365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

冠婚葬祭

結婚式のお車代の封筒と表書きや名前の書き方&お金の入れ方

投稿日:

結婚式 お車代

冠婚葬祭にはいろんなルールがありますよね。結婚式のお車代ひとつとっても封筒やら書き方やらお金の入れ方やら色んな決まりがあります。

とは言え、そんなに難しい事でもないので(一番大変なのは金額決めよね。)今から一緒に見ていきましょう!

スポンサーリンク

結婚式のお車代の封筒

最近はお車代の封筒もバラエティー豊か。ポップな物やメッセージが印刷されたものなど沢山の種類があります。

金額相応のサイズさえ選べば、お好きな物を使うのもありですよね。

ただ、主賓や上司など目上のゲストには昔ながらの畏まった封筒でお渡しした方がベター。可愛らしいものとは重みが違いますからね。

さてここで、お車代の封筒の基本について簡単にご説明しましょう。

結婚式のお車代の封筒には水引きのしがついたご祝儀袋やポチ袋を使うのが一般的。

水引きとは封筒についた帯紐みたいな物。立体的になった物や印刷されたものがありますが、結婚式の場合は10本の紅白or金銀or赤金の水引きを使います。

水引きのタイプはいくつかありますが結婚式用のものは結びきり又はあわじ結び。結び切りもあわじ結びもなかなかほどけないことから強い結びつきを表し、一度きりでいい行事に使われます。

逆に蝶結びの水引は何度でもほどいて結び直せるので何度あってもよい事に使うもの。結婚式の時にはNGです。

熨斗(のし)は封筒の右上に添えられた飾りのようなシンボル。これは縁起物でお祝いの時にはつけるものとされてます。

それではここから金額ごとにどんな封筒を使うかを見ていきましょう。

<2~5万円程度のお車代> 

額が大きめなので俗にいう立派なご祝儀袋を使います。

売り場に行くと封筒に用途と金額が書いてるのでわかりやすいですが、水引やのしが印刷でなく立体的な豪華なご祝儀袋です。(100均にもありますよね)

<1万円程度>

水引きとのしが印刷された略式のご祝儀袋を使うのが一般的。お札は折らずに入れられるタイプです。 

<数千円~1万円>

ポチ袋を使うのが一般的。お札がそのまま入るものやお金を折って入れる形の物もありますが、柄もきれいでかわいいメッセージ入りの物も多々。

ポチ袋の場合、水引やのしが省略してあってもOKです。

大きな額がポチ袋に入ってると雑な感じがするし、少額が立派な袋に入ってるとコメディーのようなので・・・金額に見合った袋をお選び下さいね。

スポンサーリンク

結婚式のお車代の書き方

封筒を用意した所で、今度は表書きや名前を書く作業に入っていきましょう。

この場合は、毛筆又は筆ペンでしっかり濃く書くのが正式。

ボールペンなどはNGなのでご注意を!

結婚式のお車代 表書きの書き方

表書きというのは早い話がタイトル。何なのかが一目でわかる見出しです。

書く場所は封筒の表側の水引きの上。堂々とど真ん中に書いて下さい。

お車代の場合はこんな風に書くのが一般的です。

・御車代

・御車料

・御礼

・寿

交通費の場合は御車代又は御車料と書く場合が多いですが、交通費とスピーチや余興などをまとめて御車代とする時は「御礼」や「寿」を使うといいかもしれません。

表書きは最初から印刷されたものも売られているので、字に自信がない場合はそれを使うのも便利です。

結婚式のお車代の書き方 名前

表書きが書けたら次は名前を書きましょう。名前というのは主催者側の名前です。

名前を書く場所は封筒表面の水引きの下。こちらも真ん中に書きます。

どの名前を書くかというと、新郎側のゲストなら新郎の名字、新婦側のゲストなら新婦の名字、両家共通のゲストなら両家の名字を連名するのが一般的。

連名の場合は新郎側の名字を右、新婦側の名字をその左側に並べて書くようにします。

ちなみに受付やスピーチ、余興などをお願いした場合も依頼した側の名字でOKですよ。

結婚式当日やその前に渡す場合は旧姓で書きますが、式後に改めてお渡ししに行く時はどちらのゲストだったかに関係なく新しい姓一つで大丈夫です。

お友達用などに少しくだけた感じにしたい場合は下の名前を使う事も出来ますよ。(目上の方にはNG)

結婚式のお車代に相手の名前は書くの?

ちょっと意外かもしれませんが、お車代の封筒に相手の名前は書かないのが決まり。

封筒の裏側には何も書かないし、ご祝儀袋に内袋がついていたとしてもそれにも何も書きません。

でもこれだと誰のお車代なのかさっぱりわかりませんよね。

ということで、ほとんどの人がお車代の袋に相手の名前を書いた付せんをつけて見分けがつくようにしています。

その他にはお車代の封筒を一回り大きい封筒に入れてそれに名前を書いておくという方法もあります。付せんは剥がれやすいので量が多くて心配ならこの手を使うのもありですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ポチ袋 結び(小) オーダーメイド 5枚パック 【ぽち袋】
価格:529円(税込、送料別) (2019/8/21時点)

結婚式のお車代のお金の入れ方

結婚祝いのご祝儀には新札を入れるのが習わしですが、お車代も新札を使います。

お車代は遠くから来てもらったゲストに感謝の気持ちを表すものなので、使い古したお札を入れるのは失礼ですよね。

新札は銀行の窓口やATMで変えられるので、必要分の準備をしておくと慌てることがありません。

入れ方はこんな感じです。

<ご祝儀袋の場合>

お札の表面(肖像画の面)が封筒の表面に来るようにして揃え、肖像画の部分が封筒の上側に来るように入れる。

<ポチ袋の場合>

お札の向きを揃えて表側を上にし、最初に左側(肖像画のない方)を織り込んでから、右側を上に重ね折り、三つ折りに。

入れる時は折って上になってる面が封筒の表側に来るように入れる。

ご祝儀袋の場合もポチ袋の場合も帰りにすぐ使ってもらえたり、金額が確認できるように封はしなくてOK。心配なら軽くシールで止める位にしておきます。

お車代は新郎新婦から直接渡せないことが多いので、簡単なメッセージカードを同封するとより気持ちが伝わりますよ。

参考:結婚式のお車代の渡し方 誰がいつ渡すかと断られた場合の対応

スポンサーリンク

おわりに

冠婚葬祭は普段気にしないような習わしがいっぱいですね。お車代ひとつとってもこんなに色々あるのかーと思ってしまいますが、やりかければ波に乗ってできるもの^^お二人で協力して楽しく準備を進めて下さいね♪

-冠婚葬祭
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

結婚式の髪飾り造花(アーティフシャルフラワー)でドレスに合うアイテム

結婚式のドレスに合うお花の髪飾りを探すのって大変ですよね。 生花は人気ですが、丸一日シャキッとしてるか心配。 好きな花でも花粉で衣装が汚れることも。 どうしよう・・・ そんな時に重宝するのが造花のヘッ …

結婚式の前撮り和装編 名古屋周辺のおすすめスタジオとロケーション(体験談) 

和装で結婚式の前撮りって素敵ですよね! 春や秋には桜や紅葉ともコラボできるロケーション撮影は特に人気ですね。 でも、地元名古屋で星の数ほどあるスタジオからお気に入りを選ぶのは大変! さらに、ロケーショ …

七五三の着物は正絹かポリエステルか買うならどちら?

七五三の着物は色や柄だけでなく素材も色々。 せっかくだからいい物を着せてあげたいのは親心ですが、その後のケアや値段も気になる所ですよね。 晴れ着を選ぶ時、デザインはもちろんですが生地の特徴を知っておく …

神社で結婚式!費用と準備in名古屋(体験談)

神社で結婚式ってとっても素敵!!! 古臭いという私の偏見は100%塗り替えられました。 ひょんなことから神社挙式の話が持ち上がり、とんとん拍子に話が進み、、、 つい先日、名古屋の川原神社さんで結婚式を …

名古屋市川原神社の挙式体験①!魅力と口コミ,駐車場と行き方は?

名古屋市で神社挙式を考えられている方、 魅力的な神社さんが多くて目移りしますよね! 私も数ヶ月前はそうでした。 でも検索すると基本情報はあっても生の声は少ない。。 という事で、ほんとに温かい結婚式が出 …