365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

七五三の父親の着物と履物はこう選ぶ!場にピッタリの装いとは?

投稿日:

七五三 父親 着物

七五三に家族揃って和装♪最近では珍しい光景なのでかなり粋ですよね。でもこの場合、父親はどんな着物を着るといいんでしょう?今回は七五三に合う男性の着物の種類や履物についてまとめてみました。

スポンサーリンク

七五三の父親の着物の種類

七五三は子供がメインのお祝いごと。親の服装は子供の衣装より格下で控えめな物がいいと言われてますよね。

…ね…。ちょっとピンと来ないかもしれませんね。

ここでいう格とはドレスコードの事。フォーマルからカジュアル、普段着までいろいろありますよね。

洋装でも細かくランクが決まっているように、和装にも格付けがあるので時と場所にあった着物を選ぶのが大事なんです。

着物は紋や素材、着用形式や色柄、帯や小物などの要素が組み合わさって格付けがされているので複雑ですが、ざっくりまとめるとこんな感じです。

第一礼装 黒羽二重五つ紋付羽織袴(黒紋付き)・色紋付羽織袴(黒よりは下) 冠婚葬祭や伝統行事
略礼装 羽織袴(お召し・紬など) 披露宴や華やかなパーティー
外出着・おしゃれ着 着物と羽織(お召し・紬など) カジュアルなパーティーやお出かけ

これ、着物を着ない人が見るとえっ?となりますよね(笑)

めちゃくちゃ簡単に説明すると・・・

紋付羽織袴:結婚式の新郎や成人式の着物のイメージ。羽二重とは光沢のある高級な織物。黒>色物。

紋(もん):簡単に言えばマークのこと。家紋や通紋(誰でも使える紋)があり、種類や数によって着物の格が上下。

お召し:絹織物の一種で光沢と高級感がある素材。

紬:絹織物の一種。お召しよりカジュアルで少し格下。

スポンサーリンク

さて、この辺で本題に戻りましょう。

父親は七五三の時に何を着るといいかですが、一般的なのは着物と羽織or羽織袴です。

羽織は防寒着という意味ではなく、スーツで言うジャケット。羽織も袴もない状態だと普段着感覚になるので暖かい日でもあった方がフォーマル度が上がります。

あとは両親の着物の格を揃えた方がしっくりくるので、母親が訪問着相当の着物ならお召しの着物に羽織・袴、小紋のような外出着なら着物と羽織がしっくりきます。

ただ畏まった席ならピシッと格合わせをした方がいいですが七五三は内輪のお祝い。着物と羽織を着ている時点でスーツと同格以上なので袴は省略してもいいし、紋にこだわる必要もありません。(こだわるお家柄でなければ)

色は女性の方が明るめの着物を着る事が多いので渋めにすると◎。家族の衣装とのバランスが良くて、子供が引き立つなら自由に決めればいいですけどね。

七五三 父親の着物の履物

着物の場合の男性の履物は主にこの3種類。

雪駄:草履と似ているが裏に金具付き。

草履:雪駄の裏に金具がないバージョン。

下駄:昔ながらの2枚歯の物だけじゃなく種類は色々。少しカジュアル。

結婚式などの礼装用には畳表に白の鼻緒の雪駄を使いますが、その他は着物に合わせて割と自由に選べます。

下駄は少しカジュアルなのでフォーマル感を出すなら畳表の雪駄or草履がベター。(鼻緒は白でなくてOK)

足袋や襦袢の襟もいろんな色があるので衣装に合わせてセンス良く選べばOKですが、フォーマル度を上げたい場合は白を選ぶといいでしょう。

スポンサーリンク

おわりに

男性の着物は女性の着物の種類より少ないとはいえ、色んな決まりがありますね。七五三の場合、夫婦である程度格を揃えて子供が引き立つなら細かい事にこだわる事はありません。

せっかく家族でお着物なので楽しみながら素敵な七五三をお迎えくださいね!

-季節の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

金棒の作り方 バットやペットボトルで簡単DIY トゲの材料も解説 

節分の鬼に欠かせない小道具と言えば金棒。お店で買ってもいいけど一年に一回きりの物だし、手作りできないかなーっと思ってる人もいますよね。 今回はバットやペットボトルで金棒をDIYする方法と、金棒のトゲは …

バレンタインのラッピングは袋と瓶が大活躍!義理・友チョコ編

バレンタインの義理チョコ・友チョコはラッピングに気を使う人も多いですよね! 特にママ友間の交換、職場内での交換とか、学生同士の交換とか・・・ 本命チョコと違って大量に用意する人も多いはず。 バレンタイ …

七夕の笹 入手&処分方法 長持ちさせることはできる?

七夕の夜は短冊に願い事を書いてお願いを☆ ご家族に、七夕パーティーに、学校行事にと笹をゲットしたいと考える方も多いでしょう。 処分の方法に迷う方も多いようですね。 今回は笹をどこで入手するのか、どうお …

年越しそばはいつ食べる?由来と定番の具,アレルギーの代替品を紹介

大晦日恒例の年越しそばっていつ食べるの? 食べる時間なんて考えたこともなかったですよね。 年越しそばの由来や定番の具の意味って何? さあ・・・って感じです・・・。 今回は年越しそばに関するうんちくとア …

バレンタイン 海外での習慣と定番の贈り物 プレゼントは男性から?

オーストラリアに約10年住んでいますが、バレンタインデーは日本と違うなーと毎年思います。お正月、クリスマス、バレンタインデーは日本とのギャップを激しく感じる三大イベントです(笑)日本にいる時は慣れした …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら