365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

冠婚葬祭

結婚式で海外からのゲストへのお車代は必須?相場はどのくらい?

投稿日:2019年8月23日 更新日:

結婚式 海外からのゲスト お車代

「結婚式に海外の友達を呼びたい!でもお車代はどうすればいいの?」

海外の交通費って莫大なので負担するのはかなりキツイですよね。

私は今現在海外暮らしですが日本の友達の結婚式に招待されたこともあるし、逆に日本の友達がこちらの結婚式に来てくれたことも。

なかなか悩める話ですが、自分や友達の体験を元にどうするといいのかをまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

結婚式で海外からのお車代は必須?

「結婚式に招待するならお車代は出して当たり前」という意見は多いですよね。

私も実体験からその心持ちはすごく大事だと思います。

親しき仲にも礼儀ありと言うように、「来て来て~」と言うだけで全部相手に丸投げするのは失礼ですもんね。

ただ・・・主催者側からするとお車代の全額負担は経済的に無理だという事が多々あります。

逆に招待される側からすると「交通費は自己負担で駆けつけるよ!」と思っている人も多いです。

と言うことは、

お車代が出せるか出せないかではなく、招待する前の段階できちんと伝えることができるかどうかが一番大事ってことですよね。

お金の話はしずらいものですが、招待する側は招待する前に

  • お車代があるのかないのか(交通費・宿泊費込みで)
  • お車代があるならどの程度出せるのか(全額/半額/○万円までとか)

をしっかり伝えた上で「それでも来てもらえたら嬉しい」と付け加えればお互いなんの疑問もなく気持ちがいいですよね。

それにお車代が出せない場合はご祝儀辞退(or会費辞退)の旨を付け加えることでゲストの負担を減らすこともできます。

お金のことはゲスト側からめちゃくちゃ聞きにくいので最初にしっかり伝えるのが気遣いというもの。招待する段階になったら招待状にも一筆添えておくといいでしょう。

ちなみに、私が日本の友人の結婚式に招待された時はお車代の話は出ませんでしたが、事あるごとに交通機関の事(航空会社とか国内の足とか)を聞かれていました。

実費で行く予定だったのではぐらかしてましたが、かなりしつこかったです(笑)

外国人ゲストの場合、結婚式に実費で行くのは当たり前という文化の国も多いです。(ご祝儀も少ないですが)それに旅行も兼ねて日本に来て何週間か滞在していくことも普通です。一応参考まで。

スポンサーリンク

海外からのお車代の相場は?

「お車代を出す場合の金額はいかほど?」

さすがに一概には言えませんが、こんな感じになることが多いです。

  • 交通費+宿泊費(実家泊なら不要)を全額
  • 交通費+宿泊費(実家泊なら不要)の半額
  • 一律○万円(3万円とか5万円とか)

「全額とか半額って言っても相手が教えてくれなきゃどうするの?」

こんな時は平均的な路線の平均的なグレード相当で、区切りのいい金額を用意すればOKです。主催者側が飛行機や宿を予め予約することもできますが日程の調整が必要なのでめんどくさいかもしれません。

一律というのは部分負担って感じでしょうか。

例えば海外からのゲストなら国にかかわらず5万円とか、国内ゲストならエリアにかかわらず2万円とかそんな感じです。

お車代を辞退された時は?

お車代の話を出した時に「ちょうど実家に帰るからお車代は無しでね!」と断られることもあります。

この場合、ゲスト側としては「ホントに気を使わないで!」と思ってることが多いので素直に聞き入れてOKです。

私も招待を受けた時は実家に帰る日程をズラせばいいだけだったので本当に大丈夫でした。

ただ、「そんなこと言われても気持ちが収まらない!」という時は感謝の気持ちで1~3万円ほどを包むという話もよく聞きます。

こうすれば主催者側の気も晴れるし、ゲストにも感謝の気持ちを伝えることができますからね。

ちなみに私の場合はお車代を辞退していましたが、受付でお車代として5万円頂きました。

ただ、気を使ってもらって嬉しかった反面、頂きすぎた分を後日プレゼントお返ししたりと逆に気を使ってしまいました。

ということで、

お車代を辞退されていれば、気持ちはご祝儀以上の額にはしない方がいいかもしれません。(お車代を辞退されてない場合は別)

封筒の表書きも「お車代」より「御礼」や「寿」の方がしっくりきそうですね。

結婚式のお車代の封筒と表書きや名前の書き方

引き出物のランクをアップさせる方法もありますが、海外へ戻る時に大変なので嵩張ったり重いものはやめた方が無難です。

スポンサーリンク

おわりに

お車代ってホントに悩みのタネですよね。それが海外からのゲストとなれば尚更です。

絶対招待したい友人だけに絞り、最初にお車代の話をしておくのは必須。

遠くから来てくれた友人に感謝を伝えることもお忘れなく。それでは素敵なウェディングを!

-冠婚葬祭
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

結婚式の髪型花嫁のチュールターバンボヘミアンアップ♪(体験記)

花嫁の個性が光るのはドレスだけじゃありません! 髪型ってすごく重要ですよね。 ヘアスタイルによって全体の雰囲気がガラッと変わる事も。 ほんとに多種多様なヘアアレンジや小物があってすごくラッキーな時代。 …

結婚式の前撮りアイテム和装編!使うと写真映えする小物8選

結婚式の前撮りをされる皆さん、前撮り用のアイテムって使いますか? 私も以前、神社で前撮りをしてもらったんですが、プロップは絶対あった方が映えますよ! せっかくの前撮りなので、おすましショットからおふざ …

結婚 ご祝儀

兄弟への結婚ご祝儀は式なしの時も必要?相場といつ渡すかも紹介

兄弟姉妹が結婚式を挙げない場合、ご祝儀はどうしたらいいの? 最近は結婚式を挙げないカップルが増えつつありますが、ご祝儀はどうしたものか困りますよね。 特に兄弟姉妹のこととなると「どうしましょ?」という …

七五三 お祝い

七五三のお祝いは姪甥や義理兄弟の子供に渡す?金額はどの位?

七五三のお祝いって自分の甥っ子や姪っ子、結婚してたら義理兄弟の子供にあげますか? なんとなく贈るのが普通なのかなと思ったり、子供のお祝い事はキリがないから最小限にしようと思ったり迷いますよね。贈るとな …

神社の結婚式の流れと予約の仕方[費用や衣装などの手配の方法も解説]

「神社での結婚式ってどうやって予約してどんな流れで当日を迎えるんだろう?手配することが多そうでイマイチピンとこない!費用も結構かかるのかな?」 今回は私自身の神社婚の経験を元にこんな疑問にお答えします …