365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

台風の時の車の保護 置き場所や横転対策のやり方のまとめ

投稿日:

台風 車 保護

台風で車に傷がついたり窓が割れたりした経験がある人は結構いますよね。巨大台風なら車が横転したり、吹き飛ばされたりすることもあるのでとても怖いです。

ここでは台風時の車の安全な置き場所や保護の仕方、横転対策についてまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

台風の時の車の置き場所

台風の時、車を守るのにベストな方法は車を安全な場所に移動する事です。

普段、屋外の駐車場に止めている場合は、風や飛んで来た物の被害を受けてしまうので屋内の駐車場へ移動しておくと安心です。

例えば、台風の時に車を止めるならこんな場所が適しています。

自宅のガレージ

冠水する恐れがない自宅のガレージは安心。シャッターをして施錠もお忘れなく。シャッターガードがあればさらに安心です。

家の近くの24時間の立体駐車場の上の方

屋外駐車場を利用している場合や、自宅の駐車場が冠水する恐れがある場合は早めに手を打っておきましょう。

車の修理代より千円~2千円程の駐車場代の方が安くつきます。

家の近くの24時間の屋内駐車場

立体駐車場がない場合は、高めの場所にある屋内駐車場へ。

屋外駐車場よりも屋内駐車場。土地が低かったり、海や河川の近くで冠水のリスクが高い場所なら冠水のリスクが少ない屋内駐車場へ移動させるのがベストです。

スポンサーリンク

台風の時の車の保護

もし屋内の駐車場に止められない場合は台風が接近する前にこれらの事をしておくと少しは安心です。(屋内に止める場合でもした方がいい事が多々。)

サイドブレーキをしっかりかける。

サイドミラーを折りたたむ。

絶対に台風の中を運転しない。

車の窓ガラスを段ボールと養成テープで保護。

ダンボールの代わりにお風呂マットや子供のお遊戯マット(正方形のフォームマットみたいなもの)、毛布、銀マットなども使えます。

ガムテープは剥がす時に車体を傷めるかもしれないので養成テープがベターです。

車のカーカバーを着用。

裏起毛の物など少し厚めの物だとなんとなく安心。窓の保護をしてからボディーカバーをかぶせてあげて下さい。

車のガソリンを満タンにしておく。

ガソリンが満タンなら(浸水などのダメージがない場合)、車内でエアコンを使ったり、携帯の充電をしたりすることも可能。

台風後、ガソリンスタンドがオープンしない場合にも備えて満タンに。

ベランダや庭の植木や竿などを家の中に片付けておく。

よそから飛んでくる確率も大ですが、まずは自分の敷地内の危険物除去を。

車両保険に入っておく。

保険料が高いのでメリットとデメリットを比較検討した方が◎

台風の時の車の横転対策

強い台風で車やトラックが横転したり飛ばされた映像が流れることがありますがホントに恐ろしい話です。

走行中の車なら風速30メートル程でも横転する危険性はあり、風速50m以上になると駐車中の車が横転したり車自体が吹き飛ぶことも。

横転対策で重要なのはこの2点。

冠水しなさそうな屋内駐車場に保管。

台風で風が強い時には運転しない。

ツイッター上では車が横転しないようにペットボトルの水や米袋など重い物を車に積み込んむという人もいました。

屋内駐車場が空いてればそこに止めるのが一番確実な気がしますけどね。

スポンサーリンク

おわりに

車の修理はなかなかお金がかかるもの。台風が来るとわかったら早めに対策を立てて車を守ってあげて下さいね。もちろん、家の中の安全対策や水や食料の確保もお忘れなく。

参考:台風の備え 停電やベランダ 窓の安全対策 食料や水の貯えチェックリスト

-ライフスタイル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

流しそうめんパーティーのおかずと素麺以外の具材で盛り上がるもの

夏のホームパーティーで欠かせない流しそうめん。 普段は飽き飽きしている素麺でも流れてくるだけでテンションが上がりますね。 おいしさとエンターテイメント性を兼ね備えているので、 食が一種のアクティビティ …

夏バテには犬もなる?症状や対策、食欲ない時のご飯の工夫 

犬も夏バテすることをご存知ですか? 犬は寒さに強いですが、暑さにはめっぽう弱い生き物です。 高温多湿の日本の夏は、犬たちにとってはかなりの試練。 大事な家族の異変に気付いてあげて、快適に夏を過ごせるよ …

久延彦神社のご利益 ふくろうとお守り 大神神社の知恵の神様参拝記

奈良県大神神社の末社、学問の神様として有名な久延彦神社(くえひこじんじゃ)。知恵の神様と言うだけあって合格祈願に訪れる人が後を絶ちません。小山を登った所にあるこの神社では知恵ふくろうさんにも出会えます …

服を捨てるコツと罪悪感がある人におすすめの心が軽くなる方法

服の断捨離って結構大変ですよね。 愛着のある服を捨てるのは悲しい。 いつかまた着るような気がする。 部屋着にすればいいか。 いろんな理由で整理整頓できず、気がつけばクローゼットは服の山。 それでいて買 …

災害時 犬

災害時に犬に必要な物と避難所の確認の仕方,避難する前にしておく事

災害時用にペット用の防災グッズは用意してますか?うちも愛犬用にいろいろ用意してますが、絶対準備しておいた方がいいですよ! 人間の物さえ用意してあればなんとかなるさーなんてのは甘い甘い。これだけの物を災 …