365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

ソロキャンプとは何?過ごし方は?寂しいとか怖いとかはない?

投稿日:2019年10月28日 更新日:

ソロキャンプ

芸人ヒロシさん率いる焚き火会の影響かソロキャンプを始める人が多いですよね。でもソロキャンプって何?と思ってる人も多いはず。

今回はソロキャンプとはどんなものなのか、何をして過ごすものなのか、寂しさや怖さはないのかについてまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

ソロキャンプとは

ソロキャンプとは名前の通りソロでするキャンプ=一人でするキャンプのこと。

キャンプは大勢でワイワイするものというイメージが強いのでえっ?と思うかもしれませんがソロキャンプのファンは結構多いんです。

ホントに一人でキャンプする場合もあれば、ソロキャンパー同士が集まってキャンプをする場合も。ただ、いくら仲間が集まったとしても道具は全てバラバラ。焚き火や料理、テントやタープも各自、移動も別々というシンプルなスタイルです。

ソロキャンプは特殊なキャンプではなく、数あるキャンプスタイルの中の一つ。一人で静かに自然と調和したいならソロキャンプはベストオプションになります。

スポンサーリンク

人に気兼ねすることなく自分の好きなキャンプ道具に囲まれ、好きな物を食べ、好きなように過ごせるのが最大の魅力のソロキャンプ。自然の中で気の赴くままに過ごすことで自分を取り戻すこともできるし、体調がよくなることも多いです(←自然の力なのか)。

最初はデイキャンプでもいいし、鍋とカセットコンロを持って野にご飯を食べに行くだけでもいい。そうこうしてる中で自分に合ったスタイルを見つけていくのがソロキャンプの楽しみの一つです。

ソロキャンプでの過ごし方

なんかソロキャンプって魅力的だけど・・・手持無沙汰にならないの?

キャンプってやる事が割と多いんですよ。テント立てたり、薪を拾ったり、火を起したり、火の番をしたり、料理をしたり・・・家にいるのとは便利さが違うので結構忙しいです(笑)

空いてる時間は散歩したり、本を読んだり、スマホを触ったり、ゲームしたり・・・家にいるのと同じような事を自然の中でしている感じ。

それこそ写真や動画を撮るのが好きならかなり没頭できます。誰かと一緒なら程々にしといてくれよと言われそうな場面でも一人なら心ゆくまで撮り直しができますからね(笑)

夜は一杯やりながら焚き火や星空を眺めてぼーっとしてるのが最高。日中は体を使ってるのでいい感じで体が疲れよく眠れます。

ソロキャンプは寂しい?

寂しいと感じるかどうかは人それぞれかもしれません。例えばおしゃべりが大好きな人なら張り合いがないなと思うかもしれないし、一人で過ごすのが好きな人なら気楽~♪と感じます。

実際、珍しい動物に出会ったり、ご飯がおいしくできたり、酒がウマかったり、火がうまく起せたりした時には誰かに言いたくなります(笑)

こういう時に分かち合えない寂しさを感じることはありますが、今はSNSで共有することも可能。ソロ仲間が周りにいれば尚よしです。

その他の場面では自分のペースで事を進めて満喫できるのでそんなに寂しいということはないです。(←ワイワイやるのが好きなら寂しいと思うけど・・・。)

参考:ソロキャンプの道具 初心者が最低限揃えるといい物をリストアップ

ソロキャンプは怖い?

ソロキャンプだと人が多い場所でキャンプすることは少ないので、慣れてないと夜は怖いと思います。ちょっとした物音が人の足音に聞こえたり、鳥の声が悲鳴に聞こえたり、木が揺れる音が不気味に聞こえたりしてなかなか眠れません。

場所によっては熊やイノシシが出るんじゃないかという恐怖に駆られることも(いくらリサーチして行っても)。

女性のソロキャンパーだと不審な異性のキャンパーが怖かったという話も多いです。

最初はソロキャンパー向けのキャンプ場で人がちらほらいる場所から始めるか、慣れるまではソロキャンパー仲間とキャンプをするのもあり。慣れたら自分だけのソロキャンプにも自信がつきますからね。

参考:ソロキャンプ女子の場所選び 危険対策と防犯に役立つグッズ

スポンサーリンク

おわりに

ソロキャンプは向き不向きがありますが、それはグループキャンプも同じ事。大勢でやるキャンプが嫌いだった人がソロキャンプにはハマったというケースも多いです。

ソロキャンプに少しでも興味が湧いたら、まずは一人で昼ごはんでも持って野に繰り出してみてもいいかもしれませんね。

-旅行&イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

京都の仁和寺で宿坊体験 朝のお勤めと境内散歩で癒しの時間

京都に行くならお寺に泊まってみたい!!とワクワクしていた一昨年。 いろんな宿坊があって目移りしたものの、 世界遺産でもあり、アクセスもいい仁和寺(にんなじ)に宿泊しました。 朝のお勤め体験や早朝の境内 …

高山祭りの宿のおすすめと出遅れた時の対策とは?

高山祭りは春と秋の2回あり、 日本三大美祭りと称されるほど美しいお祭りです。 春は「日枝神社」の祭礼、 秋は「桜山八幡宮」の祭礼で場所は違いますが、同じ高山市街のお祭りです。 春・秋ともに伝統ある華麗 …

大覚寺 観月の夕べ 2019の詳細とその魅力 舟券の入手法のまとめ

京都でお月見をするとしたら・・・候補は色々ありますが真っ先に候補に挙がるのが大覚寺の観月会ではないでしょうか? 毎年「観月の夕べ」と題して境内の大沢池を舞台に繰り広げられるお月見は、平安貴族になったか …

ジェットスター国内線の機内持ち込みで食べ物や飲み物は?機内食もある?

ジェットスターは機内食やドリンクのサービスがない事でも有名。 いや、無いんじゃなくてオプション=購入する必要があるんです。 ジェットスターの国際線はよく使うので慣れてますが、 国内線の場合は食べ物や飲 …

ソロキャンプ 道具 初心者

ソロキャンプの道具 初心者が最低限揃えるといい物をリストアップ

初心者ソロキャンパーはどんな道具が必要なのか迷いますよね。 キャンプ道具を揃えかけるとあれもこれも欲しくなりますが、最初から全て完璧に揃える必要はありません。 今回はソロキャンプに行くなら最低限必要な …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅好き、アウトドア好き、写真好き、実験的な料理好きのフリーランス女子(←いや…おばさん)。

書くことが好きで生活情報をぼちぼちブログで発信してます。

 

>>続きはこちら