365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

ハロウィンの飾り付け リビング編 テーブルや壁,出窓のデザイン集

投稿日:

ハロウィン リビング

ハロウィンの飾り付けって楽しいですよね!うちも毎年デコレーションしてますがハロウィン特有のミステリアスさがたまりません^^

今回はみんなが集まるリビングの飾り付けアイデアを集結。かわいい感じにするか怖い飾りにするかは気分次第です^^

スポンサーリンク

ハロウィンの飾り付け リビング編

ハロウィンパーティーをするにしても、家族で過ごすにしてもメインの場所になるのがリビング&ダイニング。

テーブル、壁、棚などをハロウィン風に飾るとすごく気分が上がります!←私だけか?

さっそくアイデアを見ていきましょう。

ハロウィンの飾り付け テーブル

ダイニングテーブルやリビングのコーヒーテーブルは一番注目が集まる場所。

テーブルセッティングはこんなアイテム達を使うと簡単!好きな物を組み合わせるだけで普段のテーブルがハロウィンムードになりますよ。

テーブルクロス

テーブルクロスは一番使いやすいアイテム。

お化けやクモの巣などの柄が入ったハロウィン用テーブルクロスでもいいし、オレンジや黒単色のクロスも使い勝手抜群。

可愛くしたい場合は黒でもオレンジでもいいですが、怖い感じにしたい時は黒の方が使いやすいです。

テーブルランナー

テーブルの真ん中に帯のように敷くテーブルランナーを使うとおしゃれ度が一気に上がります。テーブルランナーの上におつまみを置いたり、お花やキャンドルを飾れば気分は高級レストランです。

テーブルランナーは単体でも使えますが、ハロウィンの時はテーブルクロスと色合わせすると◎。例えば…

★オレンジのテーブルクロス+黒のテーブルランナーorその逆

★黒のテーブルクロス+白のテーブルランナーoyその逆

★黒のテーブルクロス+赤のテーブルランナーorその逆

など組み合わせ自在です。

ハロウィンの時しか使えませんがクモの巣風のテーブルランナーもありますよ。

ちなみに、テーブルに合うライナーが見つからない時はテーブルの真ん中にドイリー(レースを編んだもの)を敷くとクモの巣っぽく見えていいですよ。

ランチョンマット

ランチョンマットもなかなか使えるアイテムです。

テーブルランナーと一緒に使う場合は同じ色で揃えるとまとまりよし。ランナーと両方使うとくどくなる場合はどちらか一方で♪

色は上にあげたような組み合わせでもいいし、自分なりのハロウィンカラーでそうぞ。

コースター

コーヒーテーブルにもあると便利なのがコースター。食事が終わってリビングでくつろぐときにドリンクが置けるので重宝します。

テーブルライナーやコースターの色と合わせるといいですね。

食器

他のテーブルウェアと色の組み合わせがよければなんでもOKですが、ハロウィンモチーフの食器も雑貨屋さんや100均などに出ています。

パーティーならハロウィン柄の紙皿や紙コップを使う手もあります。

アクセントとして一部だけハロウィンモチーフの物にするのもありです。(おつまみ入れだけとか。)

紙ナプキン

ハロウィンモチーフやハロウィンカラーの紙ナプキンも100均にたくさん売ってます。

パーティー用の極シンプルな飾り付けならこれとハロウィンモチーフの紙皿、紙コップがあるだけでもOKな位です。

キャンドル

立派なキャンドルホルダーに大きなキャンドルを立ててテーブルの真ん中に置いてもいいし、ガラスのキャンドルホルダーにティーライトキャンドル入れてをテーブルランナーの上に並べるのもあり。

照明を落とすとミステリアスさがアップしてハロウィンらしくなりますよ。

子供のパーティーなら火を使わないLEDのライトもいいですね。

ハロウィンデコレーション

テーブルにスペースがあればの話ですが…テーブルランナーの上などにカボチャやおばけなどの置物や松ぼっくりや紅葉の葉っぱなど収穫祭をイメージさせる物を置くのもあり。

ただ、置き場がなければごちゃごちゃするので無しでOKです^^

ハロウィンらしい食べ物

カボチャ料理やミイラパイなどハロウィンっぽい食べ物やドリンクは欠かせません。

ハロウィン創作料理のアイデアは無限大です(笑)

参考:ハロウィンパーティーのお料理アイデア集

参考:ハロウィンの飲み物 海外レシピを参考にしたファミリー向けアイデア

ハロウィンのお菓子

ガラスの瓶にオレンジや黒のM&Msや丸いガム、ちょっとグロテスクなグミ、ハロウィンチョコなどを入れて蓋の所に黄色や黒のリボンを巻いて置くととてもおしゃれ!

コーヒーテーブルに置いておくだけでかわいさ全開です♪

スポンサーリンク

ハロウィンの飾り付け 壁

テーブルが出来たら次はリビングの壁ですね。こんなアイデアはいかがでしょう?

