはメニューが作られただいぶ後)

参考:あんかけパスタ発祥の地と元祖の店、名前の由来を解説します

名古屋では、「ヨコイ」か「そ~れ」か「チャオ」かなんて話題にもなったりします。←あんかけスパの話になればね。

ヨコイと比べるとソースのスパイス感が減ってマイルド。メニューやトッピングが豊富で30種類以上。サイズも選べます。S・M・J(ジャンボ)ありますがSでも結構なボリューム。小食の人ならSがいいと思います~。私はMですけどね(笑)

ヨコイの所でも紹介したミラカンなどあんかけスパの定番メニューはこちらでも人気。(名前も同じ)鉄板に卵を敷いてケチャップで和えた名古屋飯ナポリタン(イタリアン)も人気です。ピザもありますが、食べたことないです(笑)

・営業時間:JR名古屋駅太閤通口店:無休11:00~23:00(LO22:00) 名古屋JRゲートタワー店(12階):無休11:00~23:00(LO22:30)

・電話:JR名古屋駅太閤通口店:052-571-8625 名古屋JRゲートタワー店:052-756-2776

・ホームページhttp://www.ciao-morita.co.jp

名古屋駅のあんかけスパ マメゾン

名古屋飯が集結した新幹線口(太閤通り口)のエスカにある「あんかけスパ マ・メゾン」。エスカのマ・メゾンはあんかけスパ専門ですが、マ・メゾングループ自体はハンバーグやとんかつなどの洋食のイメージが強いです。

ここのあんかけスパはミラカンやミラネーズなどの定番からハンバーグや味噌カツ、台湾オムレツが乗った変わり種まで色々。チャオと同様SMLからサイズが選べますよ。

ここであんかけスパを食べたことはないんですが(暴露しちゃった)、評判もいいし昼時に店の前を通るとよく繁盛してます。 

・営業時間:11:00~22:00(LO.21:30)

・電話:052-453-1227

スポンサーリンク

・ホームページhttp://www.ma-maison.co.jp/shop/esca/

名古屋駅であんかけスパのテイクアウトができる店

名古屋駅でほとんど時間がない!あんかけスパをテイクアウトして移動中に食べようかなっと思っている方もいるのでは?私も無性に新幹線で食べたくなる時があります(笑)

そんな時は便利なテイクアウトが利用できますよ!

名駅のお店だと「ヨコイ」と「チャオ」。食べるばっかりの熱々を持ち帰りパックに入れてくれるので新幹線内で頬張る事が出来ます。電話注文もできるので便利ですよ。

「マ・メゾン」ではテイクアウトができませんが、新幹線乗り場に近いのでサッと食べてサッと乗る事も可能かと。

あくまで即食べる用なので、お土産には別売りのソースをお求めください^^

名古屋駅であんかけスパのお土産が買える場所

あんかけスパを食べてみて、こーれはウマい!!!と思う人は多いです。

しかも名古屋付近でしか食べられない味なので付加価値が高い!お土産にしたいという衝動に駆られるのは私だけではないはずです。(世界中に広めたいのでね。笑)

さすがに出来上がったパスタをお土産にするのは無理がありますが、「ヨコイ」も「チャオ」も独自のお土産用ソースと麺を出しているのでこれを持って帰りましょ♪

店頭(大体レジの横に並んでる)で買えるのはもちろん、名古屋駅ならJR名古屋コンコースのお土産屋さんやキオスクで見つけることができますよ!

ただ、お土産屋さんだと麺が置いてない場合もあるので確実に麺とソースが買いたい場合は店頭がいいかなと思います。セットものもありますし♪

そして・・・買いそびれたら通販でも売ってるのでポチるのもありでしょう(笑)

名古屋駅あんかけスパのまとめ

ということで、名古屋駅にはあんかけスパの有名店が3軒。知名度からみるとヨコイかチャオですが変わり種という点から見たらマ・メゾンも外しがたい。

スポンサーリンク

時間がない時はテイクアウト又はレトルトで名古屋の味をお楽しみくださいね!それでは!

-グルメ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フィンガーライム

フィンガーライムを収穫!味と食べ方,育て方のヒントを紹介します

スポンサーリンク 「フィンガーライムってなに?」 フィンガーライムは時々メディアでも紹介される高級食材。 「森のキャビア」と呼ばれ世界の高級レストランで珍重されています。 スポンサーリンク 今回は、こ …

味噌煮込み インスタント

味噌煮込みうどんのインスタントはどう?[具材やアレンジも紹介します]

名古屋名物の味噌煮込みうどんにインスタント麺があるのをご存知ですか? 名古屋だと味噌煮込みうどんは生麺タイプが主流ですが、お手軽なインスタントも人気です。 インスタントはスーパーだけでなく名古屋駅のお …

流しそうめん関東 千葉 茨城 栃木 群馬で楽しめる場所はここ!

関東エリアで流しそうめんが食べられる場所の第2段! 今回は東京から2時間圏内の千葉、茨城、栃木、群馬県特集です。 流しそうめん目的のみで行って約半日。ぶらぶら散策しながらなら終日。大人から子供まで非日 …

雑穀米

雑穀米の種類と炊き方,気になる栄養,カロリーと食感はいかに?

「雑穀米って何?体にいいらしけど白米とどう違うの?」 雑穀米はお店のメニューでも大人気。白米と雑穀米なら雑穀米を選ぶ人も多いですよね。 でも、何が入っているかやヘルシーだと言われる理由はピンときません …

名古屋のお土産にきしめん ラーメン 味噌煮込みうどんを選ぶならこれ!

名古屋のお土産って何がある?と他県から来た人に聞かれたことがありますが・・・名古屋の人間からすると「ありすぎて困るがや」としか言いようがない(笑) ホントに名物がいっぱいあるんですよ。お菓子類も沢山あ …