365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

七五三の母親のスーツと色選び パンツスタイルでも大丈夫?

投稿日:2019年9月3日 更新日:

七五三 母親 スーツ

七五三にはスーツを着るというお母さんは沢山いますよね。でも、どんなタイプや色のスーツを選べばいいか迷うことも。

今回は七五三の母親のスーツと色、パンツスーツでも大丈夫なのかどうかについてまとめてみました。

スポンサーリンク

七五三の母親のスーツ

母親が七五三で着るスーツは父親の衣装と格が合ったものなら特にあれこれこだわる必要はありません。

父親がピシッとフォーマルスーツを着るなら、フォーマルで合わせた方がいいですが、父親のスーツはダークカラーのビジネススーツが主流。それと同格の物で合わせるとしたら、オフィススーツやセレモニースーツなどでOKです。

普通のスーツとセレモニースーツには特に違いがありませんが、セレモニースーツは入学式や卒業式など節目節目で使うためのちょっと特別なスーツといった感じですかね。

スーツの形はジャケットとボトムスにシャツを組み合わせるタイプでもいいし、ワンピースにジャケットを合わせたワンピーススーツでもOK。

スカートはひざ下丈位の方が場に馴染むし、座ったりする場合にも心配しなくて済みますよ。(子供が一緒だとしゃがんだりすることが多いので)

ただ足の形によって似合う似合わないがあるので、ミニ丈みたいに場違いなものでなければ自分に合ったスタイルを選んだ方がいいかもしれません。

スポンサーリンク

七五三 母親のスーツの色

スーツの色はお子さんの衣装を引き立てて、家族全体のバランスがよいものをチョイス。

父親のスーツがダーク系の場合は白やベージュ、淡いピンクなどを合わせる方が全体として華やぎますが、ダークカラーの方が似合うのであればそれでOKです。

ネイビーなどのダークカラーの場合はシャツや小物を明るくして全体のバランスをとると洗練された印象になります。

ただブラックフォーマルは一歩間違うとお葬式のような印象になる事も。ネックレスやコサージュなどで明るさをプラスしてセンス良く着こなせればいいですが、難易度は少し高めになります。

子供の衣装と色が被る事を心配する方もいますが、同じ系統の色でも色味や濃淡まで同じということはなかなかありません。例えば子供が着る鮮やかなピンクと大人の薄いピンクのスーツでは全く違いますよね。自分に似合って全体のバランスがいいなら同系色の色でも問題はありません。

新しく購入するなら入学式や卒業式などでも着回せる顔写りがいい物を選ぶといいですよ。

七五三 母親はパンツスーツでも大丈夫?

パンツスーツはフォーマル差に欠けるので七五三ではNGという意見もありますが、最近ではパンツスーツの方も結構います。

なんと言っても七五三は子供の行事。3歳、5歳、7歳ってまだまだ手がかかる時期だし、下に弟や妹がいる場合も多々ありますよね。抱っこしたり、走り回る子を追いかけたりアクティブさも要求されるわけです(笑)

そんな時、パンツスーツならとても動きやすくて機能的。

七五三は家庭内の祝い事なのでパンツスーツだから誰かに失礼になるということはありません。個人的には機能性としっかり感を兼ね備えたパンツスーツはかなり使えると思いますよ。

家族写真のバランスを気にする方もいますが、色のバランスがよければ特に問題ないはず。

うちの母親は七五三写真全てにパンツスーツで写ってますが、家族全体の調和はしっかり取れています。(←自分で言うのもなんですが。笑)

しきたりを重んじるお家柄ならパンツスーツはやめた方がいいのかもしれませんが、特に気にしないならパンツスーツはNGどころか優秀アイテム。

ただ、父親も母親もダークなパンツスーツだと重めになるので夫婦で色の調整を。

スポンサーリンク

おわりに

七五三の母親のスーツはオフィススーツやセレモニースーツのような上品な物であれば特に難しく考える必要はありません。ご両親で服装の格を揃えて全員が並んだ時に映えるコーディネートならバッチリです。それでは素敵な七五三をお迎えください。

七五三の母親のバッグや靴 ストッキングはこう選ぶ!

-季節の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

衣類の収納はプラスチックか布どっちがベストか比較してみた

クローゼットに収まりきらないシーズンオフの衣類ってどうしてますか? 断舎離してクローゼットに収納したいのは山々だけど入らないものは入りませんよね(笑)こんな時は何に入れて収納するのがいいのか。 収納ケ …

お正月の手土産に食べ物以外を選ぶとしたら?両親に喜ばれるお年賀はこれ!

お正月に実家や義実家に帰る人は多いですよね。いつもお世話になってるし、手ぶらで行くのもなんだからお年賀を持っていくことも多いでしょう。でも、何を持っていったら喜ばれるのか悩みますよね。食べ物系は余るほ …

お盆のお供えの時期と何がいいのか 金額やのしなどのマナーは?

お盆のしきたりって地域によっても家庭によってバラバラでこんがらがりますよね。実家にいる時は親がやってくれてるけど、自立して初めてどうなんだろう?と思う人かもしれません。 今回はお盆のお供えの時期、初盆 …

アドベントカレンダーを手作り 子供と一緒に作れる簡単アイデア

クリスマスまでのカウントダウンに使うアドベントカレンダー。クリスマスムード満点のお部屋のインテリアにもなるし、毎日1個ずつ中身をチェックするワクワク感もたまりません♪そんなアドベントカレンダーを子供と …

ハロウィンパーティーのお菓子で持ち寄りに最適なものは何?

毎年10月も終わりに近づくと増えてくるのがハロウィンパーティー。 子供の学校行事で、習い事で、ママ友との集まりで、お友達家族となど集まりが多くなりますね。 そしてほぼもれなくついてくるのが、1人1品の …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら