365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

シェラカップとは 持って行く利点と使い方 料理は何ができる?

投稿日:

シェラカップ

キャンプ動画を見ていると必ずと言っていい程登場するシェラカップ。マグカップと鍋のハーフのようなあの不思議な物体は何?果たしてこれはキャンプに必要なのか?

今回はシェラカップを持って行く利点とその使い方、どんな料理ができるのかについてまとめてみました。

スポンサーリンク

シェラカップとは

シェラカップとは金属でできた直火OKのカップの事。特徴は持ち手がついていて、口の方が底面よりも大きく重ねるのに便利な構造になっていること。キャンパーや登山者、バックパッカーに人気の一品です。

オリジナルはアメリカの環境保護団体Sierra Club(シエラクラブ)が作った「シエラクラブカップ」で底面にSIERRA CLUBの文字も刻まれていました。ただ使い勝手の良さが人気でどんどん製造されるようになり、オリジナルに似た製品はみんなシェラカップと呼ばれるようになったんです。

ジョンソン・エンド・ジョンソンが製造しているバンドエイドが絆創膏の代名詞になっているのと同じような感じですね。

元祖のサイズは10オンス(約300ml)ですが、今は各メーカーが色んなサイズや材質のシェラカップを出しているので用途に合わせて選べます。素材で多いのはステンレスやチタンですが、アルミや真鍮製の物もありますよ。

シェラカップは手放せない!!というファンも多い定番のキャンプギアです。

スポンサーリンク

シェラカップの利点

愛用者が多い中、シェラカップなんてなくてもいいんじゃない?と思う人がいるのも確か。

それでもシェラカップが人気なのはこんな利点があるからです。

・直火にかけられる。

・シェラカップ同士を重ねてコンパクトに収納できる。

・クッカーに重ねられればもっとコンパクトに収納可能。

・軽くて丈夫。

・食器と調理道具両方の役目をしてくれる。

・ザックに引っかけられる。

・かっこいい。

結局のところ・・・

その収納性携帯性荷物を減らせるという点カッコよさが最大の利点です。

オートキャンプのファミリーキャンパーならそこまで必要性を感じることはないかもしれませんが、荷物を少しでも減らしたい登山者やツーリングキャンパーには欠かせないギアと言っても過言ではないでしょう。

シェラカップの使い方

で、シェラカップってどんなことに使えるの?ここが一番重要ですよね。

ええと・・・いろんな使い道がありますが具体的な例を出すとこんな感じです。

・直火でお湯が沸かせる。→ホットドリンクやインスタントスープ、カップラーメンなどに便利。

・食器として使う。→作って直に食べられるし、取り皿にもなる。

・計量カップとして使える。(目盛がついていれば)

・お玉代わりになる。(小さいサイズの物は)

・鍋やフライパン替わりになる。→簡単な料理ができる。

・小物入れになる。

・オブジェになる。→引っかけとくだけでかっこいい。

シェラカップでできる料理

シェラカップで料理ができるといいましたが、サイズ次第で煮る・茹でる・炊く・焼くなどの調理法が楽しめます。どんなものが作れるかというと・・・

・目玉焼き・ウインナー・ベーコン・ハンバーグなど

・和えもの→シェラカップの中で和えるだけ。

・鍋→大きめのシェラカップがベター

・アヒージョ→一人分にちょうどいい。

・ご飯を炊く→300mlのシェラカップでも約半合のご飯が炊けます。※要フタ

・焼肉

・チーズフォンデュ

・クスクス→小さいサイズでも余裕。

・揚げ物→少量の油で済むのでちょっとだけ作る時に便利。お弁当用にも◎

・インスタントラーメン→小さくても600ml以上のカップがベター

・湯せんで調理できるレトルト系(それに見合ったサイズのカップが必要)など

早い話、サイズさえ合えば万能調理器具です^^

スポンサーリンク

おわりに

見た感じはこんなにいろんなことができる感じがしませんが、シェラカップはなかなかやり手です。特に荷物を極力減らしたいキャンパーには使い勝手が良すぎる一品です。

家庭でも一人分の料理をサッと作りたい時に使えるし、カッコいい計量カップとしてぶら下げておくのもありですね。

-旅行&イベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

諏訪湖花火大会駐車場2017 混雑を避け満車を回避するには?

諏訪湖の花火大会をご存知ですか? 日本一の大ナイアガラ瀑布、大水上花火、 山々にこだまする花火の音。打ち上げ数も4万発と日本最大規模なんです! 昭和24年に戦後の早期復興を願って始まったこの大会も今年 …

大江戸温泉下呂新館⇔名古屋の直行バス値段と時刻表&乗車記

昨年の大江戸温泉あわらに続いて2回目。 今度は下呂新館に行ってきました!(2018年5月) もちろん、前回と同様、名古屋駅からの直行バスで。 ほんとに便利です、このバス。そして、安い! 今回は、名古屋 …

嵯峨野トロッコ 予約

嵐山トロッコの予約の仕方 を解説[リッチ号の座席も指定できます]

嵯峨・嵐山⇔亀山を結ぶ京都の有名な観光列車と言えば「嵯峨野トロッコ列車」。 桜や紅葉、新緑の季節は保津峡の眺めが一段と美しいので、予約をしておかないと厳しい状態になります。 今回は行楽シーズンでもサク …

川原神社の夏祭り・赤丸神事と茅の輪くぐりはいつ?

名古屋昭和区の川原神社は1000年以上の歴史がある神社として有名。 私も結婚式をさせてもらったので、すごく親しみのある神社です。 この神社は地元の人からもすごく愛されているので、夏祭りもすごく賑わうん …

ジェットスター国内線の手荷物検査は重さやサイズに厳しい?

航空会社の中でも荷物チェックが厳しいと言われるジェットスター。 LCCなので仕方ないと言えば仕方ない。 でも、乗る方としてはちょっとナーバスになりますよね。 私も、先月ジェットスターの国内線で成田から …