365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

みかんの保存 冷蔵庫や冷凍庫に入れる場合のコツと賞味期限

投稿日:2019年9月7日 更新日:

みかん 冷蔵庫 冷凍

みかんはデリケートなのよ~と言われても、夏場や食べきれない時は冷蔵庫や冷凍庫に入れないといけないこともありますよね。

でも大丈夫!ちょっとした工夫で美味しさをキープしたまま冷蔵&冷凍ができますよ。

今回はみかんを冷蔵・冷凍する時のコツと賞味期限の目安をまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

みかんの保存 冷蔵庫

冬のみかんは常温保存でバッチリですが、夏や長期保存したい場合は冷蔵庫に入れる方が長持ちします。冷蔵庫ならカビや腐敗の予防になりますからね。

ただ、冷蔵庫内の乾燥と温度の低さはみかんにとってストレス!長く入れておくと乾燥したり、酸っぱくなったりすることも。

ということで、みかんを乾燥や寒さから守ってあげる必要があります。対策としては・・・

冷蔵庫内でも温度が高めの野菜室に入れる。

野菜室があいてなかったら、ラップやキッチンペーパー、新聞紙に1個ずつ包んでビニール袋に入れてから冷蔵庫に入れる。

ヘタを下にして置く。←ヘタの所からの乾燥防止。

こうすることでみかんを長めに美味しくキープすることができます。

実は・・・これを知る前はみかんをそのまま冷蔵庫に入れていました。

すぐ食べるならほとんど変わりなしでしたが、そのまま忘れて放置しておくと乾燥気味に。ジューシーさも甘みも抜けて食べても嬉しくないみかんに変身しておりました(笑)

手をかけるようになってからは持ちがよくなったと思います。

スポンサーリンク

みかんの保存 冷凍

みかんを冷凍するというと昔給食で出た冷凍ミカンを思い出しますよね。私含めあの食感のファンだった人も多いはず。

ただ残念なことに、市販の冷凍みかんは急速冷凍されていて、パサつかず美味しくなるような工夫がされているので、家の物とは食感も味も違います。

家で作ったパサパサの冷凍みかんも悪くないですが、市販の冷凍みかんに近づけたい場合はこんな方法もありますよ。

ラップを敷いた金属トレイにみかんを並べて冷凍庫へ。

みかんが完全に凍る前に、冷蔵庫でキンキンに冷やした水にくぐらせる。

元のトレイに並べ直し冷凍。

完全に凍ったら、ジップロックに入れて空気を抜いて冷凍庫で保存。

一度冷水にくぐらせることで氷の被膜ができ水分が飛びにくくなるので、そのまま凍らすよりもパサつかなくなります。

金属のトレイを使うのはその方が冷凍速度が上がるから。なかったらラップを敷いたお皿などでもOKです。ラップがないとトレイにくっつくことがあるのでラップは必須ですよ。

凍らせると甘みが飛びやすいので、甘ーいみかんを使うのも美味しく作るコツです♪

次に、少々パサついてもいいけど食べやすい方がいいという場合はこんな方法も。

みかんを剥いてバラしてからラップを敷いたトレイの上にのせて冷凍。

凍ったら、ジップロックに入れて冷凍保存。

昔、私がよくやっていた方法で、薄皮はパッサパサになるんですがスナック感覚でボリボリいけるのが魅力。

一口サイズのみかんシャーベットのようでクセになります(笑)

冷凍みかんの解凍

冷凍みかんは完全に解凍してしまわず、半解凍で食べるのがベスト。

完全に解凍するとぐちょーっとまずくなるので、冷凍庫から出して室温でちょっとだけ放置。まだ少し凍ってるうちに食べるのがおいしく食べるコツです。

みかんの保存 賞味期限

果物なんて五感で確かめればいいで賞味期限というのもおかしな話ですが目安としてはこんな感じです。

常温で1~2週間

冷蔵で3~4週間

冷凍で1か月~3か月程度

まぁ、どの保存方法にしても早めに食べた方が無難。食べる時はカビや痛み、匂い、味を確認してから食べるといいでしょう。

見た目は普通でも向いたら中がパッサパサのみかんもあるので外見だけではわからないこともありますが、腐敗やカビなら大体臭いでわかります。

スポンサーリンク

おわりに

みかんは冷蔵保存や冷凍保存をすることで常温よりも長く保存できます。味や食感が落ちることもあるので冷蔵や冷凍をする場合はひと手間かけて美味しくキープしてあげて下さいね!

参考:箱買いみかんを長持ちさせるコツ

-暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

茶渋を落とす実験 ハイター,重曹,歯磨き粉 ベストはどれ?

日本茶や紅茶の茶渋って毎日洗っていても残ることが多いですよね! 特に私は時間をかけて飲んだり、冷ましておくこともあるので マグカップの汚れが結構ひどいんです(笑) テンション落ちますよね、あの色。 今 …

Amazon フレッシュ

Amazonフレッシュで買える物と送料,配送地域と利用条件をまとめてみた

Amazonフレッシュはスーパーやデパ地下で買い物している感覚で食品や日用雑貨が買えるサービス。 ただ、利用の仕方は普通のアマゾンショッピングと若干違います。 今回はこのAmazonフレッシュで買える …

梅雨時のお弁当 食材選びや前日おかずの注意点と対策

梅雨時期のお弁当は危ない? 気温も湿度も上がり、ジメジメ。 食中毒も多くなる時期ですが、少しの工夫でグッと安全性が上がりますよ! 昔からの知恵と今の便利グッズを使って、この時期を軽く乗り切っちゃいまし …

窓掃除

窓ふきのコツ[跡を残さず洗剤なしで掃除する超簡単な方法を伝授]

「窓拭きしてもなんかキレイにならないんだよね。」 こんな時って気分が落ちますよね。 でも、拭き跡を残さない超簡単な拭き方もありますよ! 実際にその方法で窓拭きをしてますが、スプレーなしでも拭き跡なしで …

犬 ご飯 手作り レシピ

犬ご飯を手作り!ひき肉と白米と野菜のおすすめレシピをご紹介

犬ご飯を手作りして愛犬が喜んでくれたら嬉しいですよね。 我が家には1歳の小型犬がいますが、ドッグフードよりも手作りご飯を好んでくれるので作り甲斐があります♪(ドッグフードと併用ですが) 今回はうちの犬 …