365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

非常食は何を買う?何日分必要?日常で使える入れ替え自在の食品は?

投稿日:

非常食

災害時に備えて非常食を用意しなきゃ!でも何を揃えよう?色んな非常食が出てるけど食べもしない高価な物を買い集めたくはないし・・・。こんな方は多いですよね。

今回は、日常で使えるスーパーでも買えるような非常食を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

非常食は何を買う?

非常食と一口で言っても非常用持ち出し袋に入れておいて避難の時に持ち出す食料から、ライフラインが復旧して通常の生活に戻るまで備蓄しておくものまで色々。

どちらにしても、調理不要の物や極簡単な調理で食べられる物で賞味期限が長いものが適しています。

さらに・・・その辺のスーパーでお安く手に入って、入れ替えの時に普通に使えるものがいいですよね。

災害食とは言っても、同じものばかり食べていては飽きるのでご飯系からお菓子までバラエティーよく備蓄しておくといいですよ。

非常食ですぐ食べられるもの

封を開けたら即食べられるものは避難時にも重宝します。お菓子だけじゃ滅入るので普通のご飯に近いものは必須です。

・水
・パンの缶詰
・そのまま食べれるレトルトのお粥
・ツナ缶やサバ缶などの缶詰
・おかずの缶詰(ブリ大根やひじきなど)
・ビーフジャーキー
・魚肉ソーセージ
・海苔
・昔ながらの常温保存の梅干し(ジップロックに入れて)
・さきいかやナッツなどのおつまみ系
・にぼし など。
スポンサーリンク

非常食 お菓子

なんだかんだ言ってお菓子は非常に役に立ちます。出かける時にちょっとカバンの中に入れておくと急に避難が必要になった時に空腹をしのぐこともできます。長持ちする缶入りやジップのついたもの、小袋に入った物が便利です。

・缶入りの乾パン
・カロリーメイト
・氷砂糖(飴と違って夏でも溶けない)
・ラムネ
・一口羊羹
・せんべい
・クラッカー
・ベビースターラーメン
・クッキー
・キャラメル
・シリアルバー
・缶入りビスコ
・ゼリー飲料
・パックの野菜ジュース
・フルーツ缶詰

非常食 水で戻すもの

水で戻すものはこんな感じ。カセットコンロなどがあってお湯が作れればもっとおいしく食べられるし、使える食材の幅も広がります。

・アルファ化米(五目ご飯、おこわ、ピラフなど色んなバリエーションも)
・インスタントラーメン:おいしくないけど、水を入れて1時間ほどすると食べられます。
・カップラーメン:上と同じく。どれでもできるけどチキンラーメンが戻しやすいかも。
・乾燥わかめ

非常食 備蓄しておきたい物

自宅生活に戻ってもライフラインが復旧していなかったり、お店が品薄だったりすることがあります。

電気は割と早く復旧するので、レンジで温められるものを用意しておくのも手。100均に行けばレンジでご飯が炊ける器などもあるので揃えておくと便利かもしれません。(インスタントラーメンはレンジOKのプラ容器などで簡単にできます。)

電気に頼らず、確実に熱源を確保しておきたいならカセットガスのストックとカセットコンロやキャンプ用のバーナーの用意を。これがあればいつでも普段通りに近いお料理ができますよ。(生鮮食材に限りがあるけど)

アイラップやワタナベ工業のポり袋のように湯煎対応の物ならその中でご飯を炊いたり、温めたり、簡単な煮物を作ったりすることも可能。食器にかぶせれば、食器洗いの水も節約できます。

他にも、お店で小なべをする時に使う固形燃料でもお湯を作ったりご飯が炊けるのであると便利です。

前置きが長くなりましたが、備蓄しておきたい非常食はこんなものです。

・水、お茶、スポーツ飲料
・缶詰(ツナ缶、鯖缶、トマト缶、フルーツ缶など)
・無洗米or温められるご飯(サトウのごはんみたいなもの)
・カップラーメンやインスタントラーメン
・お湯で温められるレトルト食品(カレーなど)
・うどんやパスタなどの乾麺や真空パックの麺
・乾物(高野豆腐、ひじき、切り干し大根など)
・味付け海苔やふりかけ
・フリーズドライ食品(野菜やスープなど)
・インスタントみそ汁
・カップスープ
・インスタントコーヒーやお茶
・出汁
・醤油や塩、砂糖、油などの調味料

参考:非常時に避難する時必要な物と持ち出し袋の中身 備蓄しておくも物リスト

非常食は何日分必要?

よく3日分の食料の確保を!と言われていますが、大きな災害があった時、3日分の食料だけでは心細いです。

ライフラインや流通などのことも考えて最低でも7日分以上の食料や水はストックしておきたいところ。

うちでは、必要な物を切らさないように使ったらその分買い足すようにしてますが、災害時の備えにはこれが大事。ローリングストック法は災害時の対策としても推奨されてます。

物が増えるのが嫌だという人もいますが、いざとなった時に家に全く食べ物がないのは救援物資が届いたとしても心配。家に食材の蓄えと熱源が用意してあるととても心強いです。

普段食べないようなアルファ化米などの災害食は忘れがちになるので定期的に日にちを決めて入れ替えて下さいね。

スポンサーリンク

おわりに

災害食は普段食べているで長期保存可能な物がかなり使えます。特別な物だと使い回しに苦労しますが日常的な物だとローリングストック法で常に新しいものに交換していけます。

災害はいつ来るかわからないので日頃から備えておくと万が一の時に助かるし、周りの人も助けてあげられるかもしれません。

-ライフスタイル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

便座カバー貼るクッションタイプ おしゃれなおすすめは?

「便座なのにクッションに座ってるみたいだからめちゃくちゃおすすめ~!!」 と友人から2セットもらった貼るタイプの便座カバー。 へぇ~、こんな便利なものがあるんだー。と使い始めて早1年半。 今ではなくて …

茶渋を落とす実験 ハイター,重曹,歯磨き粉 ベストはどれ?

日本茶や紅茶の茶渋って毎日洗っていても残ることが多いですよね! 特に私は時間をかけて飲んだり、冷ましておくこともあるので マグカップの汚れが結構ひどいんです(笑) テンション落ちますよね、あの色。 今 …

大掃除で運気アップできる?運が上がる掃除場所と部屋作りは?

大掃除の季節がやってきましたね。する人しない人色々だと思いますが、掃除をすると運気が上がるとも言われてますよね。でもなんで掃除と運気が関係あるんでしょう?今回はその謎解きと、運気アップのために重点的に …

ガスコンロの掃除で油汚れとこびりつきが落ちない時の裏技

ガスコンロの掃除ってこまめにしてないと大変ですよね。うちみたいに年末の大掃除でしっぺ返しが来るんですよね~。普段から天板はきれいにしていてもバーナーリングなどのパーツを外して掃除するのは億劫。そうこう …

おみくじ凶の本当の意味 いつまで続きどう扱えばいいのか?

お正月早々おみくじひいたら「凶」だった!!ちょっとショックですよね。 私もおみくじは数えるほどしか引いたことがないのに「凶」を引くことが 割と多いんです(笑) うっわ~、「凶」だって~!と笑いに変えら …

よく読まれている記事