365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

イーストドーナツは卵なしでもふわふわ レシピと余りの保存法

投稿日:2019年8月14日 更新日:

イーストドーナツ

パン屋さんに売ってるようなコシのあるふわふわのイーストドーナツっておいしいですよね。

子供の時から母の手作りドーナツをよく食べてましたがホントに美味。卵なしのレシピでとても簡単なので今でも時々作ります。

今回はこの卵なしイーストドーナツのレシピと沢山作った場合の保存の仕方をまとめてみました♪

スポンサーリンク

イーストドーナツ 卵なしの材料

まずはイーストドーナツの材料です。

うちはリングにせず、小さく丸める派ですが、リングにするなら6個分ほどの材料です。

・強力粉:200g

・バター:15g

・砂糖:30g

・塩:小さじ1/3

・ドライイースト:小さじ1

・牛乳120ml前後

・揚げ油

イーストはいい物を使った方臭みが出にくいそうですが、うちのはふつうのお・や・つ^^特に気にせず普通にスーパーに売ってる物を使ってます。(別にイーストの匂いが気になった事もないし)

薄力粉と強力粉を混ぜたり、中力粉を使ってもいいですが強力粉の方がコシが出て美味しいです。そう。パン屋さんのツイストドーナツみたいな感じです♪

スポンサーリンク

イーストドーナツのレシピ 卵なし

作り方は少し手間はかかるものの非常に簡単。買ったみたいにきれいに作ろうとするとコツがいりますが、ササッとおやつとして作るなら少々雑でもOK!

いびつだったり、表面がガタガタでもご愛嬌(笑)見た目はともかく味や食感はばっちりです。子供と一緒に作るのも楽しいですよ。

さてそれでは作り方です。(工程を小刻みに分けたので多くなりましたがやる事はシンプルです。)

1牛乳をレンジで人肌に温める。

2バターをレンジで柔らかくしておく。

3ボールに牛乳と揚げ油以外の材料を投入。

4上から牛乳を投入。(イーストにかけてあげる感じが◎)

5ゴムべらでまとめる。

6ボールの中で捏ねてまとまったら、打ち粉をした台の上で10分ほど捏ねる。

6丸めてきれいに整えボールへ戻しラップする。

7温かい所で約1時間発酵。(直射日光は避けて)

82倍の大きさになったら一次発酵完了。

9手で軽く抑えて空気を抜き、生地を厚さ1cm程にのばす。

10リングの場合はカップで丸形に抜き、その真ん中をペットボトルの蓋で抜く。又は生地を適量とって伸ばし端と端をくっつけてリング型に。

小さな丸形なら適量とって丸める。

11形成したドーナツを並べて上からラップし、20分ほど二次発酵させる。

12160~180度位の温度できつね色になるまで揚げる。表面だけが焦げやすいのでこまめにチェックを!(←何回もこげ茶のようなドーナツを作りました。笑)

13油を切って砂糖やシナモンをまぶして完成!

うちのドーナツです。↓雑すぎて表面ガタガタ(笑)これでも毎回もちもちふわふわです。

イーストドーナツの保存

せっかくドーナツを作るなら多めに作る人も多いはず。油も使う事だしうちも作る時には沢山作ります。

でも何日も置いておくと油が浮いたり固くなったりするのでNG!

そんな時の救世主が冷凍庫です。ドーナツがしっかり冷めてから1個ずつラップに包み、ジップロックへ入れて空気を抜いてから冷凍庫へ。

これなら3週間ほど持ちますよ。←ホントはもっと持つけど霜がついたり、まずくなるので3週間ほどをめどに食べた方がいいです。

食べる時は、自然解凍又はレンジでチン。レンジの場合は加熱しすぎないように20秒位ずつでチェックを♪(加熱しすぎるとサトウが溶けたり、油がにじみ出てきます。)

もし、ドーナツをチョコやアイシングでコーティングした場合はレンジだとドロドロになるので自然解凍で。少し冷たい位で食べても美味しいです。

スポンサーリンク

おわりに

イーストドーナツのもっちりふわふわ感は最高ですよね。捏ねたり揚げたりするので手間はかかりますが、沢山のドーナツに囲まれる幸せ感といったら・・・。ふふっ♪

お子さんがいらしたらいいアクティビティにもなりますよ。それでは!

-グルメ
-,

執筆者:

関連記事

山頭火 インスタント ラーメン

山頭火のインスタントラーメン「 旭川とんこつ塩」を食べてみた

北海道旭川の名店「山頭火」のインスタントラーメンが母から送られてきたので食べてみました。 実際に店舗には行ったことがないので味の比較はできませんが、この「旭川とんこつ塩」は病み付きになるほど美味しかっ …

パッションフルーツ

パッションフルーツの食べ頃と味、美味しい食べ方を7つ紹介

「何これ?どうやって食べるの?」 パッションフルーツは見た目と味が個性的。一瞬「なんじゃこりゃ?」と思うかもしれませんが、クセになるフルーツです。 今回は、こんなパッションフルーツの旬と食べ頃、美味し …

らーめん信玄(南6条店)は絶品!待ち時間と癖になるメニューを紹介

札幌は日本有数のラーメン激戦区。 おいしいと評判のラーメン店が至る所にあって、ラーメン好きにはたまらない環境です。 今回は、競合店がひしめき合う札幌で愛され続けている「らーめん信玄」の南6条店へ来店。 …

だし麺 ホタテ貝柱だし

だし麺がうまい!北海道帆立貝柱だし塩ラーメンを食べてみた感想

「だし麺」というインスタント麺が母から送られてきました。 見慣れないパッケージだったので調べてみたら、「だし麺」というのはシリーズ物のラーメンだそう。 今回送られてきたのは「北海道産帆立貝柱だし塩ラー …

流しそうめんが愛知 岐阜 三重でできるお店をリストアップ

本格的な流しそうめんがやってみたいけど、やる場所がない! セットを買うのも面倒だし、置き場がない! 組み立てが大変そう! 手っ取り早く、どこかで体験だけしてみたい! そんな時は涼しい自然の溢れる場所ま …