365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事関連

七五三の母親のバッグや靴 ストッキングはこう選べば間違いなし!

投稿日:

七五三 母親 バッグ

七五三に来ていくスーツを選んだら次は靴やバッグ選び。意外とセンスが問われるので気が抜けませんよね。

今回は七五三で母親が使うのにピッタリの鞄や靴、ストッキングはどんなものなのかをまとめてみたました。

スポンサーリンク

七五三 母親のバッグ

フォーマルな感じのスーツを着た時にはフォーマルバッグを持つのが普通ですが、子供グッズが多いとそれだけでは足りませんよね。

だって…自分用のスマホや財布、ハンカチやメイク道具以外にこんなものが必要…。

・子供がぐずった時用の一口サイズのお菓子や飲み物、おもちゃ
・タオル
・子供が和装なら履きなれた靴(履き変える用)
・おむつセットやミルク(小さな兄弟姉妹がいる場合)

これがコンパクトなフォーマルバッグに収まるはずがありません。

う~ん、どうしたものか…。

そんな時には、

・メインのフォーマルバッグ+フォーマルなサブバック

・皮や合皮のマチ付トートバッグ(サイズ大きめ)

を使ってみてはどうでしょう?

メインバッグとサブバッグの組み合わせなら、サブバッグをどこかに置いておけば写真に写る時もスッキリ。且つサブバッグに子供用品をばっちり収納できます。

サブバッグは荷物の少ないお父さんに持ってもらえば、子供の手を引いたりするのにも支障なしです。(短時間の参拝なら普段使いのバッグで行って、車の中に置いて行くのもあり。)

サイズ大きめのしっかりトートの場合は今後の学校行事やお仕事などにも使えて便利。子供用品や神社からの授与品もしっかり収納できます。

最近はお仕事バッグサイズの鞄を持ってくる人も増えてるし、スーツと合わせるとクールな印象になりますよ。

七五三の母親のバッグの色

バッグの色は靴やアクセサリーの色と合わせると統一感が出て◎。

スーツの色とも相性のいい色を選ぶのがベストです。

使い回しもきいて人気の色と言えば、黒・サンドベージュ・アイボリー・グレージュ

黒は無敵の定番で、ほぼどんな色とも合うので使い回し度大。

ベージュ系の淡い色はダーク系のスーツを着た時に明るさをプラスしてくれる優秀さがあります。

選ぶ時は飾りの少ないシンプルな物を選ぶと場に合うし、使い回しするのにも便利ですよ。

スポンサーリンク

七五三 母親のスーツに合わせる靴は?

靴は王道のパンプスが一番しっくりきます。

パンプスにもいろいろありますが、つま先や踵が隠れるプレーンパンプスやストラップパンプスやセパレートパンプスなどがベター。

つま先が丸いラウンド・トゥやアーモンド形のアーモンド・トゥのパンプスは優しい雰囲気になって人気です。

素材は革や合皮の物が主流。大きな飾りやラインストーンでキラキラしたものはおしゃれですが、七五三の席にはちょっと不向き。シンプルな物がベストですね。

ヒールは高からず低からず。一般的には5cm位がいいなんて言われてますが、履いてみてしっくり高さがベストです。小さな子連れだったり、妊婦さんならノーヒールでももちろんOKですよ。安全性と動きやすさ重視でいきましょう。

それと神社は砂利道や石畳になっていることが多いので、歩きにくいピンヒールなどは避けた方が無難かもしれません。(慣れてればいいけど)

七五三 母親のストッキングは?

ストッキングは何色にしようかな~?

これは迷う必要なしです。フォーマルな席でのストッキングはベージュ(肌の色)と決まっているのでめちゃくちゃ簡単♪

七五三って家族のお祝い事なのでガチガチのフォーマルではありませんが、それに準じた服装をすることが多いですもんね。

実際、ベージュのストッキングだと足もすっきり綺麗に見えるので◎。わざわざ小物類と色合わせをしなくていい分楽々です。

子供と遊んだりしていると伝線してしまうこともあるので、替えを忍ばせておくと安心です。

スポンサーリンク

おわりに

今までのポイントを簡単にまとめると…

・バッグや靴、アクセサリーは同系色で揃えて、スーツに合うものを選ぶ。

・靴はつま先や踵が出ず歩きやすい高さのパンプスを選ぶ。

・バッグは子供グッズも収まるようにサイズや数を工夫する。

・ストッキングはベージュ。

小物選びは衣装選びより時間がかかる事もありますが、せっかくのお祝い事なので楽しくコーディネートしてみて下さいね!

-季節の行事関連
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

バレンタインのラッピングは袋と瓶が大活躍!義理・友チョコ編

バレンタインの義理チョコ・友チョコはラッピングに気を使う人も多いですよね! 特にママ友間の交換、職場内での交換とか、学生同士の交換とか・・・ 本命チョコと違って大量に用意する人も多いはず。 バレンタイ …

ハロウィン仮装女の子 100均と家にあるもので手作りするなら?

子供のハロウィン衣装を簡単に手作りしたい!だってその方が子供と一緒に作れて楽しいし節約にもなるから♪ 今回は幼稚園から小学生の女の子も満足の100均と手持ちの服を駆使した手作り仮装アイデアをご紹介しま …

衣替えでダンボールに服を収納!?コツや注意点はこんなこと

衣替えの時にちょっとその辺のダンボールを使ってみよっかな。なんて思ったことはありませんか? サイズは選びたい放題だし、自分でリメイクだってできちゃうし、どっちみちゴミに捨てちゃうなら有効活用したいわ~ …

七草粥を夕食にする時の献立とアレンジ 美味しくお腹を満たすには?

1月7日の朝は七草粥!と言うのは昔からの風習ですが・・・実際は夕飯に七草粥を食べる人も多いですよね。だって、朝からお粥作ってる時間も食べてる時間もないですもん。でも、夜だとお粥だけでは物足りない。かと …

アドベントカレンダーとは いつからいつまで?使い方は?

最近、広まりつつあるアドベントカレンダー。元々クリスマスを祝っていた国では普通に使われていたものですが、日本ではあまり馴染みがないですよね。売っていても新種のカレンダーか?位にしか思わないかもしれませ …