キラキラモール

よくパーティーの壁の使われるキラキラモールにはハロウィンモチーフがついたバージョンも。

ゴールドや黒、白、紫などいろんな色があるのでハロウィンテーマにあった物をお選び下さい♪

風船

風船は飾り付けの定番。ハロウィンなら…

★黒とオレンジ
★赤と黒
★白と黒

などのカラーコーディネーションが◎。テーブルのイメージカラーにマッチした物を選ぶと洗練された感じになりますよ。

壁に直接風船を貼り付けるのは大変なのでヘリウムを入れて風船が浮くようにして、紐をつけてから天井に浮かせておくと見栄えよし。

壁に紐を貼って、そこにミニペグで風船をつけていくのもありです。連結バルーンなんてのもありますね。

ハロウィンのガーランド

ハロウィンのガーランドを飾ればリビングが一気にハロウィンモードに。手作りで作るのも楽しいです。

ウォールステッカー

壁にも安心して貼れるウォールステッカーがあれば、壁の好きな部分にスイスイ飾り付けできます。子供と一緒にペタペタ貼るのもおもしろいかも。

ハロウィンの飾りつけ 出窓

リビングに出窓や棚があったら飾り付けの幅が広がります。テレビの台の上も使えますね。

アルファベットオブジェ

アルファベットの置物を並べてHAPPY HALLOWEENを作って置いておくととてもおしゃれ。

アルファベットのサイズも大中小あるのでスペースに合わせて選べます。

お花

オレンジのガーベラなどハロウィンカラーのお花を飾っておくだけでもかなりのインパクト。

花瓶を黒やパープルにしたり、ハロウィンカラーのリボンで結んでおいてもいいですね。

ジャックオーランタン

元々は悪霊除けのために使われていたジャック・オー・ランタンはドアや窓辺に置くことが多かったとか。出窓があったら置き場所としてはピッタリですね。

ジャック・オー・ランタンは手作りでも市販のキャンドルホルダーでも。ハロウィン用のパンプキンに魔女ハットをかぶせておくだけでもかわいいです。

ジャック・オー・ランタンの作り方はハロウィンランタンの作り方と必要な道具をご覧ください♪

ハロウィンの置物

カボチャやおばけ、コウモリなどハロウィンモチーフの置物を松ぼっくりや紅葉(造花)などと組み合わせて飾るとハロウィンの素敵なミニディスプレイに♪

怖い系ならクモの巣(グッズあり)やクモ、スカルなどを並べてダークな感じにすると不気味さが出ます。

キャンドル

ホルダーに入れたティーライトキャンドルを出窓や棚などに並べておくととても雰囲気が出ます。アロマキャンドルなら香りも楽しめますよ。

ただ、火の消し忘れが気になるなら手軽なLEDのティーキャンドルがおすすめです。

スポンサーリンク

おわりに

いろんなアイデアがありましたね。リビング全体を隅々まで豪華に飾り付けるのもいいし、ポイントだけセンス良く飾るのもいいですね。

うちも今年はどうしようかな。収納してあるデコアイテムを見て考えます(笑)それでは!

-季節の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

母の日 プレゼント

母の日のプレゼント[社会人になってから贈って喜ばれた物11選]

「母の日なんてなにもいらんよ。お金は自分のために使ってね。」 母に欲しい物を聞くと毎度こう言われます。 でも、なんとかお母さんを喜ばせたいと思うのが子供心ですよね。 今回は毎年考え抜いて選んだプレゼン …

ハロウィン かぼちゃ

ハロウィン かぼちゃを種類別に紹介!売ってる場所と味&日持ちも解説

「ハロウィンのかぼちゃって何者?」 ハロウィン用のかぼちゃって普通のかぼちゃと色や形が違って不思議ですよね。 しかも、年に1度しかお目にかからない貴重な一品です。 今回は、ハロウィン用かぼちゃの品種別 …

クリスマスソング英語の子供の定番 海外の保育園で歌われる曲(歌詞付)

クリスマスが近づくと至る所でキャロルが流れウキウキしますね! 子供達も幼稚園や保育園でクリスマスの歌の練習をしているのではないでしょうか? 実はそれは英語圏でも同じ。 園児たちが歌詞を覚えながら可愛ら …

金棒の作り方 バットやペットボトルで簡単DIY トゲの材料も解説 

節分の鬼に欠かせない小道具と言えば金棒。お店で買ってもいいけど一年に一回きりの物だし、手作りできないかなーっと思ってる人もいますよね。 今回はバットやペットボトルで金棒をDIYする方法と、金棒のトゲは …

敬老の日のプレゼント 中学生から祖父母へ感謝を届けるには?

いつも優しく見守ってくれるおじいちゃん、おばあちゃん。大きくなって照れくさいけど感謝の気持ちを伝えたい。お金はかけられないけど喜ぶ顔が見たいというお孫さんは多いですよね。 今回は中学生が贈れるとってお …