365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

みかんの保存 箱の中で日持ちさせるコツと温度や置き場所

投稿日:

みかん 保存

冬になると大人買いしたくなるのが箱みかん!美味しいしお得だしついつい買っちゃいますよね。うちの実家も冬の間はダンボールに入ったみかんが置いてあります。

でも、大量のみかんを買うと腐ったりカビたりすることも多くてもったいないですよね。

今回は、箱買いしたみかんの保存のコツ、温度や保存場所はどうしたらいいのかについてまとめてみました。

スポンサーリンク

みかんの保存 箱買いした時は?

箱買いしたみかんは最初にひと手間かけてあげるかどうかが運命の分かれ道!買ってきてそのままポーンと放置しておくのではなく、丁寧にケアしてしてあげると持ちが違いますよ。

さっそく、大人買いしたみかんを長持ちさせるコツを見ていきましょう。

1みかんを全部箱から出してダンボールを乾燥。

収穫後もみかんは呼吸をしているのでダンボールの中には湿気がたまりがち。湿気はカビの素なのでまずは天日でダンボールを乾燥させましょう。

みかんのチェック。

ダンボール内のみかんの中には傷んだものやカビた物が混じっていることも。そのままにしておくと他のみかんに移るので取り除きましょう。

少し柔らかくなった物や傷のあるものは別のカゴに移して最初に食べるといいですよ。

みかんのヘタを下にして新聞紙と交互に箱に戻す。

箱とみかんのチェックが終わったら、箱の中に新聞紙を敷く⇒ヘタを下にしてみかんを並べる⇒新聞紙をのせる⇒みかんを並べるという風に重ね焼きみたいな感じで箱に戻します。

一番上には新聞紙をかぶせ、ダンボールの箱は開けたまま風通しのいいところに保管。新聞紙が湿気を吸収してくれ、箱のふたを開けておくことで通気性もよくなります。

ヘタを下にするのはヘタの方が固くて丈夫=下になっても傷みにくいから。詰める時は固いみかんから順番に入れていくとみかんが潰れるリスクが減りますよ。

ちなみに、みかんは箱の下の物から傷んでいきやすいので、箱から出して新聞紙の上などに広げておけるならそれが一番!なかなかスペースがないですけどね。

時々みかんの状態をチェック。

時々カビたり腐った物がないかをチェック。傷んだものがあれば周りに移る前に除去します。←大体臭いでわかる。

うっわ~、手間だわぁ・・・と思うかもしれませんが、これをすることによって無駄にするみかんの量が減ることは確か。

スポンサーリンク

みかんの保存温度

みかんの保存に最適な温度は5度~15度だと言われてます。冬なら常温でも軽くクリアですよね。

ただ、暖房がついた部屋では暖かすぎるのでNG。すぐに食べる物なら食卓やこたつの上に置いておいてもいいですが、ダンボールのみかんは暖房のない風通しのいい場所に置いておくのがベストです。

夏に箱でみかんを買う人はあまりいないと思いますが、夏にみかんを長持ちさせようと思ったら冷蔵庫や冷凍庫で保存するのが無難ですけどね。

みかんの保存場所

みかんは適温の風通しのいい場所に置くのがベストですが、冬ならこんな場所がベストです。

・暖房のついていない部屋

・廊下

・玄関

・直射日光の当たらないベランダ

・地下の食料貯蔵庫(あれば)

・こたつや食卓の上のカゴ←すぐ食べる分は出しておくと忘れない。

経験上、温度の高い時期なら冷蔵庫や冷凍庫で保存した方がベター。長持ちするし、食べた時のひんやり感が爽快です♪

スポンサーリンク

おわりに

みかんを箱買いした時は最初にひと手間かけて早めに食べきるのが一番ですね。どう見ても食べきれない時は傷まない内におすそ分けしたり、冷凍庫や冷蔵庫を使うのもいい方法。美味しさキープで長持ちさせたいですね!

-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

米の通販のおすすめ おいしく安全で古代米あり プレゼントにも使えるここ!

お米を通販で買う人は結構多いですよね。プレゼントとしてもお米を選びますか? 私は、実家の母への贈り物を選ぶとき、米を選ぶことが多いです。 えっ!本当?と思われるかもしれませんが、毎日食べるお米って喜ば …

サンドイッチ弁当は夏でも大丈夫?腐りにくい具材と注意事項

夏のお弁当って気を使いますよね。たまにはサンドイッチにしたいけど、腐りやすいっていうしどうしようかと思っている親御さんも多いかもしれませんね。 今回は、夏にサンドイッチ弁当を作る時の注意点と腐りにくい …

スキレット 料理

スキレットとは  用途&サイズの選び方はどうすればいいの?

アウトドア料理によく登場するスキレット。でも、その言葉を聞いただけでピンとくる人は意外と多くないかもしれません。ぶっちゃけキャンプ用品って横文字が多くてわかりにくいですよね。 今回は、スキレットとはど …

ガスコンロの掃除 五徳やバーナーリングのギトギトの取り方

油でギトギトしたガスコンロの五徳やバーナーリング。黒色の物が多いから遠目に見るとわかりにくいけど、近くで見るとよくない意味で黒光り。なかなか掃除しない場所でもあるので、大掃除の時にしわ寄せが来ますね~ …

手作り餃子の保存法と賞味期限 余った具や皮の使い道 

手作り餃子ってヘルシーで美味しくて最高ですよね! 親子でワイワイ作れる定番メニューだし、余ったらお弁当にも重宝。 でも、沢山作って食べきれない餃子はどうやって保存してます? 微妙に余った具や皮も曲者で …