365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

名古屋港の花火2019 打ち上げ場所と見える場所 穴場スポットご紹介

投稿日:

名古屋港祭り 花火

毎年海の日に開催される海の日名古屋みなと祭。このトリとも言える花火大会は県下第2位の人気を誇ってます。

私も何回か見たことがありますが、音楽と花火が合わさってとてもいい感じ。すごく混むけど行く価値のある花火大会です。

今回は、2019年の名古屋港祭りの花火の日程、打ち上げ場所と観覧場所、穴場スポットについてまとめてみました。

スポンサーリンク

名古屋港の花火 2019

2019年の名古屋港祭りは7月15日(月・海の日) 

花火は同日19:30~20:20の約50分間。雨天決行ですが荒天時は中止となります。

打ち上げ数は約3000発とそこまで多くもないですが

・オープニングのカウントダウンと共に勢いよく始まるスターマイン

・事前に集められたメッセージがアナウンスと共にあがるメモリアル花火

・ユニークでアーティスティックな「Art of Hanabi」

・記号やキャラクターなどのイラストを花火で表現した「イラストHANABI」

・伝統的な花火と音楽が融合した「メロディー花火」

などユニークな内容となっています。

私のお気に入りは有名な曲に合わせてポンポン上がっていく「メロディー花火」!なんか・・・いいんですよ。感動します。

メッセージ花火は有料で個人でも出せるので、興味ありの方は公式ホームページからどうぞ。

スポンサーリンク

名古屋港祭りの花火が見える場所

花火は名古屋港祭りの中でもメインのパート。例年35万人近くの人出がある有名な花火大会なので花火がよく見えるスポットはひしめき合ってます。ただ、早めに行ってスタンバイしておけば割といい位置から鑑賞できますよ。

花火がよく見えるスポットはこちらです。

ガーデンふ頭の岸壁

ポートビル近くの岸壁一体です。

ここは打ち上げ場所の真ん前なのでとてもよく見えますが激混み地区。私も何度かここで見ましたが人が多い多い!ただ18時すぎ頃までに行けば場所は取れます。

終わってから駅まで行列ができて大変ですが、花火の臨場感が最高です。

水族館南側緑地

水族館の南側にある緑地。

昔は穴場でしたが、今はここも混み合います。それでもポートビルのあたりに比べればマシ。花火はとてもよく見えます。

ジェティの前付近

ジェティーの前の船だまり付近も花火の鑑賞スポット。ポートビルや南極観測船ふじ越しに上がる花火が見られてフォトジェニック感満点です。

上の場所をマップで見てみるとピンクの枠の中のエリアです。

築地口の駅の辺りから屋台をみてガーデンふ頭一体まで歩いてきて、18時頃までに場所を確保しておくと割とスムーズです。(屋台は地図上の黄色のライン)

花火の後に屋台を見ようとすると混み混みで大変なので、屋台⇒花火がベターです。

参考:名古屋港祭りの日にち&場所 山車についてと屋台の攻略法は?

名古屋港祭りの花火の穴場

混雑を避けて花火だけ見ようと思ったら、会場から離れた場所で見える穴場はいくつかあります。

でも、名古屋港の花火ってメロディー花火がかなりおすすめ。カウントダウンで観衆の熱気と共に始まる瞬間もとても心地いいんです。これがちょっと離れた穴場からだと体感できない!

ただの花火だけなら遠くから眺めるのも粋ですが、ここの花火は会場にいるのが一番。それでも混雑を避けてゆったりと見たい時には、花火の見えるレストランを予約しておくのが手っ取り早いです。

花火鑑賞ができるお店はこちらです。(上の地図上で紫の星マーク)

ポートビル5階の「東山ガーデン」

ポートビル5階(屋上)のレストランで夏の間はビアガーデンも開催されてます。

普段は3500円ですが、「海の日」は飲み食べ放題で1人8千円。GWあたりから予約が入り出すとのことなのでお早めに!完全予約制です。 

問い合わせ:052-653-3000
ホームページ:http://www.higashiyama-garden.com/index_portbeergarden.html 
    
クレールベイサイドのビアガーデン
      
毎年、名古屋港祭りの花火大会限定でビアガーデンが開催されます。限定200名なので花火のだいぶ前からの予約が必要。大人8000円で食べ飲み放題(18:00~21:00)となってます。

問い合わせ:052-653-7788
ホームページ:http://bayside.creer.jp/
     

ハーバーガーデン
    
昔のイタリア村の跡地にオープンしたおしゃれバーベキュースポット。花火もばっちり鑑賞できます。

問い合わせ:052-659-2027
ホームページ:https://harborgarden.owst.jp/

レッドロブスター

ジェティの2階にあるシーフードのレストラン。食事をしながら窓越しに花火が鑑賞できます。

問い合わせ:052(654)7151
ホームページ:http://www.redlobster.jp/location/gardenpia/

言うまでもなく大人気。お祭りのかなり前に予約が埋まる事は必至です。

ただ、毎年直前に何軒かキャンセルも出るそうなので、問い合わせてみる価値はありますよ。

スポンサーリンク

おわりに

名古屋港祭りの花火は今年も大盛り上がりでしょうね。いいスポットから花火を見たい時は半日名古屋港で楽しむつもりで出かけると◎。

ポートビルや水族館、ジェティを見た後に築地口から屋台を楽しみ、打ち上げ場所付近で花火を鑑賞というコースが一番です。帰りはごった返すので、食事やトイレは空いてるうちにすませておくといいですよ。みなと祭りの日はいいお天気だといいですね♪

-レジャー&イベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

キャンプの洗い物 水の調達や乾燥の仕方 なんとか減らす方法は?

キャンプの時、洗い物はどうしてますか?食事の後の食器や調理器具など何らかの洗い物は出ますよね。でも、家にいる時と違って水や乾燥はどうすればいいのかという問題も。 今回は、キャンプの食器洗いはどうすれば …

天の川の見える場所関東編 時期や時間帯や位置,条件も解説

七夕と言えば天の川!ですが天の川の観測に適した期間はやはり夏から秋にかけてです。 とはいえ、ネオンギラギラの大都市や、明かりの多い住宅街ではとても見るのが難しい!!! 今回は、関東周辺で天の川がよく見 …

支笏湖氷濤まつりの昼間とライトアップの魅力を写真で紹介(体験記) 

2018年の冬に支笏湖氷濤まつりに行ってきました♪ 札幌雪祭りのついでに行ってみたんですが、すごく素敵でしたよ。 正式には千歳・支笏湖氷濤まつり(ちとせ・しこつこひょうとうまつり)。 日本で最北の不凍 …

大覚寺 観月の夕べ 2019の詳細とその魅力 舟券の入手法のまとめ

京都でお月見をするとしたら・・・候補は色々ありますが真っ先に候補に挙がるのが大覚寺の観月会ではないでしょうか? 毎年「観月の夕べ」と題して境内の大沢池を舞台に繰り広げられるお月見は、平安貴族になったか …

アサリを潮干狩りでガッポリ採るコツ!時間・準備・実践編

潮干狩りでアサリを沢山採るコツって何? 有料潮干狩り場でもほとんど採れず、ガックリなんてことにはさせません! コツさえ押さえておけば、結構あっさり採れてしまうことも多いんです。 さあ、そのコツとはなん …