365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

ソロキャンプとは何?過ごし方は?寂しいとか怖いとかはない?

投稿日:2019年10月28日 更新日:

ソロキャンプ

芸人ヒロシさん率いる焚き火会の影響かソロキャンプを始める人が多いですよね。でもソロキャンプって何?と思ってる人も多いはず。

今回はソロキャンプとはどんなものなのか、何をして過ごすものなのか、寂しさや怖さはないのかについてまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

ソロキャンプとは

ソロキャンプとは名前の通りソロでするキャンプ=一人でするキャンプのこと。

キャンプは大勢でワイワイするものというイメージが強いのでえっ?と思うかもしれませんがソロキャンプのファンは結構多いんです。

ホントに一人でキャンプする場合もあれば、ソロキャンパー同士が集まってキャンプをする場合も。ただ、いくら仲間が集まったとしても道具は全てバラバラ。焚き火や料理、テントやタープも各自、移動も別々というシンプルなスタイルです。

ソロキャンプは特殊なキャンプではなく、数あるキャンプスタイルの中の一つ。一人で静かに自然と調和したいならソロキャンプはベストオプションになります。

スポンサーリンク

人に気兼ねすることなく自分の好きなキャンプ道具に囲まれ、好きな物を食べ、好きなように過ごせるのが最大の魅力のソロキャンプ。自然の中で気の赴くままに過ごすことで自分を取り戻すこともできるし、体調がよくなることも多いです(←自然の力なのか)。

最初はデイキャンプでもいいし、鍋とカセットコンロを持って野にご飯を食べに行くだけでもいい。そうこうしてる中で自分に合ったスタイルを見つけていくのがソロキャンプの楽しみの一つです。

ソロキャンプでの過ごし方

なんかソロキャンプって魅力的だけど・・・手持無沙汰にならないの?

キャンプってやる事が割と多いんですよ。テント立てたり、薪を拾ったり、火を起したり、火の番をしたり、料理をしたり・・・家にいるのとは便利さが違うので結構忙しいです(笑)

空いてる時間は散歩したり、本を読んだり、スマホを触ったり、ゲームしたり・・・家にいるのと同じような事を自然の中でしている感じ。

それこそ写真や動画を撮るのが好きならかなり没頭できます。誰かと一緒なら程々にしといてくれよと言われそうな場面でも一人なら心ゆくまで撮り直しができますからね(笑)

夜は一杯やりながら焚き火や星空を眺めてぼーっとしてるのが最高。日中は体を使ってるのでいい感じで体が疲れよく眠れます。

ソロキャンプは寂しい?

寂しいと感じるかどうかは人それぞれかもしれません。例えばおしゃべりが大好きな人なら張り合いがないなと思うかもしれないし、一人で過ごすのが好きな人なら気楽~♪と感じます。

実際、珍しい動物に出会ったり、ご飯がおいしくできたり、酒がウマかったり、火がうまく起せたりした時には誰かに言いたくなります(笑)

こういう時に分かち合えない寂しさを感じることはありますが、今はSNSで共有することも可能。ソロ仲間が周りにいれば尚よしです。

その他の場面では自分のペースで事を進めて満喫できるのでそんなに寂しいということはないです。(←ワイワイやるのが好きなら寂しいと思うけど・・・。)

参考:ソロキャンプの道具 初心者が最低限揃えるといい物をリストアップ

ソロキャンプは怖い?

ソロキャンプだと人が多い場所でキャンプすることは少ないので、慣れてないと夜は怖いと思います。ちょっとした物音が人の足音に聞こえたり、鳥の声が悲鳴に聞こえたり、木が揺れる音が不気味に聞こえたりしてなかなか眠れません。

場所によっては熊やイノシシが出るんじゃないかという恐怖に駆られることも(いくらリサーチして行っても)。

女性のソロキャンパーだと不審な異性のキャンパーが怖かったという話も多いです。

最初はソロキャンパー向けのキャンプ場で人がちらほらいる場所から始めるか、慣れるまではソロキャンパー仲間とキャンプをするのもあり。慣れたら自分だけのソロキャンプにも自信がつきますからね。

参考:ソロキャンプ女子の場所選び 危険対策と防犯に役立つグッズ

スポンサーリンク

おわりに

ソロキャンプは向き不向きがありますが、それはグループキャンプも同じ事。大勢でやるキャンプが嫌いだった人がソロキャンプにはハマったというケースも多いです。

ソロキャンプに少しでも興味が湧いたら、まずは一人で昼ごはんでも持って野に繰り出してみてもいいかもしれませんね。

-旅行&イベント
-,

執筆者:

関連記事

奈良の大文字送り火2019 その意味と日時 眺めのいい鑑賞場所

巨大な「大」の文字が印象的な送り火は日本各地にありますが、日本最大級のものと言えば奈良県の大文字送り火です。 「大文字焼き」と呼ぶ地域もありますが、ここでは「大文字送り火」と呼ぶのが正式。花火とは違っ …

センターホテル成田1

センターホテル成田1は駅近でコスパ良し!宿泊レビューを書いてみた

成田空港周辺にはいろんなホテルがありますが、今回はコスパがいいと評判のセンターホテル成田1に宿泊してみました。 駅からのアクセスも良好でシャトルバスや朝食のサービスもよく、おすすめだったので写真付きで …

郡上踊りの徹夜踊り☆参加・服装は自由?練習できる場所は?

岐阜県郡上市八幡町の郡上踊りは日本三大盆踊り、日本3大民謡(郡上節)として とても有名です。 とにかく、夏中盆踊りが続く、続く(笑) 中でも、お盆の時期4日間を徹夜で踊り明かす「徹夜踊り」はあまりにも …

キャンプ初心者の調理器具のおすすめと料理道具をリストアップ

キャンプに慣れていないと野外料理で使う道具や燃料の事なんてよくわかりませんよね。キャンプ場に備え付けてある所もありますが、やっぱり自分たちで準備した方が気兼ねせずに楽しめます。 今回は、キャンプ初心者 …

一宮七夕祭りの日程と場所 歴史と飾り,出店の時間とスケジュール

日本三大七夕祭りの一つに数えられる一宮七夕まつりは地元愛知県でも有名なお祭り。昭和の時代から市をあげて繰り広げられるこのお祭りは豪華な七夕飾りが素晴らしく、おもしろいイベント盛り沢山です! 今回は20 …