365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

ハロウィンの飾り付け 玄関のアイデアといつから始めるのがベストか

投稿日:2019年9月21日 更新日:

ハロウィン 玄関

ハロウィンの飾り付けをする場合、まずは玄関からという人も多いですよね。

仮装した子供が回ってくることは滅多にありませんが、玄関が飾られているとイベント気分がアップします。

さぁ、どんな風に飾り付けましょう?いつからデコレーションを始めるといいかも含めてまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

ハロウィンの飾り付け 玄関前

ハロウィンの起源には諸説ありますが一般的には

・海外版のお盆みたいなもの

・収穫祭

なんて言われてますよね。

ハロウィンは日本のお盆とは違って悪霊も一緒に降りてくると信じられているので、人間も化け物に仮装したり家を奇妙に飾って悪霊に悪さをさせないようにしているんだそう。

ってことは、家の出入り口ってすごく大事ですよね!

さっそく、こんなアイテムを使って玄関前を飾り付けていきましょう。

スポンサーリンク

ジャックオーランタン

ハロウィンの時期に出回るペポカボチャで作るジャック・オー・ランタンは飾りの定番。これこそ悪霊除けにぴったりです。

手作りで作るのも楽しいし、毎年使いまわせるように置物やプラスチックの物を買っちゃうのも◎

大きな鉢植えがあれば鉢にジャック・オー・ランタンの顔を貼り付けておくのもあり!(描くと終わった後困るから貼り付け。笑)

ランタンを作らずそのまま転がして置いたり、上から魔女ハットをかぶせておくだけでもおしゃれ。

小さいかぼちゃをバスケットに入れて台の上に置いておくのもありですね。

参考:ハロウィンのかぼちゃの種類 売ってる場所と日持ちを解説

ハロウィンの看板

サインボードとも言われるこのアイテム。

Happy Halloween!」や「Trick or Treat」「Haunted House(化け物屋敷)」などの文字が書かれたボードのことです。

ドアに引っかけるタイプや三脚に立て掛けるタイプ、土に埋める立札タイプなど形状は色々。

100均などで買ってきてもいいし、ダンボールにお絵かきしたり折り紙を貼って手作りするのもありです。

ハロウィンリース

クリスマスリースのハロウィン版です。

ハロウィンの場合は秋なので全体的にオレンジやブラウンっぽい感じ。

収穫祭に因んでかぼちゃやリンゴ、紅葉や松ぼっくりなど秋らしいモチーフを入れ込んだり、ハロウィンカラーのお花を入れると◎

シンプルな物なら100均のリースの土台と造花を組み合わせて作る事も出来できますよ。

子供と一緒なら紙皿や折り紙などで作るのも楽しいです。

ハロウィンのライトアップ

クリスマスのライトアップは人気ですが、ハロウィンにだってライトは使えます。

夜はとてもきれいだし、ハロウィンらしくミステリアスさを出すこともできますよ。

ハロウィンのほうき

竹ほうきがある家は最近少ないですが、あればアクセントに。無造作に立てかけておくだけでも絵になります。

小さめですが仮装用のおもちゃも出てるので必要な場合はチェックを。

ハロウィンの蜘蛛と蜘蛛の巣

不気味なデコの定番アイテムです。クモの巣はハロウィンコーナーにもよく売られているし、綿をうすーく伸ばしてクモの巣風に見せることも可能。

クモはプラスチックの物が何個か入ったセットがハロウィンコーナーにあるので、蜘蛛の巣の上に何匹か固定すればOKです。

ハロウィンのキラキラモール

キラキラモールというのはパーティーの飾り付けによく使われるキラキラのリボンのようなもの。

ハロウィンバージョンにはお化けやかぼちゃのモチーフがついていてかわいいんです!

うちもドアをキラキラモールで飾りますが派手さはピカイチ(笑)紫や白、オレンジやゴールドなどがよく合います。

ハロウィンのお化け

ホラーな感じにしたい人向けですが、骸骨やゾンビ、バンパイアやフランケンなどの置物を置くのもあり。(吊り下げタイプもあり)

骸骨の手やクモ、立ち入り禁止のテープなどと組み合わせるとお化け屋敷感が増します。

逆に可愛いかかしやブリキを置いたら収穫祭のイメージになりますね♪(←オズの魔法使いっぽい)

ハロウィンの飾り付け 玄関

さて、玄関の外から中に入りましょう。

玄関の飾り付けのポイントになるのは靴箱の上の棚と靴を脱いで上がった所です。

まず棚のスペースをデコレーションするにはこんなアイテムを使うと雰囲気が出ます♪

ミニカボチャの置物(or本物)

ミニキャンドル又はLEDライトをいくつか

松ぼっくりや紅葉の葉っぱ(造花でOK)

お化けやクモ、蜘蛛の巣やスカルの置物

ハロウィンのガーランド(棚の奥の壁の部分に)

靴を脱いで上がった所にはこんなものがあればバッチリです。

ハロウィンの玄関マット

ハロウィンっぽいスリッパ

ハロウィンのマットやスリッパと言っても、柄なしで色をハロウィン色にするだけでもOK。

棚がデコレーションされていればそこまでしなくてもいいけど、ハロウィン大好きな人はぜひ^^

ハロウィンの飾りつけ 玄関はいつから?

ハロウィングッズは9月位から売り出されるので早々と飾り付けがしたくなりますよね。

飾り付けはいつから始めるかって事ですが…

いつから始めても自由だけど、10月に入ってからがベストかなと思います。

9月の終盤にはお彼岸もあるし、ちょうどそれが終わって一息ついた頃からハロウィンムードが盛り上がってきますよね。

極端な話、家の中なら年中ハロウィンでもいいですが、さすがに玄関は色んな人が見てるから季節感があった方が粋ですよね。

ハロウィンは10月の最後なので10月の初旬から飾り付けしても約1か月は楽しめます♪

片付けはハロウィンが終わってからぼちぼちと^^

参考:リビングのハロウィンデコレーション☆テーブルや壁の飾り付けアイデア

スポンサーリンク

おわりに

玄関はハロウィンデコレーションのし甲斐がありますよね。

玄関の外の飾りが濡れるのが気になるなら玄関内だけでもOKだし、お庭が広いなら一面にハロウィンの飾りつけをするのもあり。楽しみながらハロウィンをお迎えください♪

-季節の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ハロウィンドリンクを作ろう!家族で楽しむ奇妙な飲み物レシピを紹介

「ハロウィンらしいドリンクってないかなぁ?」 そんな時は海外の奇抜なアイデアを参考にするのが一番! ハロウィンメニューにピッタリの一風変わったドリンクが見つかりますよ。 今回はファミリーパーティーで子 …

イースターエッグのゆで卵を食べる時の保存方法と消費レシピ

ゆで卵で作ったイースターエッグって食べますか?チョコなら食べるけど、デコレーションしたゆで卵ってどうなの?と思う人はいるかもしれませんね。 食べるなら保存期間も気になるからなるべく早く消費したい・・・ …

ひな祭りご飯 おかず デザート意味を含めた縁起物アイデア

ひな祭りの献立はお決まりですか?家族で華やかにお祝いがしたいけど、ご飯どうしよう?伝統的なメニューだけでは子供が食べないし・・・。大人も子供もみんなが楽しめるように簡単な工夫がしたい!どんなメニューを …

ハロウィン 仮装 男の子

ハロウィン仮装!男の子の定番キャラを私服と100均小物で作ろう!

「男の子のハロウィン衣装はどうしたものか…。」 既製品を買えば早いけど、すぐに着れなくなるからもたいない・・・ 「できれば手持ちの服と100均の小物で済ませたいなー。」 今回はそんなパパマ …

イースターとはいつの事で何する日?海外での過ごし方もご紹介

スポンサーリンク ディズニー・イースターでもお馴染みのイースター。海外ではとてもビッグな祭日ですが、日本では馴染みが薄いですよね。イースターって何?いつ?何する日?はてなマークがいっぱい!イースターの …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら